日誌

2022年1月の記事一覧

今日の給食(1月25日)

   ~今日の給食(1月25日)~

 今日の給食は、地産地消の日で、ご飯、牛乳、県内産納豆、干ぴょうのごま酢和え、大根の味噌煮です。高根沢町で生産された物は、味噌、にんじん、大根、キャベツ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

  

今日の授業(1月25日)

   ~今日の授業(1月25日)~

【2年1組:理科】

 電流がつくる磁界について実験をしながら確かめていました。中学生の時フレミングの法則や、右ねじの法則を学習しましたが、難しかった記憶があります。

  

 

  

 

【2年2組:社会】

 北海道のまとめで、北海道旅行のプランを考えてその発表に向けて準備をしていました。どんな発表になるのかちょっと楽しみです。

  

 

  

  

 【2年3組:国語】

 「走れメロス」の教材文で、最後にメロスが走り続ける意味について個人で考え、その後にグループで考えを共有していました。

  

 

    

 

【3年1組:理科】

 人間がどのように物質を利用しているかということで、衣服の繊維について学習していました。家庭科に近いような学習ですが、なかなか興味深い授業でした。

  

 

【3年2組:数学】

 実力テストに向けて復習問題を解いていました。みんな真剣そのものでした。

  

 

【1年1組:美術】

 なべ敷きづくりで、彫りの種類を学んで図案を考える授業が展開されていました。掘り始めるのがとても楽しみです。

  

 

  

 

【1年2組:国語】

 漢字道場で漢字の成り立ちの問題を解いて答え合わせをしていました。楽しく学習に取り組んでいました。

  

今日の給食(1月24日)

   ~今日の給食(1月24日)~

 今日の給食は、阿久津小学校6年1組リクエスト給食で、揚げパン、牛乳、アンサンブルエッグ、ブロッコリーとコーンとチーズのサラダ、ポトフ、ミルメークコーヒーです。高根沢町で生産された物は、ブロッコリー、にんじん、キャベツ、大根です。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(1月24日)

   ~今日の授業(1月24日)~

【1年1組:理科】

 力について学習が進められ、弾性力などの説明を聞いていました。みんな理解しているようでした。

  

 

【1年2組:国語】

 漢字道場で漢字の成り立ちについて、象形文字、指事文字、会意文字、形成文字などを学習していました。みんな真剣に説明を聞いて問題に取り組んでいました。

  

 

【2年1組:英語】

 本文の内容を理解するために、単語の意味と発音の練習をしていました。みんな生き生きと取り組んでいました。

  

 

【2年2組:国語】

 「走れメロス」の教材文で、メロスが力尽きて倒れるまでの心情の変化を学習プリントにまとめていました。メロスの心情の変化がしっかり捉えられることを期待しています。

  

 

  

 

【2年3組:英語】

 比較級を用いて、英語でやりとりができるというゴールに向けて学習が展開されていました。みんな楽しそうに活動していました。

  

 

  

 

【3年1組:社会】

 国際連合の役割について学習していました。小学校6年生でもふれていますが、さすがに中学生の内容は、深くなっていると感じました。

  

 

【3年2組:数学】

 ほぼ学習内容が終わり、単元プリントをやっていました。高校入試まで復習をしっかりやりましょう。

  

1年生授業

   ~1年生授業(学級活動)~

 今日の6時間目に、1年生が小中一貫教育健康教育部会で作成した「睡眠」についての授業を実施しました。成長期の生徒たちにとって、睡眠はとても重要なものです。今日の授業で生徒たちは睡眠の大切さは理解できたと思いますが、御家庭でも生徒たちの睡眠が確保できるような配慮をお願いいたします。