日誌

2022年1月の記事一覧

今日の授業(1月12日)

   ~今日の授業(1月12日)~

【2年1組:美術】

 以前お知らせした和菓子が出来上がり、飾るための台紙を作成していました。みんなとてもよくできていました。

  

 

  

 

  

 

【2年2組:国語】

 助動詞の活用について学習していました。覚えてしまえば何てことは無いそうですが、やっぱり難しいと感じました。

  

 

【2年3組:数学】

 直角三角形の合同の証明について学習していました。みんな理解できているようでした。

  

 

【3年生:期末テスト】

 期末テストにどちらのクラスも集中して取り組んでいました。

  

 

【1年1組:英語】

 50問テストの英文を確認しながら音読していました。英語はどんどん難しくなりますので、一つずつしっかり理解しましょう。

  

 

【1年2組:社会】

 北アメリカ州の自然環境について学習していました。電子黒板が効果的に使われていました。

  

生徒会役員任命式

   ~生徒会役員任命式~

 本来の昼休みに、校長室で生徒会役員任命式を実施しました。これからの北高根沢中学校を生徒会の役員としてリードしていきます。どんな生徒会になるのかとても楽しみです。期待しています。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

今日の給食(1月11日)

   ~今日の給食(1月11日)~

 今日の給食は、ご飯、牛乳、チキンカレー、コーンサラダ、みかんゼリーです。高根沢町で生産されたものは、にんじん、玉ねぎ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(1月11日)

   ~今日の授業(1月11日)~

【1年1組:美術】

 「木彫デザイナーになって使う場面をイメージしながら図案スケッチをしよう」というめあてで鍋敷きの図案スケッチに取り組んでいました。みんなとても真剣に取り組んでいました。

  

 

  

 

【1年2組:国語】

 古文の学習が終わり、漢文の学習に進んでいます。今日は「矛盾」などの故事成語について学習していました。初めてふれる漢文ですが、ここでしっかり理解できることを期待しています。

  

 

【2年1組:理科】

 先日実施された、私立高等学校の入試問題にチャレンジしていました。来年の今頃を想像し、自分のこととして受け止めて取り組むことを期待しています。3年生に進級するまでのこれからの3ヶ月間は、高校入試0学期という気持ちで頑張ってください。

  

 

【2年2組:社会】

 北海道の自然環境について学習していました。北海道はとても広いので、様々な自然環境がありますがしっかり理解できているようでした。

  

 

【2年3組:国語】

 助動詞の意味や活用についての学習が展開されていました。中学生の時、さっぱりわからなかった記憶がありますが、今聞くと、少し理解できるような気がしました。

  

 

【3年1組:理科】

 期末テストに向けての学習をしていました。3年生は今週の木、金曜日が期末テストになります。頑張ってください。

  

 

【3年2組:数学】

 こちらも期末テストに向けての学習をしていました。

  

全校集会

   ~全校集会~

 今日の朝は、冬休み明けの全校集会を放送で実施しました。各学年の代表生徒が新年の抱負を発表しましたが、みんな立派に発表することができました。校長の話は以下のとおり3つです。

1 新年を迎えて、今までの良かったことも悪かったこともリセットをかけて、新たな気持ちでいろいろなことにチャレンジしてほしい。

2 これから3ヶ月間は、4月に進級し1学期を迎えるための準備段階で0学期になる。しっかり準備をしてほしい。

2 コロナウイルス感染症が再拡大してきているので、予防を徹底してほしい。