学校の様子

2022年4月の記事一覧

4/28 学校探検



 本日、1年生と2年生合同の学校探検を2年生の案内で行いました。はじめの会と終わりの会では、2年生が中心になり会を進めました。1年生は、2年生の案内してくれた場所や教室などを興味津々で見学し、2年生の説明に耳を傾けていました。校長室では、たくさんの質問がありました。感想発表では、1年生も2年生も、見たり聞いたりしたことを上手に話すことができていました。2年生が一回り、たくましく成長した姿を見せてくれました。

4/27 給食列車をはしらせよう



 今日の4校時に、にじいろ学級では、食育の学習をしました。「給食列車をはしらせよう」の学習です。血や肉になる食品は、赤の食品です。熱や力になる食品は、黄色の食品です。身体の調子を整える食品は、緑の食品です。最初に、子どもたちの力でたくさんの食品を三つの色に分けていきます。次は答え合わせです。確かめをしていくと子どもたちの中から「へえ。そうだったのか。」などのつぶやきがたくさん出ました。また、赤の食品が不足した時、黄色の食品が不足した時、緑の食品が不足した時にどうなるかについても学びました。最後は、今日の給食に使っている食材の色分けです。たくさんの食材を使っていることに気づくとともに、バランスよく食べることの大切さも学ぶことができました。また、すぐに給食を食べることで生きた学びとなりました。

4/26 給食の様子



   今日から3日間は、希望家庭訪問です。この3日間は、13時20分の早帰りとなりますので、安全に下校後は過ごしてほしいと思います。
 さて、4月初めの給食開始から、約2週間半が経とうとしていますが、1年生も感染症防止のための黙食が身につきました。給食の時には、計画放送委員会の4.5.6年生が、献立についての放送をしてくれています。本校では、いろいろな種類の食材を使った栄養のバランスを考えた給食作りを心がけています。「食べたもの」で子どもたちの体はできていきます。好き嫌いがある子でも、本校の給食を通して、食への興味関心を広げていってほしいと思います。

4/23 授業参観、全体会、懇談会、PTA総会



 本日、授業参観、全体会、懇談会、PTA総会を実施しました。新型コロナ感染症対策のため、人数制限をしての授業参観でした。ご協力いただきありがとうございました。ご家庭に帰りましたら、子どもたちの頑張りを褒めていただければと思います。また、令和4年度の学校経営について説明させていただいた全体会にもたくさんの保護者の方々が参加してくだいました。ありがとうございました。お配りした「2022年度版 福二ガイド」をご活用ください。
 また、3年ぶりにPTA総会を開催することができました。旧PTA本部役員の皆様、今まで、福二っ子のためにご尽力いただき、本当にありがとうございました。そして、新PTA本部役員の皆様、これからよろしくお願いいたします。

4/22  避難訓練



 本日、避難訓練を実施しました。いつどこで起こるかわからない地震に備えた訓練です。1年生にとっては、初めての避難訓練でした。まず、一次避難で自分の身の安全を守る、地震がおさまったら、校庭へ二次避難するという練習です。全校児童、緊張感をもって訓練に参加できました。身を守るキーワードは、「落ちてこない、動いてこない、倒れてこない場所」です。いつでもどこでも、安全な場所を探して素早く避難できるようにしていきます。
 本日、本校の避難訓練マニュアルを各家庭に配付しています。大地震に備えた野田市のマニュアルです。家庭掲示用ですので、いつでも確認できる場所に掲示してください。※訓練の様子の写真がアップできずすみません。