学校の様子

2020年8月の記事一覧

8/28 1年生と2年生の魚つり



     本日の算数の学習は、1.2年生合同で行いました。自分たちで作った魚・カニ・タコ・イカ・ザリガニなどを吊り上げるゲームをしながら、たしざんの学習をしました。こつをつかむと上手に吊り上げることができるようになりました。3回行い、それぞれ合計を出してみると、1位26匹、2位22匹、3位21匹でした。みんな楽しく学習に参加していました。

8/28 水道局より水のプレゼント



    野田市の水道局から、一人一本の水道水のプレゼントがありました。野田の水道水は「安心・安全」でおいしく飲むことができます。この「安心・安全」な水のPRのためのプレゼントだそうです。キャラクターも可愛いです。「みずかちゃん」「ロボカン」「すいっぴー」です。手洗いの励行ポスターもいただきました。野田の水道水を使って、しっかり手を洗い、感染防止に努めていきましょう。

8/27 事務室に珍客!

    事務室に珍客です。体長10センチメートルを超えるほど大きな「オニヤンマ」のメスです。少し弱っていましたが、指の上でしばらく休み、窓際で外気に当てると元気に飛び立っていきました。「オニヤンマ」が、成虫になるには5年かかるといわれています。その間に10回ほど脱皮をするそうです。成虫がよく見られるのは、水のきれいな小川の周辺や森林のはずれなど日陰の多い涼しい場所だそうです。そういえば、福二小の校庭のすぐそばに森があります。

 

8/26 天までとどけ!シャボン玉!

    本日、にじいろ学級のお友だちが、シャボン玉を作る学習をしました。暑さ対策で、昇降口の日の当たらないところで行いました。ハンガーを使うと大きな大きなシャボン玉ができました。みんな、大喜びでした。天までとどけ!シャボン玉!

8/26 熱中症対策の工夫を紹介

   熱中症予防の工夫を紹介します。昨日から、その日の熱中症の危険度が子どもたちにもわかるように、掲示物を工夫しています。朝、登校したときに見られるように、昇降口に掲示しています。また、朝の放送では、担当の児童が危険度について伝えています。自分で自分の命を守ることができる、そして、主体的に行動できる子どもになってほしいという願いをこめて、掲示物の意味を担任が話しています。引き続き、ご家庭のご協力をお願いいたします。