学校の様子

9月15日出題クイズの答え


 9月15日に、「これはなんでしょう。」のクイズを出しました。昨日、24日はその締め切り日でした。
 校長室前の箱に答えを入れてくれた人は、6人でした。
    1.  3年   琉生(るい) さん
    2.  1年   璃久(りく)  さん
    3.  6年   青空(そら)  さん
    4.  1年   遙菜(はるな) さん
    5.  3年   響(ひびき) さん
    6.  3年   海(かい)  さん
 参加してくれて、ありがとう。

 さて、答えは・・・。
      ひまわり(ひまわりのたね)でした。

    
        もうすぐ校舎の2階にとどきそうです。 花の直径は、28㎝でした。
     
    このひまわりは”ジャンボひまわり”と名付けられて種をまいて育てたものです。
    校長室前の花だんに4本植えてありました。
          ジャンボひまわりのくきを切ってみたら直径9㎝ありました。ほり起こしてみると、太い根っこや細い根っこなど、予想以上にみっちりとのびていました。 あれだけの高さと大きな花をささえるためには、しっかりと根をはることと、太いくきが必要だったのですね。
 
   聞くところによると、上手に育てると、7メートルくらいまで成長するそうです。
   残念ながら福田二小のジャンボひまわりは、3メートルちょっと手前までしか伸びませんでした。でも見てください。校舎の2階に届きそうなくらいまでのびました。台風がきて雨や風に吹かれて倒れないようにと、用務員の根本さんが、太い竹の棒で支えを作ってくださいました。
ジャンボひまわりというだけあって、葉っぱの大きさもふつうのひまわりよりうんと大きかったです。先生の顔がすっぽりかくれてしまうほどでした。このたねをとっておいて、来年も育ててみよう思います。