日誌

2019年7月の記事一覧

本日の様子(7/16)学習確認テスト

 夏休み前の連休(13~15)をどのように過ごされましたか?天気は相変わらずの雲の多い日が続き、洗濯物も外に干せず、気分的にも晴れ晴れとした日を過ごせていません。特に生徒は、本日行われる「学習確認テスト(5教科)」もあり、ゆっくり休めた人も少なかったと思います。
 さて、明日(17日)は授業参観(13:10~)、学年PTA(14:05~)が行われます。お忙しいとは存じますが、生徒の様子を参観いただくとともに、夏休みに向けての学校からのお願いを御確認いただければ幸いです。
【朝の様子】 少しずつですが体力は向上しています。自分で向上がわかるようになると楽しくなるのだそうです。今は苦しみが増しているかもしれません。
 
【学習確認テスト】 1時間目の「国語」です。全員真剣に取り組んでいました。
1年1組                   1年2組
 
2年1組

2年2組                    2年3組
 
3年1組                   3年2組
 
【海外派遣事業 結団式】 15日(月祝)13:00から今年度、海外派遣事業(フィジー共和国)の結団式が行われました。本校からも3名の生徒と引率者1名が8/18~23まで参加いたします町代表として積極的に活動してきてほしいです。
団員(生徒20名、引率者5名)



【学校環境整備】 現在、自転車小屋の整備を行っています。屋根が錆びてしまい、雨漏りなども目立ちはじめたことをきっかけに、修繕を行うことになりました。週末から作業が始まり、すでに屋根の塗装が行われています。これでまた、さらにきれいな学校になります。
※屋根の色は隣接する東小学校の屋根の色と同じにしてみました。本校にお越しの際はぜひご覧ください。
 

【給食メニュー】 豆とカボチャのコロッケ、おひたし、なめこ汁です。

本日の様子(7/13)地区総体 2日目

 昨日に引き続き、「地区総体2日目」が開催されました。最終結果は以下のとおりです。生徒の皆さん、2日間、たいへんお疲れ様でした。組合せやチーム状況で結果に満足したかどうかはそれぞれかと思いますが、この大会で中学校の部活動を終了する3年生は、新たな目標に向かってさらにチャレンジし、自分自身を磨いてください。
【地区総体結果】
団体の部
 優  勝   男子ソフトテニス(県大会出場)
 3  位      ソフトボール(県大会出場)・ 野球・女子剣道・バレーボール・水泳
個人の部
  優  勝   水泳 2名
  3  位    男子ソフトテニス 1ペア

本日の様子(7/12)地区総体

 朝は雨が降っていましたが、水泳以外の競技は全て1日目を終了いたしました。
 速報ですが、男子ソフトテニスが見事、団体優勝を果たしました。その他の競技は以下の通りです。平日にもかかわらず、多くの保護者の方の御声援いただきありがとうございました。明日も各競技がありますので、応援よろしくお願いします。
【1日目の結果】
野  球   対矢板東  6-2で勝利
男子ソフトテニス  団体優勝
女子ソフトテニス  予選リーグ敗退
バレーボール  予選リーグ1勝1敗  決勝リーグ進出
バスケットボール 予選リーグ2敗   順位決定戦
ソフトボール  対矢板・片岡連合  4-5負け
サッカー  対阿久津 0-1
柔  道   予選リーグ敗退
剣  道   個人 ベスト8(1名)
【大会の様子】
男子ソフトテニス 優勝メンバー

野 球


 
サッカー


 
ソフトボール


 
バスケットボール


  

来週の予定(7月15日~)

15日()  海の日 
16日(火)  実力テスト(全学年)
          一日体験学習事前指導⑥(体育館)
          BT(英単語テスト)
          SC来校日(午後)
          ※部活動あり 18:15下校
17日(水)  あいさつ運動(2-1)
          夏季休業前PTA
          月12345 授業参観
          ※一斉下校
18日(木)  保健講話(⑤1年、⑥3年)
          清掃コンクール(審査)
          ※部活動あり 18:15下校
19日(金)  全校集会
          夏季休業前学活
          ※一斉下校
20日()  夏季休業開始絵文字:晴れ絵文字:ノート絵文字:鉛筆

本日の様子(7/11)地区総体大会前日

 本当に7月なのでしょうか? 昨年度の7月の平均温度は28.3℃でしたが、今年度は今日現在、21.7℃とのことです。今日は長袖上着1枚必須です。
 さて、明日から開催される「塩谷地区総体各種大会」にむけて、生徒の士気は高まっています。保護者の皆様の応援を追い風として、悔いのない試合ができることを願っています。しかし、天候の関係で順延が予測される競技は体調管理が大切です。もし、雨天順延の競技の生徒は、12日(金)、昼食持参で登校後、学習等を行いますので御了知願います。
【明日の天気】 11:00現在の予想です。迷うところですね。

【環境整備】 校庭南側に並ぶ「桜の木」も大きく成長するとともに、枯れ始めている部位もあります。その中で、生徒の目の高さまで伸びた木々を伐採していただきました。これで安心して活動できます。

【授業の様子】 2年1組「国語」です。漢字の答え合わせを行っていました。丁寧に書かないとダメ(×)です。

【教室拝見】 2年生のクラスで「自主学習コンクール」を実施しました。日頃、家庭学習を実施している内容(ノート1ページ)をクラス全員で審査したものです。審査の結果3名が表彰されていました。この取り組みを通して、一人一人の学力が向上すれば最高ですね。

各自の講評                 今回の表彰者です。おめでとう!
 
自主学習の一例です。理解しやすくまとめられていますね。

【給食メニュー】 イワシごま味噌煮、ごぼうサラダ、豚汁です。

【最後?の練習】 3年生と一緒に練習するのも最後になると思うと、ちょっと寂しく感じます。いよいよ明日から始まります。悔いを残さず、全力で戦ってほしいです。
野球部

男子ソフトテニス              女子ソフトテニス
 
サッカー                   ソフトボール
 
剣道                      柔道
 
バレーボール

バスケットボール