日誌

2018年9月の記事一覧

本日の様子(9/6)

 本日未明(3時08分頃)、北海道胆振地方中東部で震度6強を観測する地震がありました。台風21号が去り、関西地方では被害状況が明確になると同時に、北海道地震で、早朝よりヘリコプターによる救助活動が行われています。私たちも、2011年3月11日「東日本大震災」時の教訓は絶対に風化させてはいけません。改めて、各家庭での避難場所及び防災備蓄品の確認は必要です。
 昨日からの残暑により、今後も熱中症対策として、「水筒持参」(飲料水)を生徒を通して連絡いたしました。この飲料水は御自宅でもつくることが出来ます。チャレンジしてみてください。
【OS-1の作り方】           
・水 1 リットル ・砂糖 20g~40g  ・塩 3 g   
・レモン又はオレンジ等 ひと搾り

                      
【特設部の活動】  朝練習(ペースランニング)

  体育館での実践練習

 選挙ポスターの作品を一部紹介します。





【給食メニュー】 さばの味噌煮は骨まで柔らかいです。

本日の様子(9/5)

 近畿地方を中心に大きな被害をもたらした台風21号は、関西国際空港も滑走路や空港施設が浸水し、タンカーが連絡橋に衝突する前代未聞の事態に見舞われました。映像でも、看板が飛び、車が横転し、想定外の状況でした。県内でも倒木や停電等もあり、自然災害は本当に危険です。特に今年度は日本各地で自然災害で被害を受けた方が多くいます。我々も日頃から自然災害に対応できるように心がけることが大切ですね。
 さて、本校でもテニスコート南側の柳の木が倒木していました。また、側溝にも水が溢れ、校庭に水が溜まっていました。生徒の安全のため、早めに対処したいと思います。


 

  中学校では、教育課程外の活動として「中体連」(中学校体育連盟)「中文連」(中学校文化連盟)という組織があります。運動部活動は中体連の組織で運営され、全国大会まで実施されています。一方、中文連も県大会・全国大会が開催されています。書道や絵画、郷土芸能など、様々な分野で開催されます。ちなみに平成24年度に栃木県で開催され、本年度は長崎県で開催されます。そのシンボルマークの募集で本校の生徒の作品を一部紹介します。



【給食メニュー】 セルフでのツナサンドです。どんな形で食べるのでしょうか?

本日の様子(9/4)

 おはようございます。現在9:00です。
 台風21号は上陸時まで非常に強い勢力を保っている可能性が高く、四国を中心とした西日本の太平洋沿岸では今日の午前中から雨や風の強まるところが出るとのことです。非常に強い勢力で上陸すれば、1993年13号以来、25年ぶりだそうです。
 本校でも午前中短縮授業を実施し、給食後、早めに下校する予定です。下校後の御自宅での確認、及び明日の登校時における安全(倒木・河川の氾濫等)に気を付けるよう、御指導よろしくお願いします。

 さて、特設部の「合唱部」も9月26日(水)に開催される「地区学校音楽祭」にむけて放課後、音楽室で練習に取り組んでいます。駅伝部同様、県大会出場に向け、自主的に活動しています。

 交通安全及び防犯ポスターの作品を紹介します。(一部)





 書写の作品が廊下に掲示されています。
    
【給食メニュー】

台風21号によるお知らせ(緊急)

 現在(9/3 14:00)、非常に強い台風21号は、4日の日中には勢力を維持したまま四国地方から紀伊半島に接近・上陸する見通しです。そして、明日の予報では15:00ぐらいから雨・風が強いとのことです。
 そこで、高根沢町の小・中学校は 明日(9/4(火))は給食後、下校(13:10)といたします。
  詳細(下校時刻等)につきましては、生徒への周知及び緊急メールにて再度お知らせいたします。なお、生徒を送迎する場合は、倒木や河川の氾濫等、交通事故等に十分ご留意願います。(送迎乗り降り所は、体育館南側です)
 

本日の様子(9/3)

 今日から9月です。先週、期末テストが終了し、今週は結果が返されます。ここで大切なのは、間違えた箇所を必ずやり直すことです。同じ問題が出された場合に正答にすることです。
 さて、今日から駅伝部が朝練習を開始しました。10月19日(金)に開催される地区駅伝競走大会(高根沢町民広場)に向けて、学校全体で取り組んでいます(45日前)。ところで、「朝から運動して疲れないのか?」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。実は、朝から運動を行うことで、脳が活性化され、学習効果が得られるという科学的実証があります。20分以上の「有酸素運動」が良いそうです。まさに駅伝練習は学習と体力、そして精神力の向上に効果的です。


 
【給食メニュー】 パンは高根沢町産のブルベリーパンです