日誌

2019年6月の記事一覧

本日の様子(6/6)体育祭予行練習

 今日は午前中に「体育祭予行練習」を行いました。目的は係分担のスムーズな運営です。指揮者・選手係・出発合図係・審判係・用具係・放送係等の連携を図り、当日は生徒主体の「体育祭」が実施できることを目指しています。開会式から生徒は真剣に取り組み、競技中では本番さながらの気迫と真剣さが伝わってきました。気温も上がりましたが休憩や対策を取りながら終了いたしました。本番が楽しみです。なお、早朝より音楽やアナウンスを行い、地域の皆様には御迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。6月8日(土)も御迷惑をおかけいたしますが、何とぞ御理解、御協力をお願い申し上げます。m(_ _)m
【体育祭予行練習】
入場前の合図               生徒会長あいさつ
 
開会式の様子

今年はラジオ体操を行います。手や肘が伸びてきれいです。

                        教育実習生も協力してくれました。
 

 1年生種目

 シャワーの設置、癒やされました。
 
3年種目                   女子綱引き
 
男子綱引き

白熱しています

1年生種目

3年生種目                  2年生種目
 

閉会式で得点発表です。

【給食メニュー】 セルフかき揚げ丼、棒々鶏サラダ、豆腐とわかめの味噌汁です。予行練習で疲れた体力を回復させてくれました。

本日の様子(6/5)体育祭全体練習

 今日は朝から曇り空、天気予報では昼過ぎからが発生するとのことです。そのため、3時間目から予定されていた体育祭練習を2時間目から行いました。もし、下校時刻に雷が発生しましたら、学校待機の判断を行いますので御了解願います
【朝の様子】 水曜日は評議委員が中心となり、あいさつ運動を行います。笑顔で生活するために取り組んでいます。


【体育祭全体練習】 体育祭の練習に先立ち、過日行われました「県春季ソフトボール大会優勝」の表彰(伝達式)を行いました。
 


 

体育祭「開会式」の練習です。団長を中心に赤白ともに真剣に取り組んでいました。

騎馬戦(男子種目)の練習です。女子が応援してくれました。

さて、何の種目でしょうか? 今年度新たに「部活動リレー」を行う予定です。当日はユニホームを着用して行います。期待してください。



さて、練習は着々と行われていますが、心配なのが天候です。現在の予報では梅雨に入り、雨が続く予報です。何とか練習どおりに実施できるように願っています。

【給食メニュー】 黒糖パン、ツナマヨオムレツ、サラミソーセージときゅうりのサラダ、白インゲン豆のポタージュです。

【係打合せ】 今日は部活動無しの日ですが、放課後、体育祭の係打合せを行いました。明日は「体育祭予行練習」を行います。明日から生徒主体の運営で行います。




本日の様子(6/4)体育祭学年練習

 今日は6月4日、「虫歯予防デー」です。虫歯になると歯科医に行かなければ治りません。給食後の歯磨きの奨励に努めています。御家庭でも食後の歯磨きをお願いします。
 さて、今日も朝から体育祭の練習が行われます。1・2時間目に「2年生」3・4時間目に「1年生」5・6時間目に「3年生」です。土曜日の「体育祭」が楽しみですね。
【体育祭練習】 2年生


 
 1年生


 
【給食メニュー】 さんま梅煮、きゅうりと枝豆のサラダ、根菜のごま汁、果物ゼリーです。

【体育祭練習】 3年生


 

県春季ソフトボール大会 優勝

  県春季ソフトボール大会の決勝戦。対戦相手は強豪の親園中学校。ここ数年、県大会優勝の常連校です。3回までに6点先行され劣勢でしたが、5回までに6-6に追いつきました。しかし、その後追加点を取られ、6回表で6-9となりました。そこで、最後まであきらめず、粘り強く試合に臨んだ本校選手は6回裏に8-9と1点差まで追いつきました。そこで相手も本領を発揮し、最終回(7回)連打で1点追加され8-10となりました。万事休すかと内心思いましたが、本当に最後まであきらめない姿勢で、ついに11-10と逆転サヨナラの勝利を収めました。県大会初優勝の快挙を成し遂げました。選手の皆さん、本当におめでとうございます。また、平日にもかかわらず、多くの保護者、関係者の皆様のご声援ありがとうございました。
【試合の様子】
試合前のあいさつ、相手チームと同じようなユニホームでした。

守備が本校です。

狙い球をジャストミート。
 
 
閉会式です。ベスト4のチームです。
 
 


 



全校生徒でお迎えしました。「優勝おめでとう」
 

本日の様子(6/3)体育祭全体練習

 太陽が眩しい朝をむかえました。今日から6月、いよいよ体育祭の練習(2・3時間目)が本格的に開始されます。暑さ対策をしっかりして、安全に取り組みたいと思います。
【朝の様子】 プールもきれいになり、間もなく水を入れます。昨年度、新しくしたプールはとてもきれいです。

【体育祭練習】 開閉開式を中心に練習を始めました。熱い中でしたが、決まりを守り「猪突猛進」のスローガンどおり、一生懸命取り組んでいました。


 
 
 
4時間目は赤白に分かれ「応援合戦」の練習です。