日誌

2022年1月の記事一覧

立志式に向けて

   ~立志式に向けて~

 1月28日(金)に予定されている立志式に向けて、2年生の生徒たちの練習が始まっています。校長としての式辞が今日完成しました。コロナ感染症の拡大が心配されます。本日、2年生の保護者の皆様にはメールで記念写真は生徒のみで撮影することをお知らせしましたが、それ以外は予防対策を万全にして、予定どおり実施する考えでいます。今後変更になる場合があるかもしれませんが、その時は通知やメールでお知らせしますので御対応の程よろしくお願いいたします。

今日の給食(1月19日)

   ~今日の給食(1月19日)~

 今日の給食は、米粉パン、チョコクリーム、牛乳、チーズチキンカツ、白いんげん豆のポタージュ、いちごです。高根沢町で生産された物は、にんじん、ブロッコリー、玉ねぎです。いちごは食育応援事業で「JAしおのや」よりいただいた物です。今日もたいへんおいしく頂きました。

  

今日の授業(1月19日)

   ~今日の授業(1月19日)~

【1年1組:英語】

 単語の品詞と意味について学習していました。みんな理解できているようでした。

  

 

  

 

【1年2組:社会】

 北アメリカ州の農業について学習していました。グループでとてもよい話合いが展開されていました。

  

 

  

 

【2年1組:英語】

 オーストラリアのラウルと高さを比べている本文を訳して、周りの友達と確認していました。とても意欲的に取り組んでいました。

  

 

  

 

【2年2組:国語】

 「走れメロス」の教材文で、メロスが村を出発する場面を読んで、人物の相関図を完成しようとグループで取り組んでいました。どのグループもしっかり押さえられているようでした。

  

 

  

 

【2年3組:数学】

 平行四辺形の性質について調べていました。個人で取り組み、周りの友達と確認していました。学び合う姿が見られる授業でした。

  

 

  

 

【3年1組:社会】

 国際社会の仕組みで、国際社会において、お互いを尊重し合うために大切なことは何かを考えていました。今の日本を見ると、すごく大切な問題だと感じました。

  

 

  

 

【3年2組:国語】

 漢字道場5で、漢字の送り仮名の問題に取り組んでいました。大人になっても送り仮名を間違えることがあります。しっかり覚えましょう。

  

「夢見る授業」リハーサル

   ~「夢見る授業」リハーサル~

 放課後、1月28日(金)の立志式後に実施される、「夢見る授業」のリモート講演会のリハーサルを行いました。関係する2年生の生徒5名は、ちょっと緊張気味でしたが、がんばって取り組んでいました。講師はパラアスリートの谷真海さんです。全校生徒が参加します。きっとよい話が聞けると思ってます。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

今日の給食(1月18日)

   ~今日の給食(1月18日)~

 今日の給食は、ご飯、牛乳、ハンバーグ和風ごまソース、野菜ツナマヨ和え、豆腐とわかめの味噌汁です。高根沢町で生産された物は、豆腐、味噌、春菊、にんじん、ねぎ、キャベツ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。