日誌

本日の様子(7/11)地区総体大会前日

 本当に7月なのでしょうか? 昨年度の7月の平均温度は28.3℃でしたが、今年度は今日現在、21.7℃とのことです。今日は長袖上着1枚必須です。
 さて、明日から開催される「塩谷地区総体各種大会」にむけて、生徒の士気は高まっています。保護者の皆様の応援を追い風として、悔いのない試合ができることを願っています。しかし、天候の関係で順延が予測される競技は体調管理が大切です。もし、雨天順延の競技の生徒は、12日(金)、昼食持参で登校後、学習等を行いますので御了知願います。
【明日の天気】 11:00現在の予想です。迷うところですね。

【環境整備】 校庭南側に並ぶ「桜の木」も大きく成長するとともに、枯れ始めている部位もあります。その中で、生徒の目の高さまで伸びた木々を伐採していただきました。これで安心して活動できます。

【授業の様子】 2年1組「国語」です。漢字の答え合わせを行っていました。丁寧に書かないとダメ(×)です。

【教室拝見】 2年生のクラスで「自主学習コンクール」を実施しました。日頃、家庭学習を実施している内容(ノート1ページ)をクラス全員で審査したものです。審査の結果3名が表彰されていました。この取り組みを通して、一人一人の学力が向上すれば最高ですね。

各自の講評                 今回の表彰者です。おめでとう!
 
自主学習の一例です。理解しやすくまとめられていますね。

【給食メニュー】 イワシごま味噌煮、ごぼうサラダ、豚汁です。

【最後?の練習】 3年生と一緒に練習するのも最後になると思うと、ちょっと寂しく感じます。いよいよ明日から始まります。悔いを残さず、全力で戦ってほしいです。
野球部

男子ソフトテニス              女子ソフトテニス
 
サッカー                   ソフトボール
 
剣道                      柔道
 
バレーボール

バスケットボール