学校の様子

2015年9月の記事一覧

キャリア教育:職場体験(6年生)その3

【みずき動物病院さん】
体験をさせていただいたのは、大斗(やまと)さん、佑亮(ゆうすけ)さん、青空(そら)さんの3人です。

 動物を治療するのに使う薬を見せてもらいました。たくさんの種類の薬があるんだね。



手術で麻酔をかけるときに使う管(くだ)を見せていただきました。

同じ病気の治療でも、動物の大きさにあわせた器具があることを知りました。

 
レントゲンを撮影する時に着用するものを、つけさせていただきました。

【児童の感想】
 初めて作った動物専用のめんぼうはすごく作るのが難しかったです。ぼく達が何回作ってもだめだったので、一つ一つ手作りでつくるtのは大変だと思いました。ぼくの将来の夢は、ゲームクリエーターですが、この「夢・仕事ぴったり体験」で学んだ接客の仕方などのことを、ゲームクリエーターになったら生かししていきたいと思います。(大斗:やまと)

 めん棒作りはとても大変なんだなと思いました。手術器具にはいろいろなものがあって、とてもおどろきました。手の洗い方はとても勉強になったので、学校でも気をつけます。顕微鏡を見せていただきありがとうございます。ぼくはますます動物病院の仕事をやりたいと思いました。これからまず、学校の勉強を一生けん命やって、獣医の資格がとれるようにがんばりたいです。(佑亮:ゆうすけ)

 今回体験をして、治りょうや手術をする動物病院の仕事は大変な仕事だと思いました。私の将来の夢は外交官ですが、動物病院と共通点があると思います。それは、お客様との接し方が他の仕事よりも大事だということです。今後は、動物病院で学んだ共通点を生かして、将来の夢に向かってがんばっていきたいです。(青空:そら)

キャリア教育:職場体験(6年生)その2

 【新興建設さん(建設業)】
新興建設さんで体験させていただいたのは、6年 裕紀(ゆうき)さんです。


 社長じきじきに手ほどきをうけました。


左利きですが、上手にのこぎりを扱っています。

   
”のみ”に扱い方も教えていただきました。

  
”カンナ”で木材を削るのは難しいですね。真剣に取り組んでいます。

【児童の感想】
 いつも、ノコギリなどを使わないので、うでがいたくなりました。なのでずっと作業を続けているのがすごいと思いました。ぼくが知らない道具や言葉を知ることができてよかったです。ぼくは、ますます色々な物を作ることに興味を持ちました。今日は仕事で忙しいところ、ぼくのために時間を作っていただき、本当にありがとうございました。(裕紀:ゆうき)

芽吹学園祭に出演(太鼓部)

  本日(9月27日・日曜日)、学校の近くにある「芽吹学園」さんの学園祭に、本校太鼓部が出演させていただきました。
   
10時20分に現地に集合。セッティングされた舞台で立ち位置の確認をしました。さあ、これから着替えに入ります。

各自で衣装に着替えると、太田満利子先生からはちまきの結び方のてほどきをうけながら太鼓のうち手に変身していきます。付き添ってきてくださった保護者の皆さんにも手伝ってもらって、完成です。
      
   
太鼓部の先輩(卒業生)も手伝ってくれました。
 
教育長さんのごあいさつ(横にはプログラムが掲示されていました。福田二小の出番は次です。)






 











    

   
  
  
    

  

キャリア教育:職場体験(6年生)その1


  9月18日(金)、キャリア教育の一環として、職場体験を実施しました。
  毎年6年生を対象として行っています。実際に職場を見学したり、仕事の内容の説明を受けたり、仕事の一部をさせていただいたりしながら、働くことへの理解を深め、関心を持たせ、将来つきたい職業について考えさせることをねらいとしています。
  今回は、7企業にご協力いただきました。
  
 
  【マツモトキヨシ グリーンパーク店】
  6年:拓海(たくみ)さん、さくらさん、里音加(りんか)さん の3人が、商品の運搬や品出しをさせていただきました。
   
  商品だなへ、品だしをします。

  
  ジュース類は重いです。
  
  どんな風に並べればいいのかしら。
    
  店員さんに並べ方を教えてもらっています。
      
   これは、どこへもっていけばいいのかな。
      
    
   たくさんの種類の品物があるね。
      
   店員さんたちは、いつもこんな重いものを運んでいるんだね。

    
  働いたあとの3人の表情です。やったねと満足そうですね。

【3人の感想です。】
 食品を出す仕事は、量が多くてたいへんだったけど、お店の中を冒険しているみたいで楽しかったです。質問にもたくさん答えていただいたので、とても勉強になりました。私は、将来の夢に一歩近づいたとかんじました。これからも、まず学校の勉強をいっしょうけんめいやって、夢を叶えるためにがんばりたいです。(里音加:りんか)

 品並べはとても楽しかったです。私は、ますます営業の仕事をやりたいと思いました。これからもまず学校の勉強をいっしょうけんめいやって、営業の資格がとれるようにがんばりたいです。(拓海:たくみ)

 私はよくマツモトキヨシ様でお買い物をするのですが、そのとき店員さんが品出しをしているのを見て簡単そうだな、私もやってみたいなという気持ちでした。やってみると、とても大変でした。だから店員さんたちがいつも品出しをしているかと思うとすごいなと思います。私のめざしている夢とはちがうけど、店員さんたちみたいにに一生けんめいになれるようにがんばります。(さくら)

  


  

読み聞かせ(3・4年)


  毎週水曜日は、子どもたちが楽しみにしている読み聞かせの日。
  今日(9月16日)は、3・4年生対象の読み聞かせです。
    
    
竹田さんのコーナーです。
今日の本は、  
*さんねん峠       李  錦玉 著   岩崎書店
*リスとお月さま     セバスティアン・メッシェンモーザー著  コンセル
*おんがくかいのよる  たしろ ちさと著    ほるぷ
    
   
     
本に集中していますね。
 
   
  
 森さんのコーナーです。
 今日の本は、
 *たんじょうびのふしぎなてがみ  エリック=カール著    偕成社
 *おなかのかわ            瀬田 貞二著       福音館
 *やまこえ のこえ かわこえて   こいでやすこ著      福音館
 *こんなしっぽでなにするの     スティーブ・ジェンモンズ 評論社
    
 体を乗り出して聞いている子もいます。
 
   
こんなに夢中になれるお話ってどんなお話だったのでしょう。


 磯野さんのコーナーです。
 今日の本は、
 *コッコさんのかかし       片山 健著                   福音館
 *わすれんぼうのはりねずみ  竹下 文子 著            あかね書房
 *わたし ペットをかいたいの  ローレン・チャイルド著   PHP
 *ないた               中川ひろたか著            金の星社
    

     
絵本を見たくて立ち上がって見ている子もいます。