日誌

2017年12月の記事一覧

12月2日(土)晴れ 校長室コラム「12月に入りました」

<校長室コラム「12月に入りました」>朝から、初冬の太陽が輝いていました。北からの風はさすがに冬の冷たさを感じました。

〇12月に入りました・・・・・・12月の「時候のあいさつ」は初冬や寒冷、木枯らし、歳末、師走などになります。
平成29年もあと1ヶ月になりました。
●来週の4日から8日の間で、各私立高校では願書の受付が行われます。北中では、もれがないよう、十分注意して願書提出をしてきたいと考えています。

〇熱気球ふれあいin高根沢・・・・・・本日9時から町民広場で、今年度2回目の「熱気球イベント」が開催されました。
●先日、生徒ボランティアの募集がありました。事前研修会に参加した生徒たちが今日、色々な役割でボランティア活動をしたと思います。
******今日は、私用で町民広場に行くことはできませんでした。後日、参加生徒や担当の職員からボランティアのようすが聞けたら、このブログに載せたいと思います。

〇2017ユーキャン新語・流行語大賞・・・・・・今年の世相を斬る言葉に贈られる流行語大賞が、1日に発表されました。
●年間流行語大賞には・・・インスタ映え  と  忖度(そんたく)の2点が

●流行語大賞 ベスト10・・・「インスタ映え」 「忖度」 「35億」 「Jアラート」 「睡眠負債」 「ひふみん」 「フェイクニュース」 「プレミアムフライディ」 「魔の2回生」 「〇〇ファースト」 でした。   
******参考文献「読売新聞」(H29,112,2)36面から引用

12月1日(金)曇り 校長室コラム「スケアード」・ストレート実演」

<校長室コラム「お詫び・・・放送日時の変更」>昨日のブログで紹介しました、「スケアード・ストレート実演」のとちぎテレビ放映日が変更になりました。
******今日の交通安全教室「スケアード・ストレート実演」の放映は、今日ではなく、来週12月7日(木)とちぎテレビ「イブニング6プラス」の「県政一口メモ」コーナーで放映されます。 放映時間帯は、18時40分から5分程度になります。訂正し、お詫び申し上げます。
 
 (今日の給食 ハッシュドビーフ他) (国旗掲揚 生徒会役員)
 
     (もう一つの生徒指導 定着しつつあります)

〇今日の欠席等の状況・・・・・・1年生が4名の欠席があり、気になるところです。
●学年ごとの欠席者数について・・・1年 4名(病気等4)   2年 1名(病気等1)遅刻2   3年 2名(病気等1通級1)   職員 1名(職免1) でした。
******今日の新聞にもありましたが、「インフルエンザ」予防接種のワクチンが不足しています。この情報があるので、私はまだ予防接種をしていません。
特に3年の生徒は、入試に向けて病院に照会してワクチンがあるのを確認してから接種してほしいです。

〇交通安全教室「スケアード・ストリート実演」・・・・・・③④校時、校庭で「交通安全教室」がありました。県民生部の事業で、学校の経費はかかりませんでした。
●校庭には全生徒と約30名の地域の方々も参加して実施されました。とちぎテレビと下野新聞の取材が入っていました。

●スタント実演では・・・神奈川県にある「オフィス ワイルド」というスタントチーム6名が来校し、ドキドキ、ビックリ、恐怖感(「スケアード」の意味は恐怖、恐ろしい、怖いなどの意味があります)を味わうスタント実演が行われました。
     
          (交通安全教室 開会式のようす)

●交通違反(一時停止無視や右側通行、ながら運転、傘をしての運転など)の自転車が車と接触する演習では、スタントマンが車にぶつかったり、ボンネットに乗ってしまうような演習を見ることができました。
         
       (自転車による事故を実演)

●他に、車の「死角」や「内輪差」、「サンキュ事故」など、体を張ったスタントを見せていただき、3年鈴木君jの感想「正直、こわかったです!」とインタビューで回答したとおり、他の生徒も同じ事を感じたと思います。
     
         (実演後半と閉会式風景)
******県の事業として、年間3中学校のみの実施だそうです。
今回、北中の生徒は貴重な体験ができ、今後の自転車運転等の生きた勉強ができたと思います。

〇第1学年だより + 社会科通信PARTⅡ・・・・・・「1学年通信 CHALLENGE第9号」と野本先生が発行している「社会科通信PARTⅡ 第18号」を「PDF」で紹介します。  第1学年だより(第9号).pdf    

   社会科通信PARTⅡ(第18号).pdf