日誌

2022年5月の記事一覧

今日の給食(5月11日)

   ~今日の給食(5月11日)~

 今日の給食は、ご飯、牛乳、厚焼き卵、切干大根の煮物、じゃが芋と油揚げの味噌汁です。高根沢町で生産された物は、味噌、にんじん、舞茸、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。今日の給食が全員分用意できたのは給食センターの所長さん、栄養教諭さんたちのおかげです。本当にありがとうございました。いつも以上に感謝の気持ちをもって食べました。

こころあったかメッセージ+10

   ~こころあったかメッセージ+10~

 今日の朝、職員室で教頭先生と話をしていると、昨日タスキを借りた1年生女子生徒2名がタスキを返しに来ました。そして「お話中、すいません・・・。」小学生の頃から知っている生徒ですが、丁寧な対応ができていました。生徒の成長を感じることができてちょっと嬉しくなりました。

こころあったかメッセージ+9

   ~こころあったかメッセージ+9~

 今日の朝、いつものように自転車で登校の様子を見ていると、場所は別々ですが3人の2年生女子生徒が目にとまりました。あいさつの声も張りがあるし、表情もとてもよかったです。とてもよい2年生のスタートが切れたのでしょう。ちょっと嬉しくなりました。

今日の授業(5月11日)

   ~今日の授業(5月11日)~

【3年1組:国語】

 和語、漢語、外来語のそれぞれの特徴について考えていました。

  

 

  

 

【3年2組:数学】

 多項式をいくつかの式の積で表すことを考えていました。

  

 

  

 

【3年3組:社会】

 大正デモクラシーについて学習していました。

  

 

  

 

【1年1組:体育】

 短距離走のスタートの練習をしていました。

  

 

  

 

【1年2組:理科】

 キュウリ、ピーマン、カボチャを使って、生物の仲間分けの練習をしていました。

  

 

  

 

【2年1組:音楽】

 「夢の世界を」でAとBの違いについて、グループで話し合っていました。

  

 

  

 

  

 

【2年2組:英語】

 少人数指導で、一クラスはウォーミングアップ、もう一つのクラスは前時の過去形の小テストを実施していました。2人の教育実習生が参観していました。

  

 

  

 

  

こころあったかメッセージ+8

   ~こころあったかメッセージ+8~

 小学生の頃から知っている1年生の女子生徒、給食後階段で会ったので声をかけました。掃除の時も3年生から放送機器の使い方の指導を受けていたので見ていました。どちらの対応も小学生の頃とは見違えるほど成長し大人の対応でした。すごく嬉しかったのでこっそり校長室で褒めました。とてもいい時間でした。