学校の様子

2018年4月の記事一覧

のんちゃん音頭

運動会で「のんちゃん音頭」を
全校で踊ります。
今日は,のんちゃん音頭の踊りをつくった
藤間先生に学校にきてもらって
教えてもらいました。
おおきなかけ声も入り、元気いっぱい
楽しく踊りました。
運動会では,会場の皆さんと踊る予定です。

“いかのおすし”

年生の犯罪被害防止教室がありました。
講師は,千葉県警察本部
東葛地区少年センターの方々です。
不審者への対応「いかのおすし」を
紙芝居と劇で教えてもらいました。
実際に声をかけられたらと思うと
本当にこわいです。とにかく
「助けて」と大きな声を出して
逃げることです。

「いかのおすし」
知らない人についていかない
知らない人の車にらない
お声を出す
ぐにげる
らせる

ドッジボール

今日は,6年生が全国学力学習状況調査,
4.5年生が野田市の到達度調査という
テストを受けました。
高学年のみんなは,集中して
取り組んでいました。
いつもの授業よりも疲れた様子でした。

そんな中,昼休みは,体育館で
ドッジボールをやっていました。
思いきりボールを投げているのかと
思うと・・・やさしく,声をかけながら
ボールを投げている高学年。
1年生も一緒のドッジボールだったのです。
1年生も高学年もみんなみんな
楽しそうでした。

1年生給食開始

今日から1年生の給食がスタート。
福二カレーは、ジャガイモ,カボチャ,
野菜がたくさん入っていて人気のメニューです。
チーズが入ってまろやかな味。
みんな残さず食べました。

給食の時間も2年生がリードして
すすめてくれていました。
朝の準備の時間もやさしく声をかけて
手伝う2年生。すばらしいです。