日誌

2022年5月の記事一覧

今日の給食(5月18日)

   ~今日の給食(5月18日)~

 今日の給食は、米粉パン、いちごジャム、牛乳、ハムチーズピカタ、フレンチサラダ、ミネストローネです。高根沢町で生産されたものは、大豆、にんじん、キャベツ、きゅうり、玉ねぎ、大根、米粉パンです。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(5月18日)

   ~今日の授業(5月18日)~

【2年1組:国語】

 話し言葉と書き言葉、形の似た漢字について学習していました。

  

 

  

 

【2年2組:社会】

 日本は資源をどのように有効活用すべきかを考えていました。

  

 

  

 

【3年1組:数学】

 公式を利用していろいろな因数分解の問題を解いていました。

  

 

  

 

【3年2組:国語】

 「形」の物語文で新兵衛の形に対する想いをまとめる学習活動が展開されていました。

  

 

  

 

 

【3年3組:英語】

 少人数指導で、リスニングや単元テストが実施されていました。

  

 

  

 

【1年1組:数学】

 正負の数の乗法について学習していました。

  

 

  

 

【1年2組:社会】

 日本の領域とその特色についての単元の導入が実施されていました。

  

 

  

こころあったかメッセージ+13

   ~こころあったかメッセージ+13~

 今日の1年生の講演会でお礼の言葉を述べた女子生徒、この生徒も小学生の時から知ってる生徒です。堂々とお礼の言葉を述べている姿を見て、この生徒の成長を感じちょっと嬉しくなりました。(小学校から中学校へ異動してきた特権ですね。)また、今日の講演会でこころあったかメッセージ11で紹介した保護者に会いましたが、自分の子だとわかったそうです。これまたちょっと嬉しくなりました。

 

少年指導員の皆さん

   ~少年指導員の皆さん~

 高根沢町では、青少年の健全育成を図ることを目的として、少年指導員の皆さんが、日頃から児童生徒の下校時刻に合わせて街頭巡回を行ったり、毎月1回、教育委員会の職員とともに公園や商業施設等で過ごしている児童生徒の安全を確認するためのパトロールを実施したりしています。今年度も8名の方々が職務にあたりますので活動へのご理解とご協力をお願いいたします。

 手塚 茂 様    篠崎 正行 様   片野 真恭 様   山下 幸代 様

 湯田 正三 様   斎藤 友紀雄 様   阿久津 美智彦 様   石塚 毅男 様     

ネット社会の歩き方講演会(1年生)

   ~ネット社会の歩き方講演会(1年生)~

 今日の6校時に1年生が講師に合同会社ロジカルキット代表の下田太一氏をお招きし「ネット社会の歩き方講演会」を実施しました。生徒たちは考えながらスマートホンを使っていくことの大切さを学べました。これを機会に御家庭でも使い方について話し合っていただければと思いました。(講演会終了後、1人の男子生徒が講師のところに質問に来ていました。すごい意欲だと思います。こんな意欲のある生徒を育てたいと考えています。)