日誌

2019年6月の記事一覧

本日の様子(6/24)

 夏休みまで26日となりました。先週行われた中間テストの結果が返され、生徒は一喜一憂しています。天気も朝から雨が降り、今日から予定されていた水泳の授業も順延となりました。
 さて、テストの結果につきましてはその時の調子や学習内容の理解にもよりますが、大切なのは次回、同じ問題が出た時に正解となることです。必ず、テストの復習を行ってほしいです。
【授業の様子】 3年2組「社会」、日中平和条約(1972年)を学んでいました。パンダの映像で説明していました。

 2年3組「社会」、中間テストの解説を行っていました。

 1年2「英語」、中間テストの解説です。100点の生徒が少なかったようです。

【給食メニュー】 アンサンブルエッグ、ブロッコリーとしめじのサラダ、じゃが芋のスープです。スープが身体を温めてくれました。

本日の様子(6/21)中間テスト2日目

 朝から雨雲が空一面を覆い、時々小雨が舞う肌寒い日となりました。明日22日は夏至です。この日は一年のうちで最も昼の時間が長い日です。外での活動を大いに楽しみましょう。
 さて、今日は中間テスト2日目(最終日)です。最後まで粘り強くテストに臨んでほしいです。
【テストの様子】
1年1組「英語のテスト」

1年2組「理科のテスト」

2年1組「数学のテスト」          2年2組「数学のテスト」
 
2年3組「理科のテスト」

3年1組「数学のテスト」          3年2組「社会のテスト」
 
【給食メニュー】 鶏の唐揚げ、春雨サラダ、豚汁です。唐揚げはとても柔らかくて骨もなく、とても美味しかったです。

【教育実習生とのお別れ会】 3週間の間、社会科や道徳の授業の他、給食指導や清掃指導を行ってくれた教育実習生に感謝の気持ちを込めて、2年生は全員で「ドッジボール」で一緒に汗を流しました。実習生はこの後、大学に戻り、本校で学んだ経験を活かし、教員という道を歩んでいくことを強く希望します。
 
 

来週の予定(6月23日~)

23日() 町海外派遣面接(町改善センター 13:00~)

24日(月) ※部活動あり 18:15下校  
25日(火) 食に関する指導(1-1)
         SC来校日(午後)
         BT(計算テスト)
         保育園訪問②③(2-3)
         ※部活動あり 18:15下校
26日(水) あいさつ運動(1-2)
         学年朝会  23415の授業順
         赤ちゃんふれあい(2-1)
         食に関する指導(1-2)
         ※一斉下校
27日(木) 防災・安全②(東小との合同訓練)
         マイタイムライン⑤⑥(1年)
         実習生研究授業④ (3-2)
         ※部活動あり 18:15下校
28日(金) 教育実習終了(保体)
         保育園訪問②③(2-1)
         ※部活動あり 18:15下校

29日() 県春季水泳大会(~30)

本日の様子(6/20)中間テスト1日目

 ここ2日間、夕方から夜にかけて雷や豪雨が記録されています。本日も雷注意報が発生されていますので下校の際が心配です。本校では雷が発生している場合は学校待機を原則としています。状況に応じては保護者の御協力をいただく場合もございますので御了承願います。
 さて、夏休みまで1か月となりました。そして今日から2日間、「中間テスト」が実施されます。今まで学習してきた内容の振り返りです。生徒も今日までたくさんの学習時間を確保し臨んでいます。※廊下からの撮影のため鮮明ではございませんm(_ _)m
【テストの様子】 廊下から教室を覗くと、誰一人としてこちらを見る生徒がなく、集中して問題に取り組んでいました。全員良い点数が取れることを願っています。
1年1組「国語テスト」           1年2組「国語テスト」
 
2年1組「英語テスト」           2年3組「英語テスト」
 
2年2組「英語テスト」

3年1組「理科テスト」

3年2組「理科テスト」

【校内散策】 2階廊下に夏休みに実施される「高校一日体験」の要項が掲示されています。いよいよ自分の進路を決めていく時期になりました。夏休みには三者面談(7/23~)が全学年で実施予定です。生徒の学校での学習・生活の状況を確認するとともに、御家庭での状況も確認しながら適切な進路実現を目指していきましょう。

【給食メニュー】 マーボ丼、ほうれん草のナルムです。

【昼休み】 最近、昼休みになると校庭から生徒の元気な声が聞こえてきます。ボールを使ったり、鉄棒にぶら下がったりと、とても楽しそうに遊んでいます。身体を動かすことは体力を高めるとともに、脳を活性化させることにもつながります。ぜひ、推奨したいです。


本日の様子(6/19)赤ちゃんふれあい②

 昨夜、山形県沖を震源とする地震があり,新潟県村上市では震度6強、山形県鶴岡市で震度6弱を観測しました。前日には栃木県でも震度4を観察しています。今回の地震より、深夜や早朝において発生した場合の安全管理も必要ですね。
 さて、今日は2年2組を対象に「赤ちゃんふれあい」が実施されます。今日も多くの赤ちゃんや妊婦さんが来校します。
【あいさつ運動】 毎週水曜日は恒例の「あいさつ運動」を実施しました。今日の担当は2年3組と評議委員です。朝から笑顔で声を出していました。


 
【授業参観】 教育実習生2名が1時間目に2年1組、2年3組で「道徳」の授業を行いました。友情をテーマに学ぶ内容で、2人とも緊張していましたが、生徒が自分の考えを多く述べていました。
2年1組「道徳」 資料名「ゴール」

 2年3組「道徳」 資料名「ゴール」

 道徳の授業の振り返りシートです。

【赤ちゃんふれあい】 4時間目に2年2組で「赤ちゃんふれあい」を行いました。赤ちゃんを抱っこしながら、お母さんたちから子育てのたいへんさや楽しさを学んでいました。泣いている赤ちゃんを癒やすのはとてもたいへんそうでした。この事業を通して、さらに「命の大切さ」を学んだようです。
 




 
【給食メニュー】 米粉パン、オムレツ、花野菜サラダ、ポフトです。