日誌

2017年8月の記事一覧

8月20日(日)曇り 校長室コラム「海外派遣団 出発」

<校長室コラム「町中学生海外派遣団 出発しました」>今朝は薄雲から太陽の光が覗くような、よい天候となりました。 このまま夜まで雨雲がかからなければ、連続雨記録は途切れると思います。
●東京では8月20日連続「雨」記録が更新されています・・・。

〇町中学生海外派遣事業から・・・・・・朝、7時30分に町改善センター駐車場に団員20名と引率者5名が集合し、出発式を行いました。
●団員20名の出身中学を紹介・・・阿久津中学校2年12名、北高根沢中学校2年7名、県立宇都宮東高等学校附属中学校2年1名の20名です。
これまで3回の事前研修会を実施して万全の準備をしてきました。
              
     (町中学生海外派遣団出発式 風景)

●出発式では・・・最初に加藤町長から挨拶がありました。そのあと、小堀教育長(実施委員会委員長)から激励の言葉がありました。
最後に団長である糸井課長から挨拶がありました。
「ありがとうございました。行ってきます。」と言いながら、団員がバスに乗り込み成田空港へ出発しました。
******小林議長さんや実施委員の奥畑先生、阿中・北中の多くの先生方も出発式に参列いただきました。「ありがとうございました」
今年度は、今日から6日間、海外派遣事業の生徒の活動や学習について、引率の大谷先生(北中)から「LINE」で私のスマホに写真や記事が入ることになっています。それを「北中のホームページ」にアップしますので、お楽しみに・・・。
現在時刻16時45分、団員は今、韓国の仁川空港に到着し、港内散策やちょっとした買い物をしているところだと思います。
●17時00分、大谷先生からLINEあり・・・・・・「今(17時00分)、仁川空港に到着しました。」という記事が入りました。
機内や空港での団員の様子の写真も添付されていたので紹介します。 
  
  
           (仁川空港内 右側)
(成田空港で全体写真) 

〇あさがおカップバレーボール大会・・・・・・本日、地区内9校の女子バレーボールチームが片岡中学校に集まりました。「地区新人大会」のシード決めのため、1セットマッチの総当たり戦を展開しました。

●コーチの関谷先生から結果報告が入ってきています。
17時現在では、2敗(氏家中と矢板中)であとの対戦は勝っているようです。
******最終結果が入り次第、記事を更新させていただきます。
●18時42分報告あり・・・大会結果は9チーム中2位の「準優勝」でした。「地区新人大会」の第2シード権を獲得しました。
******おめでとうございます。この結果に甘えることなく、上を目指してチーム力や個々の技術力をアップしてください。

8月19日(土)曇りのち雷雨・豪雨 校長室コラム「午後、雷と豪雨」 

<校長室コラム「午後、雷と豪雨でした」> 午後から夜にかけて大気が不安定となり「大雨と洪水の注意報(注意報)」が地区内に出ていました。私は午後、家の草刈りと畑をトラクターでうなろうと動き出す時に「遠雷」が聞こえ出しました。
●今日の豪雨は約2時間以上、降り続きました。帰り道、用水路や小さな川は氾濫寸前のようでした。北中保護者の畑や田んぼは大丈夫だったでしょうか?
 
        (前の車が見えないくらいの豪雨)
   
(豪雨のため、外の工事は中止し、校内工事は休まず行っていました)

〇町中学生海外派遣事業関連で・・・・・・いよいよ明日8時00分に、高根沢町民広場を出発しフィジーに向かいます。
●4泊6日分の荷物(私服や下着など)を大きなスーツケースに詰め込み完了しましたか。***ここでアドバイスです。自分の荷物ですから、自分でも確認して最終荷造りをしてください。この袋は服類。この袋はタイルなど・・・。「パスポート」は首にさげるなど自己管理を慎重に。外国に出ると「パスポート」のみが自分を証明する証拠書類です。

●昨年度参加した経験から・・・次の物は持っているか、確認してください。1電気の変換器+3口タップ 2腕時計 3アラームがなるもの(目覚まし時計) 4カメラの電池の充電器  5カメラの写真を記録する補充SD など  
******明日は、機内泊の長い、長い1日になるので、今日は十分に睡眠をとって明日に備えてください。     

8月18日(金)曇り時々雨 校長室コラム「今日も雨が」

<校長室コラム「今日も雨が朝と夕方、降りました!」>夏休みも29日目になりました。
朝と夕方、今日も雨が降りました。日本中がこのような異常気象になったのは、「長寿 台風5号」の影響だそうです。台風5号によって、太平洋高気圧が分断されたことで、北から冷たい「オホーツク高気圧」が南下し停滞したことで、「夏の気圧配置」にならなくなったからだそうです。
    
