学校の様子

2022年5月の記事一覧

5/28 春季運動会  

    本日、晴天に恵まれ、運動会が無事実施できました。5月の連休明けからの限られた練習時間でしたが、子どもたちは一生懸命頑張り今日の日を迎えました。まだ、コロナ渦ということもあり、午前中のみ縮減しての運動会でしたが、子どもたちは持てる力を発揮し、どの子も頑張りました。特に7名の6年生は、今日の運動会を成功させるために、いろいろな場面でリーダーシップを発揮してくれました。4年生も5年生も、高学年としての活躍をしてくれました。3年生は低学年でありながら、高学年の演技や競技の時には、出発、決勝、用具、放送の役割を担ってくれました。2年生は1年生の手本となり、お兄さん、お姉さんとなりました。入学間もない1年生も、初めての運動会でしたが、どの子もできることが増え成長しました。1~3年生の「ツバメダンス」可愛かったです。4~6年生の「心をひとつに」のフラッグの演技、さすが高学年、かっこよかったです。そして、太鼓部の「三ヶ尾獅子太鼓」は、心をひとつにした心に響く演奏でした。また、けがをした人、具合が悪くなった人が一人もいない運動会だったことも、よかったことの一つです。
 安全で、どの子も明るく元気に「一人一人が主役」となり参加できた運動会を開催できたのも、保護者の皆様のご理解とご協力のおかげです。PTA会長様をはじめ、PTA本部の皆様、後片付けを手伝ってくださった皆様、全ての保護者の皆様、本当にありがとうございました。

5/27 運動会の準備



 本日の午前中は大雨でしたので、校庭のコンデションが非常に悪く計画通りには、準備が進みませんでした。しかし、午後からは時折明るくなるなど、校庭の水もひき万国旗の取り付けもできました。校庭の場所によっては、ぬかるんでいる所もありますので、明日の朝に準備をしていきます。3年生以上の子どもたちが準備をしてくれました。どの子も一生懸命取り組んでいました。明日は、湿気も残り気温も上がるとの予報が出ています。どの子も「早寝、早起き、朝ごはん」で体調を整え、暑さに負けず元気に参加できるといいです。
 保護者の皆様におかれましては、準備等でご協力いただきありがとうございました。明日の児童の下校は、13時20分です。

5/26 もうすぐ運動会!



 明後日は、待ちに待った運動会です。昨年同様、縮減しての実施ですが、子どもたちは、毎日練習に励んでいます。明日は、雨という天気予報です。ですから、校庭で練習するのは、今日が最後になりそうです。低学年も、高学年も、表現の練習に力が入りました。明日は、雨でも、運動会当日の天気は大丈夫そうです。しかし、本校校庭は、水はけがよくありませんので、雨の影響で校庭のコンデションを整える必要がある場合は、開始時刻を遅らせる場合もあります。ご理解、ご協力をお願いいたします。運動会につきましての詳細は、昨日、マチこみメールで連絡いたしましたので、ご確認ください。

5/25 植物の成長と日光のかかわり 



 今日の6年生の理科の授業では、ジャガイモの葉を使って「光合成」の学習をしました。ジャガイモを使って、日光を当てた葉と日光を遮った葉のでんぷんのでき方を調べる実験です。実験の結果は、それぞれクロムブックを使って写真を貼り付けたり、手書きで描き入れたりしながらまとめました。この単元では、特にICTを活用した学習を進めていきます。

5/25 虫歯予防ポスター



 毎年、5月には「虫歯予防ポスター」の作成に取り組みます。4時間目に1年生の教室をのぞいてみると、みんな真剣な顔をして、ポスター(絵画)作りに取り組んでいました。どの子も、「歯磨きしている自分」を元気いっぱい描いていました。どの作品も、「とてもいいなあ」と感心しました。入学して2カ月が経とうとしています。1年生のみんなは、頑張っています。