日誌

2023年5月の記事一覧

春の全国交通安全運動

 春の全国交通安全運動が、本日から20日(土)の期間で実施されます。

 本町においても、改善センターにおいて、交通安全運動出発式を行いました。本町では、5つの誓い

1、道路を横断するときは、必ず停止し安全を確認します。

2、自転車に乗るときは、ルールを守り、ヘルメットをかぶります。

3、夜間外出するときは、明るい服装と反射板をつけます。

4、車に乗ったら全席シートベルトを着用します。

5、飲酒運転は、絶対しません、させません。を実践し、交通事故防止に努めています。

 1年生も、入学から1カ月が過ぎ、少しずつですが自転車の乗り方が上手になってきました。交通ルールを守り、ヘルメットを着用し、安全に登下校できるように、指導を継続して行っていきたいと思います。

 

 

東小学校との交流活動

 本校では、隣接する東小学校との交流活動を積極的に行っています。今日は、昼休みの時間を利用して、「もうじゅうがりにいこうよ」というゲームでの交流活動を行いました。

 この企画は、生徒会が中心となり実施したものです。生徒会長のあいさつ後ににゲームを行いましたが、生徒たちは小学生を上手にリードして楽しく活動することができました。交流活動終了後に、小学生に今回の感想を聞いてみましたが、「楽しかった。あと100回やりたい。」「中学生が優しかったので嬉しかった。」「また、中学生と一緒に遊びたい。」等の感想がありました。

 施設が隣接しているという利点を生かした活動を、これからも展開していきたいと思います。

【部活動(1年生)】

(ソフトボール部)

 ソフトボール部は、少子化に伴う生徒数の減少等から、新入部員の確保が難しく、今年度の総体で活動を休止する措置を講じています。現在の部員は、3年生のみで6名です。単独でのチーム編成が難しいことから、連合チームを編成して活動をしています。(平日は、各学校での活動で土・日は連合チームで)他の学校との選手とも練習を重ねる毎にチーム力が向上してきています。総体が最後の大会になりますが、全力で、そして楽しく試合をしてほしいと思います。

 

教育相談週間

 5月2日(火)・8日(月)・9日(火)・11日(木)・12日(金)の5日間で、教育相談を実施しています。

 この教育相談は、担任との温かな人間関係をつくる等をねらいとして行うものです。クラス替えや新しい先生との出会いがあった1カ月が過ぎようとしています。この時期に、担任と1対1で、ゆっくり話し合える機会は大変重要と考えています。先に述べましたが、まずは、担任との温かな人間関係を構築していくことが大切です。担任に、何でも安心して相談できるような関係を築いていってほしいと思います。

 

【部活動(1年生)】

(サッカー部)

 1年生が3名入部しました。例年になく少ない人数ですが、力を合わせて頑張っていってほしいと思います。サッカー部は、3年生が0名で、2年生主体のチームです。体力的には3年生にかないませんが、チーム一丸となり、全力で総体に臨んでほしいと思います。

(剣道部)

 1年生が6名入部しました。まずは、素振りです。正面の面打ちに左右の面打ちです。正しいフォームで打てるように練習することが大切です。早速、上級生が1年生に面打ちを教えていました。焦らずに、基本動作の習得に努めてほしいと思います。

 

 

 

ゴールデンウイーク明け

 新型コロナウイルス感染症の感染防止対策の緩和により、各地の行楽地がコロナ以前の様子を取り戻すなど、久しぶりに人々の笑顔あふれるゴールデンウイークになりました。ゴールデン明け初日は、あいにくの雨となってしまいました。自転車で登校する生徒たちはこの雨で大変だったと思いますが、雨の冷たさを知ったりすることも大切なことではないかと思います。

【今日の授業の様子】授業の一コマです。皆、集中して授業に取り組んでいました。

【1年生】

 1組は社会、2組は国語の授業の様子です。社会では、地球儀と世界地図の違いについて、国語では、小さな発見を詩にしようというねらいで授業を行っていました。丸い地球儀を平面に表す工夫や用途に応じて様々な地図があることを理解することが大切です。

(1組)

(2組)

【2年生】

 1,2組とも国語の授業です。言葉を感じるという単元で、短歌を楽しむことをねらいとして授業を行っていました。その中で、【「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日】という短歌を学習していました。この短歌は、詩人の俵  万智の第一歌集「サラダ記念日」に収められた一首で、1987年に出版され、280万部のベストセラーを記録した歌集です。従来の短歌の形にとらわれずに、自分の感情を素直に瑞々しく表現した文体に衝撃を受けた記憶があります。これから、いくつかの代表的な短歌を学習していきますが、短歌のリズムに親しみながら楽しく学習を進めていってほしいと思います。

【3年生】

 1組は理科、2組は英語の授業です。理科では、遺伝のしくみと特徴、英語はルワンダの読解を学習のねらいとして授業を行っていました。英語では、話すことも大切ですが、英文を正しく読むことも大切です。単語を覚えること。文法を正しく理解することが、読解力の向上につながります。

(1組)

(2組)

【部活動(1年生)】

  引き続き部活動の様子(1年生)を紹介します。

(バスケットボール部)

 2名の名の1年生が入部しました。少ない新入部員となりましたが、仲良く部活動に取り組んでいってほしいと思います。

 

 

部活動(1年生)

 昨日に引き続き部活動の様子(1年生)を紹介します。

(ソフトテニス部 男子・女子)

 男子テニス部に7名、女子テニス部に11名の1年生が入部しました。まずは、基礎・基本の習得です。正しいフォームを覚えることが大切です。

 

(バレーボール)

 バレーボール部には、7名の1年生が入部しました。習うより慣れろかも知れません。まずは、ボールと仲良くなってほしいと思います。

  1年生にとっては、部活動も始まり疲れがたまってくる時期でもあります。明日からゴールデンウイーク後半が始まり、その期間中に1年生も部活動があると思いますが、休養とリフレッシュを図り、8日の日を迎えてほしいと思います。