学校の様子

2022年2月の記事一覧

2/26 1.2年生校外学習



 1.2年生は3月8日(火)に、東武動物公園への校外学習を予定しています。(※まん延防止等重点措置が予定通り3/6で終了した場合)今日は、校外学習に向けての事前指導を行いました。東武動物公園の様子を写真やビデオで紹介し、気をつけることや約束を確認しました。また、グループ分けをしたり、バスの乗り方を確認したりしました。最後に、実際にバスに乗り降りする練習をけやきルームだけでなく、体育館でも行いました。
 1.2年生にとっては、初めてのバスでの校外学習です。コロナ感染症が落ち着き、まん延防止等重点措置が予定通り解除になり校外学習が実施できることを願っています。

2/25 クラブ最終日



 本日は、クラブ最終日でした。自然・科学・写真・イラストクラブでは、ペーパークラフト、アートエンジョイクラブでは黒板アート、スポーツクラブではサッカーに取り組みました。子どもたちは、クラブ活動をとても楽しみにしています。今日は、今年一年間の締めくくりの活動となりました。
 昨年に引き続き、感染症防止対策を講じての活動でしたので、思うように活動ができないこともありましたが、制約のある中でも4.5.6年生が一緒に楽しい時間を過ごしました。6年生にとっては、小学校生活最後のクラブ活動となりました。

2/25 ひな飾り



 もうすぐひな祭りです。昨日、6年生が「おひな様」を飾ってくれました。毎年福二小ではおひな様を飾りますが、6年生が児童昇降口に飾るのが恒例になっています。作業が終盤に差し掛かった時、丁度1年生が下校する時間と重なりました。すると、下校する何人もの1年生が作業している6年生へ「飾ってくれてありがとうございます。」と言って、帰っていきました。3月3日は、桃の節句です。給食もひな祭りバージョンです。

2/24 サッカー部お別れ試合



 本日の昼休み、サッカー部は、6年生との「お別れ試合」を行いました。まず、先生方との試合を行いました。次は、先生方を含めた部員が2チームに分かれて試合を行いました。6年生にとっては、小学校生活最後の試合でした。全校児童が見守る中、6年生の勇姿を見せることができたお別れ試合となりました。ゴールが決まるたびに下級生からたくさんの拍手をもらいました。先生方も汗を流しながら試合に参加しました。6年生にとって思い出に残る貴重な時間でした。4.5年生からは、6年生への感謝の気持ちが伝えられました。6年生からは、4.5年生へバトンが渡されました。※感染症防止の観点より、試合時間を短くし、マスク着用で試合を行いました。

2/24 バスケ部お別れ試合



 本日の業間休みの時間、ミニバスケット部は、6年生との「お別れ試合」を行いました。4.5年生と一緒の試合、そして、先生方との試合を行いました。6年生にとっては、小学校生活最後の試合でした。全校児童へ、6年生の勇姿を見せることができたお別れ試合となりました。ゴールが決まるたびに下級生からたくさんの拍手をもらいました。バスケ部の6年生のリクエストで、先生方との試合も実現しました。思い出に残る試合となりました。いよいよ、卒業までのカウントダウンです。6年生から、5.4年生へバトンが渡されました。※感染症防止の観点より、試合時間を短くし、マスク着用で試合を行いました。