学校の様子

2023年2月の記事一覧

2/27 太鼓部お別れコンサート


 本日、太鼓部のお別れコンサートを実施しました。今日が、太鼓部全員揃って演技できる最後の日。そして、6年生の演技を見ることができる最後の時間となりました。今年度は、3年生も太鼓部に加わりにぎやかな部活となりました。今日の演技は、3.4.5年生が心を込めて6年生の卒業を祝う「祝い打ち」、全員で力を合わせた「お日さま樽太鼓」、そして、6年生の卒業曲「旅立ち」、最後は市内音楽会で最高の演技を披露した「三ヶ尾獅子太鼓」でした。
 6年生から一人ずつ全校のみんなに向けた言葉がありました。そして、太鼓部部長より最後の話がありました。今まで伝統ある太鼓部を牽引してきた6年生は、お別れコンサートを通してしっかりと下級生にバトンを渡しました。今までありがとう!そして、子どもたちを見守り、支えてきてくださった太鼓部6年生の保護者の皆さん、ありがとうございました。

 

2/25 授業参観・懇談会・学校評議員会


     本日、今年度最後の授業参観、懇談会を実施しました。(✳️都合により5年生は後日実施です。)子どもたちは、この一年、とても成長しました。保護者の皆様には、お忙しい中、ご参観いただき本当にありがとうございました。

    また、同時に第2回学校評議会も実施いたしました。学校評議委員の皆さまにも授業の様子や、福にっこり展をご覧いただいたり、今年度の学校経営についてやまとめ、課題を踏まえた次年度の学校経営についての説明などを聞いていただきました。いただいた感想やご意見を今後の学校経営に生かして参ります。学校評議委員の皆様、ご来校ありがとうございました。

2/24 クラブ最終日



 本日、今年度最後のクラブ活動日でした。スポーツクラブ、自然科学写真イラストクラブ、アートエンジョイクラブの3つのクラブでは、それぞれ最後を締めくくる活動をしていました。スポーツクラブは、ドッチボールを楽しんでいました。自然科学写真イラストクラブは、パソコンを使いイラストを描く活動をしていました。アートエンジョイクラブでは、パンケーキ作りの調理実習を楽しんでいました。今日で、6年生にとっては、小学校生活最後のクラブ活動が終わりです。6年生は、この一年クラブのリーダーとして頑張ってきました。どうもありがとう!

2/22 ビオトープづくり



 本日、6年生が卒業制作の「ビオトープづくり」を進めました。ビオトープまわりは土のため、上靴で近くに行くことができません。ですから、計画当初から6年生には、渡り(ウッドデッキのような)を作って近くに行くことができるようにしたいという思いがありました。今日は、手に入れた渡り板に防腐剤を塗布する作業をしました。6年生が下級生に残したいという思いを持って主体的に取り組んでいるビオトープづくり。だんだんと完成に近づいています。
 がんばれ!6年生!

2/22 ミニバスお別れ試合



 

 本日、ミニバスケットボール部のお別れ試合がありました。1回戦目は、[6年生+5年生]対[先生方]、2回戦目は、[6年生3名]対[5年生5名]、3回戦目は、またまた[6年生+5年生]対[先生方]で対戦しました。下級生の熱い応援を受け、ミニバス部の6年生は大活躍でした。6年生は、全ての試合に休むことなく参加し、下級生に最後の勇姿を見せてくれました。ドリブルやシュートは勿論、どの技も上手な6年生は下級生のお手本です。一緒にプレイした5年生にも良い刺激となりました。全校児童と職員は、あと1カ月足らずで卒業していく6年生のかっこいい姿を目に焼き付けました。素敵な3名の6年生は、素晴らしいプレイで下級生にバトンを渡しました。