日誌

2022年1月の記事一覧

今日の授業(1月14日)

   ~今日の授業(1月14日)~

【1年1組:社会】

 北アメリカ州の気候について学習していました。広い北アメリカ州なのでいろいろな気候があることが理解できるようでした。

  

 

【1年2組:理科】

 音の速さについての学習が進められていました。音の速さは約340m/sだということが理解できているようでした。これで雷は、稲妻と音に時間差があることが理解できたはずです。

  

 

  

 

【2年1組:国語】

 「走れメロス」の単元で、メロスと王様の人物像を捉える授業が展開されていました。みんな意欲的に取り組んでいました。

  

 

  

 

【2年2組:数学】

 二等辺三角形について仮定と結論を入れ替えたことがらについて考える授業が展開されてました。まさに中学生の数学という感じの授業でした。

  

 

【2年3組:英語】

 昨日のつづきで、職業診断を英語でやっていました。みんな真剣な表情で取り組んでいました。

  

 

  

 

【3年1組:数学】

 期末テストの答案返却とふりかえりを実施していました。生徒たちの表情はいろいろでした。

  

 

【3年2組:理科】

 こちらも期末テストの答案の返却とふりかえりを実施していました。もったいないと感じる生徒が何人かいました。

  

今日の給食(1月13日)

   ~今日の給食(1月13日)~

 今日の給食は、ご飯、牛乳、いわしのおかか煮、ごぼうサラダ、おでんです。高根沢町で生産された物は、にんじん、大根、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

こころあったかメッセージ+47

   ~こころあったかメッセージ+47~

 24日の昨年最終日に1年生の女子が「校長先生、よいお年を。」の話をアップしましたが、同じ生徒が昨日自転車置き場で会ったときに「校長先生、明けましておめでとうございます。」と声をかけてきました。ちょっと嬉しかったです。

今日の授業(1月13日)

   ~今日の授業(1月13日)~

【3年生:期末テスト】

 3年生は期末テスト2日目です。今日もみんな頑張っていました。

  

 

【1年1組:保健体育】

 心の発達で、自立について学習していました。自立には心理的自立と経済的自立があることを押さえていましたが、心理的自立に向かって一歩一歩成長していくことを期待しています。

  

 

【1年2組:保健体育】

 心の発達で知的機能と情意機能の発達について学習していました。知的機能の発達は大切ですが、それ以上に情意機能の発達はとても大切だと感じました。

  

 

【2年1組:家庭科】

 住まいの役割について考えていましたが、住まいにはいろいろな役割があることを理解しているようでした。

  

 

  

 

【2年2組:技術】

 自動車関係で、自分で課題を設定しインターネットで調べていました。いろいろな課題が設定されていて、とても楽しそうでした。

  

 

【2年3組:英語】

 職業について英語で学習していました。いろいろな職業の単語をALTのあとについて発音していましたが、マスクなしでできる日がまた遠のいてしまいちょっと悲しくなりました。

  

今日の給食(1月12日)

   ~今日の給食(1月12日)~

 今日の給食は、ご飯、牛乳、ソースメンチカツ、チョレギサラダ、干ぴょう入り団子汁です。高根沢町で生産された物は、にんじん、白菜、キャベツ、きくらげ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。