学校の様子

2020年10月の記事一覧

10/30 図書室の本

    現在、本校の図書室もハロウィン仕様になっています。この季節に、ハロウィンに関係する本を読んでみるのもいいですね。さて、昨日は十三夜でした。そして、明日31日は46年ぶりのハロウィンの日の満月です。明かりがなかった平安の時代は、月や星の光が重要な意味を持っていたのかもしれません。この機会に、お子さんと一緒に空を見上げて満月を楽しむのもいいですね。南の空に赤く光る瞬かない星を見つけたら、それは火星です。地球に接近しているので肉眼でよく見えます。図書室には、宇宙関係の本もたくさんあるので、今まで手にしたことがないお子さんにもおすすめです。

10/29 ハッピーハロウィン!NO2



 本日のハロウィンイングリッシュの午後の部を紹介します。5時間目は、にじいろ学級、6時間目目は、5年生の授業でした。森下先生と担任でチームを組んで指導しました。思い思いに仮装を楽しみながらの授業です。内容は①ハロウィンに関係する言葉のチャンツ②ハロウィンビンゴ③ハロウィンに関する絵本を楽しむの三本立ててです。発達段階に合わせて指導の工夫をしました。どの子もみんな頑張り、楽しく活動しました。様々な面でのご協力をありがとうございました。

10/29 ハッピーハロウィン! N01



    本日のハロウィンイングリッシュの午前中の部を紹介します。1時間目は1.2年生、2時間目は6年生、3時間目は4年生、4時間目は3年生の授業でした。メルシー先生と森下先生と担任でチームを組んで指導しました。思い思いに仮装を楽しみながらの授業です。内容は①ハロウィンに関係する言葉のチャンツ②ハロウィンビンゴ③ハロウィンに関する絵本を楽しむの三本立てです。発達段階に合わせて指導の工夫をしました。どの子も笑顔で楽しそうでした。そして、みんな頑張りました。午後の部のにじいろ学級と5年生の授業の様子は、後ほど・・・お楽しみに!

10/28 明日はハロウィンイングリッシュ!



 明日は、ハロウィンイングリッシュの授業があります。例年行っているハロウィンコンサートの代替えの一つです。それぞれ、思い思いに仮装して英語の授業を行います。職員玄関や教室や廊下の環境もハロウィン仕様になっています。保護者の皆さん、お子さんの仮装の準備のご協力をお願いいたします。

10/26 後期 どんなグループかな?



 本日、昼休みに、後期の縦割りグループの初顔合わせをしました。最初に、メンバーの自己紹介、次に縦割りの掃除場所の確認と役割の確認を行いました。残りの時間は、それぞれのグループが工夫して楽しく過ごしました。リーダーは、6年生、5年生です。感染症防止対策のため、通常に比べ静かな活動でしたが、対策をしながらできることが増えてきたことを嬉しく思います。活動後は、しっかり手洗いを行いました。