学校の様子

2016年10月の記事一覧

1・2年生、上野へゆく!(その5)


 愛情がたっぷりつめこまれたおいしいお弁当をたべたあとは、東園から西園に向かいます。動物たちにふれあえる場所もあります。


    

  やぎとのふれあいを楽しみました。   

      

    
まおさんの後ろにうつっている動物はカピバラです。看板をよく見ると、このカピバラのなまえがなんと・・・・"まお"ちゃんでした。

「先生こっちに来て・・」とゆづきさんに呼ばれました。行ってみると・・・。
「ぼくと同じ名前のやぎだよ。」 「あらあら」そのヤギの首にかけられたプレートには、「ゆづ」と書かれていました。

 見学の途中で、アメリカから来たという、外国人の家族に話しかけられました。”How old are you?"  ゆづきさんが ”6years old." 答えると ”Very cute!” といってくれました。 その方は母国で小学校の先生をやっていらっしゃるとのことでした。

動物たちとふれあった後は、しっかり手を洗って次に向かいます。

次はどこへ行くのかな? ほほえましい光景です。
 
みんな、人が乗れるほどの大きなカメにびっくり! うらしまたろうがりゅうぐうじょうへ行ったときにのったカメもこのくらい大きかったのでしょうか。

水そうの中にいる動物はなんでしょう・・・。

1・2年生、上野へゆく!(その4)


 11時50分、約束の集合時刻ですが、ひとつの班がまだ集合場所に来ていません。どうしたのでしょう。
 実は、見学のとちゅうで鼻血を出してしまったお友達の手当をしていて、その班だけ集合時間に間に合いませんでした。だけどちゃんと先生に手当をしてもらって、無事に集合場所にとう着。これで一安心です。
 さあ、お待ちかねのお弁当タイムです。いただきまーす!

みんなのお弁当をちょっとのぞかせてもらいました。
 
                               デザートのマスカットもおいしそう。
 
お弁当の中にもパンダがいました!         
 
どのお弁当にも、おうちの方の愛情がたっぷりつまっていて、とてもおいしそうでした。
木の枝にとまっていたカラスが、みんなのお弁当をねらっていましたね。カラスにとられなくてよかったです。


【1班 パンダグループ】


【2班 ペンギングループ1】


【3班 ペンギングループ2】

【4班 しろくまグループ】

1・2年生、上野へゆく!(その3)


 
ガラスに張りつくようにしてみています。
 
子どもたちにとって人気者は、やっぱり ”ぞう” でしょうか。名前はダヤー 体重は?????
子ども何人分かな?

上野動物園でなくなった動物たちのお墓です。 みんなに愛された動物たちがねむっています。ちゃんとお花がかざられていました。「動物(どうぶつ)よ安(やす)らかに」と書かれています。

なかよしのかわうそがいましたよ。

月のわぐまです。首のところに白いもようが特徴(とくちょう)です。

あっ!あぶない!! そんなに近づいたら、くまさんに食べられてしまいますよ。 「安心してください。動かないくまのおきものですから。」

アザラシが気持ちよさそうにおひるねしています。それにしても大きいね。

ツルのコーナーにやってきました。

おやっ? 道路にあしあとが・・・。いったいだれのあしあとでしょう。みんなのあしあととはちがいますね。


ムムムムッ!大きな骨がころがっています。だれかの食事のあとのようです。いったいだれが食べたのかな?


大たんなポーズのゴリラさんですね。だれかのねぞうににてたりして・・・・。


サルのおやまをみんなで見ています。みんなの後ろ姿もかわいいです。

何かの動物のまねをしているのでしょうか?

約束の11時50分がちかづいてきました。「もどる時間だよ。」と時計係がみんなにしらせました。そろそろ集合場所にもどらなくては・・・。
おうちの人が作ってくださった、おいしいおいしいお弁当がまっています。

1・2年生、上野へゆく!(その2)


上野に到着しました。 先日世界遺産に登録された「国立西洋美術館」の前を通り過ぎ、まっすぐに「上野動物園」に向かいます。

動物園にむかうとちゅうの路面に、こんな案内がされていました。まっすぐ行くと、上野動物園ですよという印です。上野動物園の正式な名称は、「恩賜上野動物園」というのです。

みんなの行く手、前方にみえるのは・・・。

だんだん近づいて来ましたよ。

動物の形に枝を切りこんだ樹木を発見。これはゴリラ? パンダ? 何に見えます?
 
到着です! 動物たちがみんなをお待ちかねです。わくわくしますね。みんなのお気に入りの動物はなんでしょう?


見学を開始する前に、1・2年生全員で「ワン・ツー・ハーイ」 うっ!まぶしい!!! 初めて自分で切符を買ったりしたので緊張したせいもあるのでしょうか、ちょっとお疲れ気味の表情です。

1年生だけで、「ワン・ツー・ハーイ」 いい顔してますよ。やっぱりこの笑顔でなくちゃ。

今度は2年生だけで「ワン・ツーハーイ。」 おやっ?いつも元気な2年生はどこへ?

    
さあ、見学の始まりです。最初のパンダだけはみんな一緒に見に行きました。

さあ、これから班活動のはじまりです。 「班で協力しながら見学してきてください。11時50分までにこの場所にもどってきてくださいね。ではリーダーさん、時計係さんしっかりお願いします。いってらっしゃい。」

1・2年生、上野へゆく!(その1)


 9月28日(水)は、残暑が厳しく、しかも湿度90%という日でした。
8時15分ごろになると、アーバンパークライン梅郷駅東口のロータリーに、黄色の帽子をかぶった子どもたちが集まり始めました。福田二小の1.2年生です。今日は子どもたちが楽しみにしていた校外学習です。生活科の勉強の一環として、「上野動物園」まで出かけます。

8時40分 梅郷駅まではお家の人におくってもらいました。全員そろっているか確認しています。

8時45分 全員がそろい、出発の会が始まりました。 司会は2年生のりょくさんです。

「これから、出発の会を始めます。」と2年生のはるなさんが、はじめのことばを言いました。

1年の担任、鈴久名先生からのお話です。電車の中や駅、動物園でのマナーについて注意がありました。

8時50分 出発の会が終わり、梅郷駅構内に向かいます。

見送りにきてくださった、お家のかたに「いってきまーす。」と元気にあいさつ。

切符の券売機にやってきましした。切符は自分で買います。

お金の準備をしなくちゃ・・・。ちょっと緊張気味です。
 
だいじょうぶ。教室で勉強したとおりにやってみよう。まず、お金を入れて・・・。

どのボタンを押せばいいのかなあ・・・。真剣な表情で画面を見つめています。


子どものボタンを押して・・・。
 
上野まで、子どもはいくらかな?

よかった!ちゃんと買えたよ!
 
全員、切符を自分で買うことができました。改札を通ってホームに向かいます。
 
ホームでは、他のおきゃくさんのじゃまにならないように、リーダが自分の班のひとをちゃんと並ばせました。
 
電車の中では静かに過ごすことができました。みんなの態度はりっぱでした。

柏駅につきました。今度はJR線に乗り換えます。

電車の窓から見える景色も楽しみました。「スカイツリーが見えたよ!」