日誌

2020年11月の記事一覧

本日の様子(11/16)中間テスト3日前

 暖かな朝を迎え、昼には20℃を超える予報です。教室も廊下側の窓が開いていました。コロナ対策では教室内の換気と手洗い、マスク着用に努めています。

 さて、今日からテスト3日前になり、部活動無しの一斉下校になります。時間を有効に使ってテスト勉強に力を注いでほしいです。

【授業参観】いつも真剣に取り組んでいますが、今日はすべての生徒の意欲が感じられました。

3年1組「数学」直径と円周角の問題を多く解いていました。

3年2組「社会」地方自治の働きについて学んでいました。昨日は栃木県知事・宇都宮市長選教が行われ、首長の役割なども理解していました。

3年3組「英語」本文を理解するために単語の意味や発音について学んでいました。

2年1組「社会」中央高地と北陸について整理していました。

2年2組「国語」平家物語の「那須与一」について理解していました。

1年1組「数学」移動する図形について理解していました。

1年2組「国語」表現技法を理解していました。

1年3組「理科」光の屈折について理解していました。

【校内散策学びの階段です。学力を高めるには、1段1段階段を上るように取り組むことです。エレベーターのようには行きませんね。

【給食メニュー】ご飯、牛乳、ハッシュドポーク、県産野菜サラダです。人参とトマトでじっくり煮込んでいて、とてもまろやかな風味でとても美味しかったです。ごちそうさまでした。

本日の様子(11/13)三者面談・教育相談(最終日)

 朝夕の冷え込みが身体に影響するのが例年より早いような気がします。校舎から北の方面を見ると、那須の山には雪が積もっていました。

 さて、中間テストまで1週間となりました。今日から高根沢町小中学校では「家庭強調週間」として、家庭学習の充実を図る取り組みが始まります。この週末は学習中心の生活になるよう計画してほしいです。

【授業参観】3年1組「国語」送り仮名の付け方について学んでいました。

3年2組「英語」本文(キング牧師)の内容について、時代背景などを含め理解していました。

3年3組「美術」デザイン画の彩色を細かい部分まで真剣に取り組んでいました。

2年「数学」三角形の合同条件を理解して証明していました。

1年1組「家庭」針と糸を使って、直線縫いですが細かく(1cm程度)縫うことが課題でした。

1年2組「技術」ワードソフトを活用し、地図を作る作業をしていました。今日も専門の指導員の方に協力してもらいました。

1年3組「理科」光が空気からガラスに進むときにどのような規則があるか理解していました。

3年2組「保健体育」男女共修でバスケットボールのゲームをしていました。汗だくになりながら1点を争う白熱したゲームを展開していました。

【研究授業】3年3組「社会」先生方の指導力向上を目的に町教育委員会の指導主事の方を招いて研究授業を行いました。生徒の活動がとても立派とお褒めの言葉をいただきました。さすが3年生です。

【給食メニュー】ご飯、牛乳、メンチカツ、のり和え、根菜のごま汁です。のり和えにはほうれん草・小松菜に新鮮な香りの海苔が和えてあり、とても美味しかったです。ごちそうさまでした。

本日の様子(11/12)三者面談・教育相談④

 今朝もさらに冷え込み、車外温度はついに氷点下(-1℃)を示していました。教室も換気をし寒い風が入り込むため、今年度初めてストーブを点火しました。これからの時期は乾燥もするので御家庭でも室内の湿度の調整も大切ですね。現在、インフルエンザの予防接種を受けている方が増えているようで、病院によってはワクチンが不足しているようです。健康を維持することが大切ですね。

【授業参観】3年1組「数学」円周角の定理について問題を解いていました。

3年2組「英語」本文の内容について理解していました。

3年3組「国語」”おくのほそ道”についてワークシートで振り返りをしていました。

2年1組「理科」天気記号の種類を理解していました。

2年2組「国語」”平家物語”の内容を捉えていました。

1年1組「美術」木の板に彫刻刀で模様を彫るため、どんな模様にするか思案中でした。「鬼滅の刃」なども・・・・マンガはNGだそうです。

1年2組「社会」北アメリカの地形と気候について整理していました。

1年3組「技術」ワードソフトを活用して地図を作る作業をしていました。外部講師5名の方にも協力をいただき、丁寧に教えてもらいました。

3年2組「技術」ソーラーラジオの制作です。細かな部品を固定するのが難しいようです。

【校内散策】生徒の学力を高めるために、アイデアを出しなが取り組んでいます。1年生の階段には社会の問題が掲示されていました。これで中間テストはバッチリですね。

【給食メニュー】ご飯、牛乳、厚焼き卵、五目きんぴら、じゃがいもとワカメの味噌汁です。今日のお米は大嘗祭で献上された「とちぎの星」でした。とても美味しかったです。ごちそうさまでした。

 

来週の予定

16日(月) 三者面談(予備日)

        安全点検日

        ※一斉下校

17日(火) 調査書作成委員会①

        BT(理科テスト)

        下野新聞社来校(1学年)

        ※一斉下校

18日(水) 学年朝会

        職員会議

        あいさつ運動(1-2)

        ※一斉下校

19日(木) 中間テスト

        ※一斉下校

20日(金) 中間テスト

        県立高校説明会

        居住地交流(2年4校時~昼休み)

        ※部活動あり 16:45下校

本日の様子(11/11)三者面談・教育相談③

 今朝の寒さは今季一番の冷え込みで、車外温度は0℃を示していました。学校では1週間後に控えている中間テストに向けて学習委員会が「家庭学習時間調査」を実施しています。計画的に継続することが攻略の秘訣ですね。

【あいさつ運動】毎週水曜日はあいさつ運動です。今日は1年1組と評議委員が担当でした。ありがとうございました。

【授業参観】3年1組「国語」漢字の送り仮名について学んでいました。

3年2組「社会」三権(国会・内閣・裁判所)の関連性についてまとめていました。

3年3組「理科」地球を含む衛星の内容について、ワークシートを活用し振り返っていました。

2年1組「社会」中部地方の地形と気候の特色についてまとめていました。

2年2組「理科」水蒸気中における水の変化について、ワークシートで振り返っていました。テスト範囲ですね。

1年1組「美術」友達の作品を見て感想を書いていました。鑑賞の時間です。

1年2組「数学」図形の性質について学んでいました。

1年3組「英語」疑問文について先生からの質問に回答していました。

【校内散策】3年生の廊下には県立高校の「特色選抜資格要件等」が掲示されています。自分が行きたい学校の条件は自分に適しているでしょうか。

【給食メニュー】マーボー丼、牛乳、春雨サラダ、リンゴゼリーです。豆腐に味が染み込んでいてとても美味しかったです。ごちそうさまでした。

【中学校説明会】北小学校へ訪問して「中学校説明会(児童対象)」を行いました。卒業生の2名から中学校と小学校の違い、中学校生活の楽しさなどを発表してもらいました。また、小学生から質問を受け、堂々と回答してくれました。ありがとうございました。

【三者面談・教育相談】お忙しい中、ありがとうございます。

3年1組            3年2組

3年3組