日誌

2017年9月の記事一覧

9月4日(月)曇り 校長室コラム「過ごしやすい一日」

<校長室コラム「過ごしやすい一日でした」> 一日、空には白や灰色の雲が覆っていました。この関係で、一日、暑くもなく寒くもなく過ごしやすい一日でした。
  
  (今日の給食)       (曇り空の中を校旗が揺れています)
  
(桜の葉が色づきはじめました) (公衆電話の西側工事中 通行止め) 

〇生徒たちは静かに落ち着いた生活を・・・・・・暑くもなく寒くもない天候は、生徒たちの学習や生活にもプラスの影響を与えているように感じます。
・この頃の天候そして大きな工事の激音(今日は工事音は静か)がないことで、生徒たちは落ち着いて生活ができていました。
    
        (今日の各クラスの授業風景)
    
  (給食時 担任やALTがグループに入って会食しています)

・トイレのスリッパの並びを今日も校舎を回りながら見ていますが、一つ、二つ飛んでいたり逆向きなどはなくなってきています。

〇校庭の地ならしを・・・・・・校庭の車のわだちが気になっていました。
そこで今日1時間目に、自分の軽自動車に「鉄製の地ならし棒」を取り付け、校庭北側の200mトラック部分と野球、ソフトボールのダイヤモンドをならしました。
・約1時間で、校庭が整地されました。これで明日からの「駅伝部」の練習では部員たちは走りやすくなったと考えます。 
    
        (校庭が整地されていく様子)

〇午後、町小中学校校長研修会がありました・・・・・・1ヶ月ごとに高根沢町では、定期的に指示や指導、連絡、情報交換の場として校長研修会が開催されています。
・今日、一番時間を費やした協議事項は「Jアラート」が発信されたときの対応や対処の仕方でした。短時間の中で、教育長からの指示を待つ時間もなく、各校長の素早い指示や判断が要求されます。ただ、町で統一した「対応マニュアル案」を早急に作成することになりました。 

9月3日(日)快晴 校長室コラム「9月第2週に入ります」  

<校長室コラム「9月第2週に入ります」> 澄み切った青空に太陽が輝く秋晴れの一日になりました。気温は上昇しましたが、最高気温は27度前後だったと思います。エアコンがなくても生活ができました。
 
         (秋晴れの青空)
〇今週の行事予定・・・・・・今週の校内外の行事をお知らせします。
・3日(日) 県優秀選手陸上大会(栃木総運)

・4日(月) 町小中校長研修会(13時30分 改善センター)  月曜①②③④⑤⑥  部活動18時下校完了

・5日(火) B.Tベーシックタイム(漢字)  瀧SC来校  野球部保護者会(19時00分~)  火曜①②③④⑤⑥  部活動18時00分下校完了  県中学校長研修会(13時15分~県教育会館)  

・6日(水) 初任者学校訪問(午前中)  大規模改修工事打合せ(14時~)  行政出前講座打ち合わせ(16時30分~)  水曜①②③④⑤  部活動18時下校完了

・7日(木) 1年総合「環境講話」(視聴覚室 ⑥)  B.T(漢字)  赤ちゃん振り返り打ち合わせ(16時30分)  部活動18時00分下乗完了  木曜①②③④⑤⑥  

・8日(金) 金曜①②③④⑤⑥  防犯ポスター審査会(16時 さくら警察署)   部活動18時00分下校完了  

・9日(土)  体育館停電(PM)  企画展「秘蔵品大公開」(町歴史民俗資料館~9月24日まで)  

〇子育て・親育ちの眼「眞子様 ご婚約」・・・・・・今日の一番の話題は「秋篠宮眞子内親王」様が小室圭さんとご婚約されたことだと思います。
・午前中、天皇陛下に報告、許可を受けられました。その後、宮内庁長官から婚約内定の話がありました。 午後3時に(約12分間)、お二人が記者会見に臨まれました。インタビューのための事前の打ち合わせや話し合いが持たれていたと思いますが、ハキハキと記者の質問に流れるようにお答えになっている姿に感動しました。
 
      (ご婚約記者会見のテレビ中継を撮影)

9月2日(土)小雨のち晴れ 校長室コラム「2年PTA奉仕作業」

<校長室コラム「2年PTA親子奉仕作業がありました」> 「台風15号」が銚子沖の太平洋上を通過北上した関係で、薄い雨雲が高根沢町にもかかる午前中でした。
お昼頃からは、午前中の天候とは打って変わって、台風からの強い風が吹き、「台風一過」のすがすがしい天候になりました。

〇10時頃、男体山にかかる雲海が見えました・・・・・・奉仕作業を終えて家に帰る途中、北の空を見ると、男体山、女峰山や高原山系に「雲海」が浮かんでいました。
******この美しい「雲海」の光景は、私はここ数年、見たことがないくらいに美しものでした。ご覧になられましたか?
 

