学校の様子

今年度最後のグリーンボランティア ~3年生もありがとう!

 今日は、今年度最後のグリーンボランティアの日でした。花壇の除草&手入れの他に、校庭遊具のペンキ塗りを行っていただきました。また、3年生は卒業式で飾るパンジーのプランターをきれいにしてくれました。

 活動終了後、3年生から、総合的な学習の時間にグリーンボランティアについてまとめたポスター・新聞、スライドの紹介を行い、お礼の言葉と共に種から育てたキンセンカの鉢植えをプレゼントしました。また、2年生からは牛乳パックを使って作ったペン立てのプレゼントもありました。

 3年生のみなさん、9月から地域の方と一緒に行ってくれたグリーンボランティアの活動は、とても役立ちありがたかったよ。「してもらう」だけでなく「一緒に、力を合わせて行うこと」に大きな意味があったよ。グリーンボランティアの皆さんも、3年生のみんながいっしょに働いてくれたことをとても嬉しく思ってくださっていたよ。君たちのこの活動を足掛かりとして、これから先も「地域と一つになって」「地域と双方向に結びつく」福田二小にしていきます。

 今年度のグリーンボランティアに携わって下さった地域の皆様、本当にありがとうございました。