日誌

2021年4月の記事一覧

学級委員任命式

   ~学級委員任命式~

 今日の全校朝会で、学級委員任命式を行いました。みんな立派な態度で任命書をもらうことができていました。これから発揮されるリーダーシップに期待したいと思います。

  

 

  

 

  

 

  

1年学年集会

   ~1年学年集会~

 今日の6校時に、1年生の学年集会があり、少しだけ話してきました。話は短く、自分で考え、自分で行動できるようになってほしいということを伝えました。顔つきがまだまだ小学生の雰囲気があります。夏休みまでには、中学生の顔つきになることを楽しみに待っています。(聞く態度は、素晴らしかったです。)

  

 

  

今日の給食(4月13日)

   ~今日の給食(4月13日)~

 今日の給食は、入学・進級お祝いメニューそしてかみかみメニューで、ご飯、牛乳、チキンカレー、コーンサラダ、お祝いデザート(さくらのジュレ)です。高根沢町で生産されたものは、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

 

今日の授業(4月13日)

   ~今日の授業(4月13日)~

 今日の3校時の授業を見てきました。1年生は、まだまだ中学校生活には慣れていないように感じました。これからですね。

【1年1組:音楽】

  校歌を覚えようというねらいで授業が展開されていました。とても懐かしい感じがするとともに、今でも歌えると思いました。

  

 

【1年2組:国語】

 今年度初めての国語の授業なので、オリエンテーションを実施していました。みんな真剣でした。

  

 

【2年生:体育】

 3クラス合同で、集団行動の授業が展開されていました。さすが中学生という感じでした。

  

 

【3年1組:理科】

 生殖についての学習が展開されていました。3年生は落ち着いた雰囲気で授業が進められていました。

  

 

【3年2組:社会】

 第1次世界大戦の頃の、経済につい学習していました。こちらのクラスも、とても落ちついた雰囲気でした。