〇2年PTA親子胞子作業・・・・・・朝、6時に携帯の一斉配信で「奉仕作業 実施」の連絡をさせていただきました。
●朝7時前にはパラパラと小雨が降る中で、2年のPTAと生徒が集合し開会の式を行いました。
総務部長の坂井さんから話をいただき、奉仕作業担当の齋藤崇先生の方から作業場所の説明がありました。
   

●学級ごとに分かれて、除草や落ち葉はき、サッカー場の小石などの拾いなどの作業を約40分行いました。
           
******小雨降る中、奉仕作業大変お世話になりました。 

9月1日(金)晴れ 校長室コラム「期末テスト2日目」

<校長室コラム「期末テスト2日目」> 今日は曇りから雨の予報でしたが、打って変わって「晴れ」になりました。「台風15号はどこに行ったのかな?」と思わせるような陽気でした。
 
 (今日の給食 豚汁他)      (青空に校旗がなびいています)
    
  (期末テスト2日目 真剣にテストを受けていました)

〇今日の欠席等の状況・・・・・・期末テスト2日目なので、欠席生徒が少ないことを願っていました。
●学年ごとの欠席等・・・1年2名(1名は事故欠) 早退1名   2年 欠席1名   3年2名(1名はひよこの家に通級)  職員0名(午後年休1名) でした。
******大規模改修で綺麗で生活しやすい中学校になってきています。全員の生徒が、「毎日、学校へ来るのが楽しい!」と感じるようになってくれることを期待しています。

〇駅伝部 朝練習始動・・・・・・駅伝部の保護者には本日付けで通知を差し上げましたが、来週の火曜日、9月5日から10月26日(木)まで、平日の朝に練習を行っていきます。
●練習時間・・・,7時25分から7時55分までの30分間です。 
なお、雨天時も体育館で練習を行います。
******県駅伝大会に向けて、塩谷地区出場枠「3校」を目指して意欲的に練習をしてくれるものと、大いに期待しています。

〇トイレのスリッパ対策は・・・・・・ある階では、養生(メンディング)テープを横に1本貼り付けてありました。このテープにスリッパのかかとを合わせると綺麗にそろっていました。「これも一つの対策だな!」と感じました。
 
      (1本テープをはる これも一つの対策になるかも!)
●放課後、生徒会役員たちも考えていました。各クラスに持ち帰り、来週末に「対策や対応」を検討するようです。
  
    (男女に関わらず、どうしても揃わなくなってしまいます)
***どのような対策を考えてくれるのか、期待しています。

〇子育て・親育ちの眼「雨と雷とキノコの関係」・・・・・・先月の8月中、高根沢町も含めて特に東京都では記録的な連続「雨」記録が起こりました。
●この連続「雨」記録により、マイナス面として報じられたのが「海水浴客の減少」、「プール客の減少」、「エアコンが売れない」、「野菜の高騰」、「ビヤガーデンが閑散」、「ビール消費の減少」、「雑草の草刈りが間に合わない」などがありました。

●逆に8月の長雨により、伸びた(プラス)面としては、「電気代が安く済んだ」、「おでんが売れた」、「キノコの生育がよい」などがあるようです。キノコの記事があったので、紹介します。

●キノコ博士の九州大学教授 大賀祥治先生によると、「松茸」(全般的にキノコ類)は夏季の水分が菌糸の活性に、よい効果をもたらすことがわかっています。
そこで、今夏の長雨は「松茸」に良い影響を与えることが期待できそうです。

●「キノコは落雷で豊作になる」と昔から言われるとおり、落雷の電流が地面を通過する際、電流の刺激に危機感を抱いたキノコの菌糸が子孫を残したい本能で、活発に生育することが実験でも確かめられています。 
******大賀祥治先生の記事から分かるとおり、今秋の「松茸」は大量に安価に食べられるかもしれません。
  参考文献 「毎日新聞」(H29,9,1) 12面から引用