学校の様子

2019年4月の記事一覧

文化財出前授業

5/15(水)

6年生が、野田市教育委員会の生涯学習課による

文化財出前授業を受けました。

星野さんにたくさん教えていただきました。

縄文時代の人たちのくらしを知り

道具のこと、生活の知恵、興味深く

学習しました。

学校間web通話

4/24(水)

福田第一小学校と学校間web通話をはじめました。

今日は、1年生が福田一小の1年生とお互いに

自己紹介をしました。

画面を通して、いろいろな質問をしたり、

答えたりしました。

じゃんけんもして遊びました。

仲間が増えました。

 

 

3年生・枝豆の苗植え

4/23(火)

金剛寺さんの畑で、3年生が枝豆の苗を植えました。

畑の先生は、金剛寺さん。

ていねいに教えていただきました。

「根っこが長い!」「畑の土があったかい!」

「きゅぅりのようなにおいがする・・・」

はじめての体験にわくわくしながら、

楽しみ、一生懸命に活動できました。

今日の給食

4/22(月)

今日の給食

玄米ごはん、牛乳、ひじきハンバーグ

キャベツのソテー、たぬき汁、ピンキーオレンジ

ひじきのハンバーグが特においしかったです。

子供たちにも大人気でした。

全校なかよし遠足

4/19(金)

学校の近くの11号公園に全校で遠足に行きました。

全校なかよし遠足です。1年生を迎える会として行いました。

縦割りグルーで6年生が中心になって計画し

運営しました。

6年生のリーダーとしての活躍は素晴らしかったです。

1年生とたくさん遊び、グループみんなで楽しみました。

天気もよく、公園でお弁当を食べる子供たちと先生たちは

笑顔いっぱいでした。