学校の様子

2020年5月の記事一覧

5/23 重要 野田市教育委員会より

5/23 重要 野田市教育委員会より
野田市新型コロナウイルス対策本部の5月22日(金)現在の決定事項です。
5月31日(月)まで、臨時休業となっていましたが、6月1日(月)から分散登校を開始し、6月22日(月)からの通常登校に向けて、準備を進めていきます。
詳細は、今後詰めていきますが、今後の推移によっては、変更も考えられます。再開にあたり、一年間でどのようにしてカリキュラムを達成するのかなども含め十分検討を行います。
福田第二小より
◎対策本部の決定事項を受けた今後の学校対応につきましては、文書、学校メール、学校ホームページ等で連絡していきます。ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

5/15 野田市教育委員会より学校再開に向けてのアンケート調査協力のお願い

5/15
野田市教育委員会より学校再開に向けてのアンケート調査協力のお願い
 野田市教育委員会より、保護者の皆様にアンケートのお願いです。
 本県におきましては、緊急事態宣言が解除されておりませんが、今後の学校再開に向けて、野田市では、保護者の皆様の貴重なご意見をいただき、指標の一つとさせていただきたいと考えております。つきましては、以下の方法により、アンケートへの回答をお願いいたします。
【アンケートの回答方法】
※5月16日(土)の午後から回答可能となります。
※5月19日(火)までに回答をお願いいたします。
①お子様が通っている学校のホームページにアクセスする。
②トップページの校舎等の写真の下の三本線が四角く囲まれているマークをクリックする。(パソコンの場合は、校舎等の写真の下のアンケートをクリックする。)
③一覧の中の「アンケート」をクリックする。
④「回答」をクリックする。
⑤認証キーを入力する。
 認証キーは、メールで配信済みですので、ご確認ください。
⑥アンケートに沿って回答する。
以上です。よろしくお願いいたします。

5/13 チーてれスタディネットの紹介  

 5/11 チーてれスタディネットの紹介
 千葉県教育委員会よりの「チーてれスタディネット」の紹介です。臨時休業中の学習充実のため、「学習動画・ワークシート」が作成されています。教科書に沿った授業形式の学習動画です。ぜひ、活用してください。
・教科は、国語・算数・社会・理科・生活・音楽・図画工作・家庭・外国語です。学年ごとに作成されています。
・1本あたり、5分~15分の動画です。
・教科書、添付のワークシートまたはノート等を使用します。

https://sites.google.com/ice.or.jp/chi-tele2/

王冠バーナーをクリックすると始められます。

5/12 教育長メッセージ

 野田市教育委員会教育長より保護者の皆様へのメッセージが届きましたのでご覧ください。なお、お知らせや本ホームページのメニュー「おたより」→「教育長より」→「教育長メッセージ」で、文書がご覧いただけます。

5/11 野田市教育委員会より「パソコンの貸し出しについて」

   すでに、5/8(土)一斉メールでお知らせしてありますが、野田市教育委員会より「パソコンの貸し出しについて」以下の内容の連絡がありましたのでお知らせいたします。
 休校が続いている中、子どもたちの学びを補完するため、インターネット上での学習動画の配信が行われておりますが、ご家庭によっては、学習動画が見られない場合もあると思います。
 現在、野田市では、パソコン等の貸し出しができないかを検討しています。そこで、パソコン等の貸し出しが可能となった場合に、家庭への貸し出しを希望するかどうかの調査を実施いたします。希望する場合は、5月12日(火)までに、学校へ電話にてお知らせください。(※ 学校電話受付は、12日16:20までです。)また、家庭訪問時にインターネット環境の調査アンケートをお配りします。ご協力をお願いいたします。