学校の様子

2016年6月の記事一覧

あったらいいなこんなプール(2年生)


 6月16日の5校時、2年生が図工の勉強をしているところへおじゃましました。みんな楽しそうに絵を描いていました。その日の課題(テーマ)は、「あったらいいな こんなプール」でした。
 私が、「プールに入ったまま、どこでもいける車があったらいいのになあ」とつぶやくと、みんなから、「水がこぼれちゃうじゃん。」と即、反応がかえってきました。「そうだね。」といって笑いなが2年生の教室を後にしました。

 下校時刻が近づいてきたころ、私が職員室で仕事をしていると、「校長先生、これ。」と2人の2年生が絵を手にしてやってきました。受け取って見て、私は思わず、にっこりしてしまいました。
 まおさんの作品
 なゆたさんの作品

 「水がこぼれちゃうじゃん」とみんなしてあんなに反対していたのに、その絵の中には、水の入ったすてきな車が描かれていたのです。子どもらしくて、かわいい絵でした。この車なら景色のいい場所へ行ってすきなだけ泳げますね。お天気も気にしなくてすみますね。
 そういえば、今日は、1~3年生の水泳の日だったのですが、雨のために残念ながらできませんでした。きっとがっかりしたことでしょう。金曜日(7月1日)は晴れるといいですね。 
 ♪ てるてるぼうず♪ を作って晴れることを願いましょうか・・・。

三ヶ尾子ども会花壇(その1)

 
 野田市内には、たくさんの子ども会があります。本校の学区にある子ども会は、「三ヶ尾子ども会」という名称です。本校の児童も何人か入会しています。
 今回は、野田市子ども会から、お花をいただきましたので、昇降口前の花壇を子ども会用にすることにしました。
  
 早速、業務員の根本さんに看板を作っていただくようお願いしたところ、こんなすてきなものを作ってくださっていました。
 →
 →
 →
 文字を白いペンキで塗っていただきました。とても美しい仕上がりです。
 
横に並べるとこんな感じです。さらに・・・。

花だんに差しこんで、文字がうかぶような装置にしていただきました。

子どもたちが出入りする昇降口の前の花壇に設置しました。お花を植える様子はまた次回にお知らせします。


【知っていますか? 福田第二小学校のはじまり】
 福田第二小学校の学区は、もともと上三ヶ尾、西三ヶ尾、下三ヶ尾の地域でした。(現在は、小規模特認校制度を導入しているため、野田市全域を学区として見なしています。)
 明治7年、下三ヶ尾にある普門寺に「三尾(さんび)小学校」という名で開かれたのが初めです。明治14年西三ヶ尾正覚寺にうつり、明治20年「三尾尋常小学校」と名をかえました。

 この額は、福田第二小学校が「三尾小学校」という名前だったころに校舎にかかげられていた看板です。木製で大変重厚な感じがします。本校の宝物です。今は、職員玄関に飾られています。学校においでになったときは、是非ご覧ください。

俳句っておもしろい(3年生)


 今、3年生は国語で、俳句の勉強をしています。廊下に掲示されていた力作をご紹介しましょう。
  
竜希さんの作品                   凛さんの作品
   
パトリックさんの作品                 夢斗さんの作品
  
珠梨亜さんの作品                  千咲さんの作品
  
洋行さんの作品                    彩音さんの作品

怜央さんの作品

 どの作品もすてきです。子どもたちの思いや願い、経験などがうまく表現されています。
読んでいて、思わず笑みをうかべてしまいそうな句もありました。なんだか心がほっとする作品ばかりです。子どもの感性ってすばらしいです。

つばめ(その2)


  4月27日、「今年もつばめがやってきた」の記事をお知らせをしましたが、覚えていらっしゃいますか?

 昨日(6月22日)、音楽室の廊下側の軒下に、つばめの巣の中にいる親つばめを発見しました。窓をあけてのぞいても飛んでいかないところをみると、巣の中にはたまごがあり、親つばめはそれを守っているのかもしれません。
 巣から小さい頭をのぞかせて、えさをおねだりする赤ちゃんつばめに会えるのも、もうすぐかもしれません。楽しみです。

読み聞かせ(5・6年生)

 久しぶりに読み聞かせの取材にいきました。今日は、5年生・6年生のための読み聞かせの日です。

【森さんのコーナー】
  「ピーナッツ なんきんまめ らっかせい」を読んでもらっています。 

*ピーナッツ なんきんまめ らっかせい     こうや すすむ著  福音館  

*ばあちゃんのなつやすみ     梅田 俊作  岩崎書店

*ももたろう  松井 直  福音館

【竹田さんのコーナー】
 



*タツノオトシゴ  長田真作  PHP
 
「まほうのコップ」を読んでもらっています。

*まほうのコップ  長谷川摂子 福音館
 
「ライオン1頭」の表紙         ゴリラ2頭


キリン3頭
*ライオン1頭  ケイティ・コットン

【礒野さんのコーナー】
 

 
「かっぱのすもう」を読んでもらっています。

*かっばのすもう  小沢正・太田大八  教育画劇

*あめのひ ユリー・シュルヴィッツ  福音館

*かじかびょうぶ  川崎大治  童心社