日誌

2019年1月の記事一覧

本日の様子(1/30)

 昨日の風もおさまり、本日は穏やかな、春を思わせる気候となりました。
 3年生は学校登校日数は残すところ26日となりました(卒業式まで37日)。現在、県立高等学校特色選抜選考にむけて、希望者は昼休み及び放課後を活用し、面接の練習や作文練習を行っています。希望の動機や将来の夢、さらには尊敬する人などについて、スムーズに話せるよう頑張ってほしいです。選考日は2月7日です。
【美術】 3年2組が美術の授業で「篆刻」の制作を行っていました。高麗石に好きな文字を彫刻刀で彫り、卒業の記念品にするそうです。全員真剣に彫っていました。手を切らないように!


 

【教室拝見】 今日も空き教室を見学に行きました。窓が開かれ、換気していました。そして、ある生徒の机の上には「問題集」(過去問題)が置かれていました。3年生は時間を有効に活用する人が勝者ですね。
 
【給食メニュー】 いわしかりかりフライ、マカロニのクリーム煮、いちご(とちおとめ)です。 

このいちごは「しおのや農業協同組合様」からの高根沢産です。とても甘くて、美味しかったです。

【一斉下校】 水曜日は部活動無しの日です。生徒は元気に下校していきました。家に直接帰るようにお話ししました。インフルエンザ罹患者は4名でした。