学校の様子

2022年12月の記事一覧

12/23 よいお年を・・・

 冬休み前の廊下を歩いていると、まず出迎えてくれたのが1年生のリースの絵です。力作ぞろいの可愛い絵でした。各教室を覗くと、自分の机の中や荷物を整理したり、仕上げの学習に取り組んだりしています。校庭に出てみると、にじいろ学級のみんなが近くのお店のポストまで年賀状を出しに行くところです。また、元気で楽しそうな声が聞こえてくるので行って見ると3.4年生が学級レクの真っ最中でした。今日で、今年2022年の学校での学習が終わります。みんな、よりよく成長し頑張りました。
 昨日、児童昇降口では、年明けに行う「お箸名人決定戦」に向けて、たくさんの友だちが練習をしていました。また、給食時の校内放送で、千日紅(せんにちこう)の茎を使って作ったリースの土台が欲しい人を募ったところ、何人かのお友だちが希望者名簿に名前を書きに来ていました。本日、希望者にリースをプレゼントしました。
 保護者の皆様、地域の皆様、日頃より本校の教育活動にご理解ご協力をいただき、ありがとうございました。皆様のおかげで、無事冬休みを迎えることができます。本当にありがとうございました。どうぞ、良いお年をお迎えください。

12/23  冬休み前集会


    本日、冬休み前集会を実施しました。校長からの話は、4つでした。1つ目は、「2022年を振り返り新年の目標を持つこと」について、2つ目は「役に立つこと」について、3つ目は「感謝を言葉で表すことの大切さ」について、4つ目は「安全」についてです。冬休み中に努力してほしいことや気をつけてほしいこと、そして、これから頑張ってほしいことについて話しました。また、読書手帳の表彰を行いました。
 その後、生徒指導主任の話、計画放送委員会より冬休みのめあての発表がありました。今年は、「こたつ」です。全校で声を合わせて確認しました。

12/22 コウノトリの里へ寄付準備



 本校では、「未来 福にっこり プロジェクト」を立ち上げ、自然環境の保護と資源の再利用を目的に、できることから活動を始めています。その活動の一環として、田植えや稲刈り、生き物調べでお世話になった共生ファーム・コウノトリの里へドライフラワーを寄付することとなりました。中心になって活動するは、環境等について(SDGS)学んでいる5年生です。今日の朝、5年生が、6年生や職員が作ったドライフラワーを使って、寄付の品を作りました。児童昇降口に展示しています。保護者の皆様も、来校時にどうぞご覧ください。
 本校の活動について、保護者の皆様にも知っていただけたら幸いです。

12/21 あわてんぼうのサンタクロース



 今日、福田二小には、「あわてんぼうのサンタクロース」が来ました。校長室、職員室、事務室、給食室、そして1年生から6年生の教室全部に、にじいろ学級の可愛いサンタさんたちがプレゼントを持ってやってきました。この日のために内緒で作っていた力作です。先生方や各教室のみんなは、思いがけないプレゼントに嬉しさいっぱいです。クリスマスには少し早いですが、今日の給食はケーキ付きです。にじいろ学級のお友だちの作ったプレゼントを見ながら、ほっこりした気持ちになって給食をいただきました。可愛いサンタさんたち、どうもありがとう!

12/20 東京理科大学出前授業



 今日の5.6時間目、東京理科大学 理工学部教授の杉山睦博士と学生さん2名をお招きし、6年生理科の特別授業を行いました。教授は「身の回りにある電気と生活」について、実験を通して子どもたちの発達段階に合った授業を展開してくださいました。「世の中の物質は、電気を持っていること。私たちの身近にあるオレンジジュースや醤油を使って電気を取り出すことができること。植物が行っている光合成は、実は光で電気を発生させその電気エネルギーで炭水化物を作っていること。」などなど。杉山博士は、知らなかったことをたくさん教えてくださいました。
 子どもたちは、実験を通して、昔からある発電とクリーンエネルギーと言われる発電についてのメリット、デメリットを表にまとめました。また、今、研究室では、透明な太陽光パネルを作る研究をしているという話も聞くことができました。知的な刺激をいただけた2時間の授業でした。東京理科大の杉山博士と学生の皆さんに感謝です。