学校の様子

学校の様子

今年度最後のグリーンボランティア ~3年生もありがとう!

 今日は、今年度最後のグリーンボランティアの日でした。花壇の除草&手入れの他に、校庭遊具のペンキ塗りを行っていただきました。また、3年生は卒業式で飾るパンジーのプランターをきれいにしてくれました。

 活動終了後、3年生から、総合的な学習の時間にグリーンボランティアについてまとめたポスター・新聞、スライドの紹介を行い、お礼の言葉と共に種から育てたキンセンカの鉢植えをプレゼントしました。また、2年生からは牛乳パックを使って作ったペン立てのプレゼントもありました。

 3年生のみなさん、9月から地域の方と一緒に行ってくれたグリーンボランティアの活動は、とても役立ちありがたかったよ。「してもらう」だけでなく「一緒に、力を合わせて行うこと」に大きな意味があったよ。グリーンボランティアの皆さんも、3年生のみんながいっしょに働いてくれたことをとても嬉しく思ってくださっていたよ。君たちのこの活動を足掛かりとして、これから先も「地域と一つになって」「地域と双方向に結びつく」福田二小にしていきます。

 今年度のグリーンボランティアに携わって下さった地域の皆様、本当にありがとうございました。

卒業式予行

 今日は野田市の公立中学校の卒業式でした。風はやや強かったものの、雨が上がり足元を気にすることなく卒業式を行うことができてよかったです。ご卒業のお子様がいらっしゃる皆様、ご卒業おめでとうございます。

 中学校の卒業式からとんぼ返りで学校に戻り、4校時の時間帯に卒業式の予行を行いました。証書授与時には、6年生が本番さながらにメッセージ・決意の発表をしました。ここにきてインフルエンザが再び流行の兆しを見せており(市内3小学校で6年生の学級閉鎖があります)、心配な状況ではありますが感染症対策に万全を尽くし、6年生の晴れの門出を祝福できることを願っています。

 予行終了後には、野田市ちびっ子検定、明るい選挙書初め展、千葉県書初め展、読書賞、皆勤賞等の表彰を行いました。

卒業式全校練習 ~予行を明日に控えて

 昨日は良き思い出にとして心に残る「お別れ遠足・お別れ給食会・ありがとうの会」を無事に実施することができました。今日は、卒業式の予行を明日に控え、初めての卒業式全校練習を行いました。

 当日も司会を担当する教務主任の清水先生の進行で入場から退場までの式の流れと、立つ・座るの動作の確認をしました。低学年の子どもたちには、難しいようです。明日の予行で、どこまで上手にできるでしょうか。

 間違っても、忘れてしまっても大丈夫です。今まで、たくさんお世話をしてくれた6年生、優しく、そして逞しく学校をリードしてくれた6年生に感謝の気持ちを込めて、心から祝福できれば最高の卒業式になります。

ありがとうの会 ~在校生から感謝を込めて

 お別れ遠足⇒お別れ給食と続き、最後をしめくくるのは、6年生への「ありがとうの会」でした。在校生からは、心を込めて一生懸命作った手作りプレゼントとメッセージを渡しました。在校生代表からの感謝の言葉、卒業生からのお礼の言葉と卒業記念品の紹介と続き、最後は全校(在校生)合唱でフィナーレを迎えました。

 卒業のちょうど一週間前ですが、6年生の心に残る「良き思い出の一日」となれば、嬉しいです。

お別れ給食会

 清水公園へのお別れ遠足は、基本的にたてわりのグループ活動で実施しました。学校へ戻った後は、たてわりグループごとに分かれて、お別れ給食会を実施しました。いつもと違うメンバーで食べる給食はどうだったでしょうか。1年生から6年生まで、全員の顔と名前が一致するたてわり活動は、まさに少人数の素晴らしい側面なのだと思います。