日誌

2019年1月の記事一覧

本日の様子(1/18)三者面談(最終日)

 今日も太陽が眩しい日となりました。しかし、外に出てみると冷たい風が吹き、玄関前に飾られているパンジーが寒さに耐え、花を咲かせ、来校者を迎えています。
 今週は三者面談があり、通常より早めの下校となりました。時間を有効に使い、規則正しい生活を送ってほしいです。くれぐれもこたつで寝てしまうとか、おやつを食べ過ぎてしまうとかのないようにしてほしいですね。


 校門前、南側道路の舗装工事がつい先日終了しました。一見、安全になったかと思いきや、スピードを出した車が増え、道路を横断する際の左右の確認が必須となりました。現在、横断歩道は設置されていません。駐在所の警察官からの指導を受け、安全に登下校できるよう、学校でも立哨指導を行いますが、保護者の皆様からも御指導をお願いします。


 
 自転車はどこを横断するのでしょうか?自転車は車両なので左側通行です。

【給食メニュー】 コーンフライ、ひじきの炒り煮、豆腐とわかめの味噌汁です。コーンフライの中にはたくさんのコーンが入っていてびっくりしました。

【授業の様子】 5時間目、1年生の保健体育が行われました。男子は強風の中、サッカーを女子は体育館でバスケットボールです。学習内容は球技の「ゴール型」です。ゴールに向かってどのような位置でボールをもらうかが重要です。


本日の様子(1/17)三者面談④

 朝は冷え込みましたが、現在(10:30)は青空の中、太陽に照らされ暖かな日です。窓際ではカーテンを閉めていても気温が上がり、廊下側と窓際では気温の差が大きく、生徒の服装も気温に応じて対応しています。
 さて、今日は24年前、6、434人が亡くなり、3人が行方不明となった阪神・淡路大震災の日」です。午前5時46分に観測史上初の震度7の激震に見舞われた兵庫県内の被災地の現場を出勤する前に映像で見た記憶が鮮明によみがえります。つい先日(14日)も関東地方で震度4の地震が発生いたしました。その時の自分の行動に改めて反省しているところです。「自分は大丈夫」という過信は絶対にいけませんよね。今年度から本校が避難場所に指定されています。災害が発生し、避難が必要な場合は本校体育館が避難所になります。

【調理実習】 3・4時間に1年2組が調理実習を行いました。メニューは「ハンバーグ」と「プリン」です。今日は学校支援ボランティアの方が3名来校し、生徒の補助で御協力いただきました。3名のボランティアの方は本校卒業生徒の保護者です。御協力ありがとうございます。本当に助かります。もし、御都合がよろしければ、学校の補助・支援(調理・理科の実験・読み聞かせ・環境整備等)ができる方がおりましたら御連絡ください。(窓口 教頭)







【給食メニュー】 マーボー丼、わかめともやしのナルムです。


【校内書き初め展(1年)】  書き初め展を開催しています。昨日、2・3年生を紹介しました。今日は1年生の金賞を御紹介します。各クラス3点が「金賞」です。
    
   

本日の様子(1/16)三者面談③

 昨日とは一転、暖かな一日になりそうです。一方、日本海側は弾丸低気圧の影響で雪や吹雪だそうです。”環境は人を育てる”とよく言われますが、天候も気持ちに影響が表れます。今日のような天気だと気持ちに余裕ができ、友達のことなども一緒に考えてあげられます。毎日、太陽に照らされ一日を過ごしたいですね。
 さて、今日も三者面談が行われます。部活動もなく、一斉下校になります。今、インフルエンザが流行し、本日の新聞にも掲載されていましたが「県内65校で学級閉鎖」のようです。このような時には①人混みを避け、②うがい手洗い、③栄養を取って、④ゆっくり睡眠が大切です。

【校内書き初め展(3年)】  現在、各学年とも書き初め展を開催しています。各クラス3点が「金賞」です。力作揃いですね。金賞にならなかった作品にも素晴らしい作品がたくさんありました。
      
【校内書き初め展(2年)】  3年生同様2年生も力作揃いです。各クラス4点が「金賞」です。
   
   
【給食メニュー】 ハンバーグ、イタリアンサラダ、ポトフ、チーズ、米粉パンです。今日のメニューは「阿久津中1年6組が家庭科の授業」で考えたメニューです

本日の様子(1/15)三者面談②

 朝から曇り空で、底冷えする日を迎えました(車外温度は-6℃でした)。現在、日の出時刻は6:52頃です。すでにお仕事に出かけている方も多いかと思いますが、この時期は、路面凍結及び前方不注意等には十分気を付けてお車の運転をなされてください。また、引き続き乾燥注意報が発令しています。火災やインフルエンザ等にも注意が必要ですね。
 今日も放課後に三者面談が行われます。お忙しいとは存じますが御協力よろしくお願いします。
【給食メニュー】 イワシおかか煮、マカロニサラダ、大根と油揚げの味噌汁です。

【新聞の投稿】 1月13日付けの下野新聞に本校生徒の感想が投稿されていました。3年生は今日も私立高校の合否が発表され、不安な生活を送っています。そんな中、分からない問題が分かるようになることは格別なうれしさを感じます。本校でも学力向上のために様々な取り組みを実施中です。

【三者面談②】 14:30から各クラスとも三者面談が始まりました。それぞれ真剣に話し合いをしていました。


 
 

来週の予定(1月14日~)

 冬休みが終わり、一週間が経ちました。本校ではインフルエンザにかかる生徒が出てきています。外出後はうがい・手洗いを必ずして、体調管理に努めてほしいと思います。

1月14日()  成人の日
1月15日(火)  三者面談②(1欠)
           SC来校日
           校内書初展(~25日)
           ※部活動あり 16:15下校 
1月16日(水)  三者面談③
           ※一斉下校          
1月17日(木)  三者面談④(5欠)
           調理実習(1-2)
           部活動あり  16:15下校
                          PTA広報部会    
1月18日(金)  三者面談⑤(6欠)
           部活動あり  16:15下校