日誌

2019年6月の記事一覧

本日の様子(6/12)赤ちゃんふれあい①

 今日は6月12日です。早いもので本年度の塩谷地区総体各種大会(7/12~)の1か月前となりました。顧問の先生方にはこの1か月で「体力(持久力)」を高めるための練習を取り入れてほしいとお願いしました。昨年度を振り返ると、真夏日での開催が予測されます。暑さの中、いかに体力を維持するかが必須です。特に3年生は最後の大会となりますので悔いの残らないよう、この1か月間を過ごしてほしいです。
【朝の様子】 毎週水曜日の「あいさつ運動」です。今日は2年2組と評議委員が行いました。

プールの水がきれいです         ソフトボール優勝の横断幕
 
【授業参観】 3年1組「社会」戦争当時の話をICT機器を活用して行っていました。
 
3年2組「国語」               2年3組「英語」
 
2年生の教室です。昨日の自主学習の成果が掲示されていました。頑張れ~

1年1・2組「保健体育」陸上競技の授業です。男女に分かれ男子が「ハードル」女子が「走り幅跳び」を学習しています。教育実習生が「ハードル」の指導をしています。見事なハードリングです。


 

【赤ちゃんふれあい】 4時間目、2年3組が「赤ちゃんふれあい」を行いました。赤ちゃんとお母さん、妊婦さん、スタッフ総勢30名以上の方が来校し、子育てや出産での苦労や楽しいことを話してくれました。はじめは緊張していた生徒も赤ちゃんを抱っこしながら笑顔が絶えない一時を過ごしました。
 



各グループごとに活動しました。

【給食メニュー】 ハッシュドポーク、コールスローサラダです。ポークカレーは甘みがあり、とても美味しかったです。

本日の様子(6/11)中間テストに向けて

 昨日(6/10)は体育祭の振替休日でした。残念ながら1日中雨となり、外出を楽しみにしていた生徒も多かったことでしょう。
 さて、今日は朝から時折、強風が吹き、自転車小屋の自転車も倒れています。そんな中、来週に行われます「中間テスト」に向けて、授業はもちろん、家庭学習の時間も計画(Plan)を立てて実施してほしいと各先生方にお願いしました。本年度の経営のスローガンの3Pの推進です。
【朝の様子】

【授業の様子】
3年1組「数学」素因数を学んでいました。 3年2組「英語」
 
2年1組「音楽」               エアコンが設置されました~
 
1年2組「社会」教育実習生が授業を行っていました。みんな真剣です。

2年2組「社会」話し合い活動を行っています。対話的な深い学びを実践中

【給食メニュー】 セルフ二色丼、なめこ汁です。

【ベーシックタイム】 今月から放課後の時間を活用し行われるB・T(ベーシックタイム「計算」編になりました。今まで学習した内容の復習です。解き方を忘れている生徒もいました。頑張りましょう。


体育祭

 おはようございます。本日の体育祭は予定どおり実施いたします。天気予報では、午後に雨や雷等の予報も出ておりますので、内容等変更しながら進めていきたいと思います。8:30開始になりますのでよろしくお願いします。
5:30分現在の様子


【体育祭午前の部】 いよいよ体育祭が始まりました~
開会宣言                   集合です
 
PTA会長あいさつ             生徒会長あいさつ
 
競技場の注意です             ラジオ体操指揮者
 
しっかり行っていました

来賓の皆様も一緒にラジオ体操です  1年種目

 

決勝審判                   保護者と一緒にゴール
 

                        小学生種目です
 
 
1年生種目

2年生全員リレー

 
2年生種目                  1年生全員リレー
 
この時点で同点               3年種目
 
女子の綱引き



 男子の綱引き

 女子玉入れ
 



 PTA玉入れです。

 部活動対抗リレー




【体育祭午後の部】 12:30「応援合戦」です。空から雨が・・・・・・・・


 
 
 

 一時中断、みんなで水を取りました
 
30分中断後、1年生種目です      3年生種目
 

 2年生種目



 騎馬戦、男子種目
 

 選抜リレー(女子)この時点で赤白同点です

 選抜リレー(男子)

成績発表                   今年は白の勝利
 
団長からのあいさつ

評議委員

 天候の心配はありましたが、無事、予定どおりに開催することができました。早朝より、多くの御来賓、地域の皆様、保護者の皆様に御臨席賜り、感謝申し上げます。
 午後、雨天により中断することになりましたが、予定どおりの全ての競技を実施することができ、改めて、本校生徒の素晴らしさを実感いたしました。今後とも、本校教育活動に対して、御支援・御協力をお願い申し上げます。

本日の様子(6/7)体育祭準備

 朝から強い雨が降り続いています。しかし、生徒はレインコートを着用し、靴をぬらしながら元気に登校してくれました。士気高まる生徒をおさめるかのようなこの雨は、午後予定されている準備も予定どおりに進まない状況です(当日の朝に準備予定)。
 現在の天気予報では、この雨は夕方まで降り続け、明日の午前中は曇り、昼頃から雨の予報です。この状況であれば「実施」したいと思います。競技内容の変更や終了時刻の変更等も予測されますので御了解願います。また、生徒の着替えなども多めにご準備をお願いします。
  実施の有無につきましては明日(6/8)AM6:00までに一斉メール又は学校ホームページにてお知らせいたします。(花火はなりませんm(_ _)m)

【朝の様子】 校庭一面水が浮き、テントの屋根には多くの水が溜まっています。

雨にも負けず、登校しました。ヘルメットもきちんと荷台にしばり付けています。

【授業参観】 2年3組「理科」化学反応について学んでいました。

2年1組「英語」発音の練習です。
 
【校内散策】 3年生の廊下には、一人一人がまとめた「修学旅行新聞」が掲示されていました。楽しかった思い出がたくさん記載されていました

2年生の廊下には「宿泊学習新聞」が掲示されていました。3年生同様、きちんとまとめられていました。

【給食メニュー】 野菜肉団子、切り干し大根の煮物、湯葉とほうれん草のスープです。

【会場・係準備】 5時間目から会場及び各係の準備を行いました。雨は降り続いていますが、弱くなった時に机や椅子を運び出しました。残りは明日の朝、早めに登校して準備の続きを行います。御苦労様でした。
 
 
3年生の教室に「てるてる坊主」が笑顔で飾られていました。明日は晴れますように・・・・

来週の予定(6月10日~)


10日() 体育祭振替休日   
11日(火) 心臓検診②
         BT(計算)
         SC来校日
         ※部活動あり 18:15下校
12日(水) あいさつ運動(2-2)
         23415 の授業順
         赤ちゃんふれあい(2-3)
         ※海外派遣作文選考(16:00~大会議室)
         ※一斉下校
13日(木) 腎臓検診②
         新体力テスト(②③)
         BT(計算)
         ※部活動あり 18:15下校
14日(金) 町家庭学習強調週間(~20日)
         地区春季水泳大会(氏家中)
         漢字検定(放課後)
         ※部活動あり 18:15下校