日誌

2020年11月の記事一覧

本日の様子(11/5)

 今朝の冷え込みはこの時期一番で、車外温度は1℃を示し、自宅近辺では霜も降りていました。慌てての登校だと危険なことが起こるかもしれませんので余裕を持って登校してほしいです。

 さて、中間テストまで2週間となりました。部活動終了時刻も早まり家庭学習の時間をいかに増やすかが大切です。まずは計画を立てて、実践するよう心がけましょう。

【あいさつ運動】今日の担当はソフトボール部・剣道部・美術部です。朝早くからありがとうございました。

【授業参観】3年1組「理科」太陽の1日の動きを調べるために、観察器具を作成しました。これを南側に設置し観察します。

3年2組「数学」”三角形と比” の定理についての問題を多く解いていました。

3年3組「理科」地球儀を活用し、方位について理解していました。

2年1組「英語」本文の単語の意味と発音について理解していました。

2年2組「社会」近畿地方の歴史的景観と環境保全についてまとめていました。

1年「保健体育」女子はハードル、男子は走り幅跳びを行っていました。どちらとも助走のリズムが大切です。

【給食メニュー】麦ご飯、牛乳、ハンバーグおろしソース、かんぴょうごま酢和え、ゆばとほうれん草のスープです。ゆばといえば日光も有名で、大豆から作られ栄養満点です。ごちそうさまでした。

本日の様子(11/4)学力向上研究授業

 暖かな日差しが校舎を照らし、廊下(北側)と教室内(窓際)の温度差が10℃以上違います。温度調節が難しいです。

 さて、今日の午後には県教育委員会から多くの先生が来校し、3年生の数学と英語の授業を参観して本校の「学力向上の施策」について御指導いただけることになっています。また、水曜日で一斉下校になりますので家庭での学習に力を入れてほしいです。(中間テストまで2週間前)

【あいさつ運動】今日はソフトテニス部男子とバスケットボール部です。大きな声でのあいさつ、ありがとうございました。

【全校集会】読書感想文や少年の主張、水泳大会、駅伝大会、誇れる町民賞などの授与式を行いました。

受賞者

11月2日より本校に赴任した先生のあいさつ(英語科)

【授業参観】3年1組「国語」論語を読んで孔子の考え方について理解していました。

3年2組「社会」人権と刑罰について、特に死刑制度について自分の考えをまとめていました。

3年3組「理科」太陽系について映像を見ながら確認していました。

2年1組「社会」近畿地方の地形と気候について整理していました。

2年2組「理科」飽和水蒸気について理解していました。

1年1組「美術」デザイン画の彩色です。各自が工夫してきれいに仕上げていました。

1年2組「数学」反比例のグラフについて理解していました。

1年3組「英語」本文を理解していました。いつ ~ しますか? どこで ~ しますか?

【チューリップ寄贈】高根沢町更生保護女性会の皆様からチューリップの球根をいただきました。今後は環境美化委員が育てていきます。

【給食メニュー】丸パン、白身魚フライ、コールスローサラダ、ミネストローネです。パンにフライやサラダを挟んでフィッシュバーガーで美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

【学力向上研究授業】5時間目に3年「数学」と「英語」の4コースの授業研究会を行いました。小学校の先生も参観に来ていただき、生徒も緊張していたようです。

3年3組「英語」①

3年2組「数学」①

3年2組「数学」②      3年3組「英語」②

分科会の様子

全体会の様子  

 

 

本日の様子(11/2)

 秋晴れが続き、紅葉が見頃の時期でしたが、久しぶりに天気予報で午後には雨が降る予報です。明日は「文化の日」で祝日です。「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨として1947年(昭和22年)5月3日に施行されたそうです。文化勲章などの表彰もあり、この賞は科学技術や芸術などの文化の発展や向上にめざましい功績を挙げた人に授与されます。また。明治天皇の誕生日であるそうです。

【あいさつ運動】今週は部活動ごとの「あいさつ運動週間」です。今日の担当は野球部・サッカー部と評議委員でした。ありがとうございました。

【授業参観】3年1組「数学」平行線と比の問題を解いていました。

3年2組「社会」裁判所の役割やしくみについて、映像から理解していました。

3年3組「英語」御置修飾(名詞を説明する文)について理解していました。

2年1組「社会」大日本帝国憲法について整理していました。

2年2組「国語」”枕草子” 第1段の情景について捉えていました。

1年1組「数学」反比例のグラフについて理解していました。

1年2組「国語」文節どおしの関連について理解していました。

1年3組「理科」水溶液の性質について学んで事を学習プリントで振り返っていました。

【給食メニュー】コッペパン、牛乳、オムレツ、スラッピージョー、クラムチャウダーです。牛挽肉、タマネギ、トマトソースで作られたスラッピージョーをパンに挟んで食べました。ごちそうさまでした。ちなみに、恥ずかしながらスラッピージョーという料理名を初めて知りました。m(_ _)m