学校の様子

2021年6月の記事一覧

6/29 音楽の学習NO2 


 1年生(一週間前の授業の様子)と5年生の音楽の学習の様子です。「サマーコンサート」に向けて、一生懸命練習しています。
 5時間目には、3年生と4年生(昨年受講できなかったため)が、リコーダー講習を受けました。最初に誰もが知っている曲、Yoasobiの「夜を駆ける」、米津玄師の「Lemon」、「サザエさんのテーマソング」、星野源の「ドラえもんのテーマソング」など全5曲を講師の先生が美しい音色で披露してくれました。そのあと、正しい持ち方、吹き方、きれいな音色の出し方、指の押さえ方をわかりやすく教えてくださいました。やはり、本物は違います。※感染症防止対策を行いながら実施しました。

6/28 校内授業研修会



 本日、今年度最初の校内授業研究会を行いました。本校の校内研修のテーマは、「自ら学び、楽しく学習に取り組む児童の育成」~一人ひとりが輝く算数の授業づくり~です。講師として野田市教育委員会指導主事の長谷川友久先生においでいただきました。4時間目は、4年1組「角の大きさを調べよう」、5時間目は、6年1組「割合の表し方を調べよう」の単元の授業展開でした。
 4年生は、180°より大きな角の調べ方、6年生は、比を使って数量を求める方法についての学習です。子どもたちは、みな集中して学習に取り組んでいました。子どもたちの下校後に授業検討会を持ち、よりよい授業づくりのための話し合いを行いました。

6/25 野田の水道水



 野田市の水道部より一人ペットボトル二本のプレゼントが届きました。本日、ご家庭に持ち帰りますのでご確認ください。パンフレットをつけてありますので、よくお読みください。

6/25 水泳指導二日目



 本日は、1.2年、にじいろ学級と5.6年生の水泳指導が予定されていましたが、午前中に雨が降りましたので、5.6年生のみの指導実施となりました。途中、太陽が顔を出し暑くなりました。2年ぶりのプール学習でしたので、水慣れのあとは、泳力でのグループ分けから行いました。
 1.2年、にじいろ学級は、ちょうど雨が降り始めてしまったので、本日実施できませんでした。

6/25 ザリガニのその後・・



 今日、教室を回っていると1年生の教室では、昨日釣ってきたザリガニの観察とお世話をしていました。観察をしてていると、一人ずつ担任の先生に呼ばれるので、自分の飼育ケースを持って流し場に行きます。昨日、堀で入れてきた水をきれいな水と交換するためです。水を捨てながらザリガニを出し、ケースを洗います。取り換え用の水を入れ、出したザリガニをケースに返します。初めての経験という子どもたちがほとんどでしたが、自分のザリガニですから、みんな頑張って挑戦していました。はさみが怖くてなかなか掴めない時には、先生に手助けしてもらって尾っぽを押してケースに戻すことに挑戦している子もいました。1年生は、週末家に持ち帰る子もいるそうです。ザリガニには毛が生えていることや、触るとすばやく動くことなどに気づいたり、オスとメスの見分け方がわかった子もいるようです。ご家庭で、家族団らんの話題にしてください。
   にじいろ学級では、早速昨日ザリガニの絵を描きました。とってもリアルな作品ができましたので、紹介します。