日誌

2020年11月の記事一覧

本日の様子(11/10)お弁当の日

 換気のために開けている廊下(北側)の窓から冷たい風が吹き込んでいます。新型コロナウィルス感染症も地域によっては増加傾向で、いつになったら正常な学校生活が送れるのか不安です。

 さて、今日は「お弁当の日」です。中学生の課題は1品以上自分で作ることですが、果たしてどのような状況でしょうか。3年生は約75%の生徒課題を達成したようです。素晴らしいですね。※私はだめでした・・ m(_ _)m

【授業参観】3年1組「社会」裁判所の業務や役割等についてグループでまとめていました。

3年2組「英語」本文の内容を理解するために単語の意味と発音について学んでいました。

3年3組「国語」論語で孔子の教えを理解して、訓読文を読んでいました。

2年「数学」三角形の内角・外角の性質を利用して照明問題を解いていました。

友達と学び合っていました。

1年1組「国語」”伊曽保物語”(イソップ物語) 肉をくわえた犬が、橋の上で映った姿を見て・・・懐かしいです。

1年2組「社会」アフリカの地形と気候について整理していました。

1年3組「英語」色や大きさを使って英文を作っていました。

【お弁当の日】各自が美味しそうにお弁当を食べていましたが、コロナの影響で静かに黙々と食べているのが残念でした。みんなでいろいろ話しながら食べたいですね。

【三者面談・教育相談②】三者面談・教育相談も2日目になりました。

3年2組

3年1組            2年1組

2年2組            1年1組

1年2組            1年3組

本日の様子(11/9)三者面談・教育相談①

 今日から三者面談(3年)・教育相談(1・2年)が放課後の時間を活用して実施されます。3年生にとっては私立高校受験校の決定になります。お忙しいとは存じますがよろしくお願いいたします。教育相談では日頃感じていることを担任やSCに相談し、不安を解消することを目的に行われます。この期間を通して、不安や悩みを解消し、楽しい学校生活を送ってほしいです。

 さて、明日10日は「お弁当の日」です。高根沢町内の小中学校で実施されます。中学生の課題は1品以上自作する事になっています。保護者の皆様、お手数をお掛けしますがよろしくお願いいたします。※メールでも送信いたしました。

【授業参観】3年1組「数学」三角形の比を利用して、面積を求めていました。難しくなってきました。

3年2組「社会」映像を見て、裁判員だったら有罪にするか無罪にするかの意見をまとめていました。

3年3組「英語」本文を朗読して意味を理解していました。

2年1組「社会」近畿地方の歴史的景観と環境の保全について整理していました。

2年2組「国語」徒然草の法師について理解していました。

1年1組「数学」1次関数の問題を多く解いていました。中間テストの範囲ですね。

1年2組「国語」漢字の部首やその意味について理解していました。

1年3組「理科」水溶液の性質について、練習問題で復習していました。

【給食メニュー】揚げパン、牛乳、アンサンブルエッグ、コーンサラダ、マカロニカレースープです。揚げパンは生徒の好物の一つで、袋に入っていたのでとても食べやすかったです。ごちそうさまでした。

【三者面談】お忙しい中、保護者の皆様にはお世話になります。生徒も真剣な表情です。

3年1組

3年2組            3年3組

【教育相談】

1年1組            1年3組

1年2組

2年1組            2年2組

 

 

県中学校駅伝競走大会

 県中学校駅伝競走大会が新設された「カンセキスタジアムとちぎ」で男女各21校が参加し、観客が制限された中でしたが、盛大に開催されました。本校の選手も8月からの4か月にわたり早朝練習で鍛えた能力を最大に発揮してくれました。成績は13位でしたが、陸上競技部のない学校ではとても素晴らしい成績だと思います。今後の人生においてもこの経験は必ず生かされることでしょう。お疲れ様でした。

6:45出発しました。

 

ウォーミングアップ

1区

2区

3区

4区

5区

結果 ※地区大会より4秒更新

女子1区のスタートです。雰囲気を味わってください。(動画)

 

本日の様子(11/6)

 1週間が過ぎるのがとても早く感じるようになりました。明日は暦の上では「立冬」です。秋が極まりの気配がち始める頃なので「立冬」といわれています。この頃は太陽の光が弱くなり、朝夕など冷え込む日が増えてきます。最近、腹痛を訴えて欠席する生徒が増えていますので服装での調整をお願いします。

 さて、来週から3年生は保護者同席の面談が始まります。お忙しいとは存じますが、お子様の進路につきまして生徒本人と保護者の方のお考えを確認したいと思いますのでよろしくお願いいたします。

【あいさつ運動】部活動ごとの「あいさつ運動週間」も今日が最終日です。今日の担当はソフトテニス女子部・バレーボール部・柔道部・水泳部です。ありがとうございました。

【授業参観】3年1組「国語」論語で孔子の考え方について理解していました。

3年2組「英語」本文の内容で名詞を修飾する文について学んでいました。

3年3組「音楽」歌唱力の検定を行っていました。

2年「数学」三角形の内角や外角の性質について理解していました。三角形の内角の和は?

各コースとも真剣に取り組んでいました。

1年1組「家庭」裁縫を行っていました。

針の穴に糸を通すのがたいへんです。

1年2組「技術」木材加工で、カンナをかけてきれいに仕上げていました。

1年3組「社会」室町幕府と東アジアの関係について整理していました。

2年2組「技術」ソーラーラジオの作製です。ハンダ小手を使って接続するのが難しいようです。

【校内散策】3年生の廊下には「合唱コンクール」の写真が掲示されていました。

保健体育委員会で募集した「コロナ予防標語」が校内に多くの生徒の標語が掲示されています。※一部掲載

【給食メニュー】ご飯、牛乳、イワシの生姜煮、ほうれん草のごま和え、大根の味噌煮です。イワシの骨も柔らかくとても美味しかったです。ごちそうさまでした。

【学校運営協議会】地域の代表者の方にお集まりいただき、「学校運営協議会」を開催いたしました。本校の経営方針の説明や生徒の活動の様子等を拝見していただきました。今後も学校経営の助言をいただき、素晴らしい学校を目指したいと思います。

【卒業アルバム撮影】卒業アルバムの集合写真を撮影しました。曇り空で肌寒い中でしたが笑顔で撮れました。

【人権教室】1年生対象に「人権教室」を行いました。はじめにスマホ・携帯の安全な使い方を説明いただき、最後に人権擁護員の方からお話しをいただきました。いじめや誹謗中傷等が多い世の中ですが、本校ではいじめのない学校生活を送ってほしいです。

来週の予定

9日(月) 三者面談(3年)①

       教育相談(1,2年)①

       特別日課

       生徒会立候補者受付(昼休み)

       ※部活動あり 16:45下校完了

10日(火) お弁当の日

        三者面談(3年)②

        教育相談(1,2年)②

        特別日課

        生徒会立候補者受付(昼休み)

        ※部活動あり 16:45下校完了

11日(水) 三者面談(3年)③

        教育相談(1,2年)③

        あいさつ運動(1-1)

        心臓二次検診9:00

        特別日課

        北小中学校説明会(北小13:30~14:15)

        ※一斉下校

12日(木) 三者面談(3年)④

        教育相談(1,2年)④

        第1回広報部会19:00

        特別日課

        ITソリューション来校(1-3)

        ※部活動あり 16:45下校完了

13日(金) 三者面談(3年)⑤

        教育相談(1,2年)⑤

        町家庭学習強調週間(~19日)

        BT(理科) 

        ITソリューション来校(1-1、1-2)      

        ※部活動あり 16:45下校完了