(東側生徒トイレの工事風景 洋式便器が昇降口に運び込まれました)

〇今日の北中のようす・・・・・部活は朝の雨で中止になったところもあり、4つの部活が午前中、練習していました。
●合唱部は東小学校の音楽室を借用して、今日も練習をしていました。
●今日の日直は大谷先生でした。大谷先生は20日(日)からの「高根沢町中学生海外派遣事業」で、生徒引率をします。
******外国への生徒引率は修学旅行と比べても、2倍から3倍の緊張感と神経、気を遣うことと思います。この6日間の激務にあっても、大谷先生自身、異文化理解や専門社会科(地理)の自己研修を多くしてきてほしいと願っています。
 

〇バレーボールアジア選手権で日本女子 優勝・・・・・・17時30分のテレビニュースを見ていたら、日本女子バレーがアジア選手権で「優勝」したという報道がありました。
●アジアの中国を含む強豪チームがひしめく中で、日本が「優勝」したことは歴史的な出来事(快挙)ではないかと考えます。******東京オリンピックに向けて、バレーを含め各種目で、優勝を目指して実力と技術向上をしていってほしいです。

〇町中学生海外派遣事業の行程について・・・・・・20日(日)から25日(金)まで4泊6日の派遣事業の行程についてお知らせします。
●1日目(20日)・・・高根沢町発(8時00分)・・・成田空港発(13時55分)・・・韓国・仁川空港着(16時20分)・・・仁川空港発(19時25分)・・・フィジーに向かう

●2日目(21日)・・・フィジー国・ナンディ国際空港着(現地時刻8時35分)・・・ナンディ市内視察研修(ヴィセイセン村訪問、植物園見学など)・・・ホテル着(14時頃)

●3日目(22日)・・・ホテル発(8時00分)・・・OISCA着(9時)活動紹介、有機農業研修農場視察、意見交換・・・・・・トレー村着(11時00分)カバの儀式、マングローブ植林活動、洞窟見学など・・・夕食(日本食で)・・・ホテル着

●4日目(23日)・・・ホテル発(8時00分)・・・デナラウマリーナ着(9時00分)高速艇でマナ島へ・・・マナ島着(10時25分)環境保護プログラムのレクチャー、保護された亀の池見学、珊瑚の養殖体験、珊瑚礁の海でビーチ体験・・・デナラウマリーナ着(18時00分)・・・ホテル着(18時00分)

●5日(24日)・・・ホテル発(9時15分)・・・サンベト村着(9時30分)カバの儀式、メケダンス披露、学校で生徒と交流、会食・・・ナンディタウンでショッピング(14時00分)・・・ホテル着(16時30分)・・・夕食(中華で)

●6日目(25日)・・・ホテル発(7時30分)・・・ナンディ国際空港発(9時55分)・・・仁川空港着(17時40分)・・・18時35分発・・・成田空港着(20時45分)・・・成田空港発(21時45分)・・・バスで・・・高根沢町民広場着(0時30分)・・・解散
******海外派遣の6日間の生徒の写真や記事については、今回、引率の大谷先生のスマートホンから「LINE」で、私のスマホに記事や写真が入ってくることになっています。
その記事や写真をこの「北中ホームページ」のブログに転載していきます。
阿久津中や附属中の団員のお家の方々も、このホームページをご覧いただければと思います。

8月17日(木)曇り 校長室コラム「夏休み28日目」

<校長室コラム「業務再開 夏休み28日目でした」>朝、小雨が降っていました。東京では8月になって17日間連続「雨」の記録が更新されています。この好まれない記録がどこまで延びるのか、不安を感じながら見ていきたいです。

〇お盆休みの業務 再開・・・・・・今日から、「お盆休み」の業務が再開しました。日直が8時00分から16時30分まで出勤して、電話などに対応しました。
●今日、出勤したのは職員は日直を含めて6人でした。「休み」の態様で出勤した職員もいて6つの部活が午前中、練習をしていました。
******この週はほとんどの職員が「特別休暇(夏季休暇)」をとっています。夏休みにしかできない家の用事や家族サービスなどをしているものと思います。
私も今日はお休みをいただき、家の用事(庭の雑草の草むしり)などをしていて一日が終わってしましました。

〇夏休み28日目・・・・・・38日あった「夏休み」でしたが、今日で残り10日。明日で残り9日になってきました。
●400m走を例にすると、今日は第4コーナーを過ぎて、ラスト100mの「直線コース」に入ってきたところだと思います。
******それぞれが、「夏休み終了ゴールまで、ラスト100m」をどのように走りきるのか、ちょっと考えながら走ってほしいです。 

8月16日(水)曇りのち雨 校長室コラム「送り盆」 

<校長室コラム「送り盆」>今日も午後から「雨」になりました。東京では16日連続雨を更新しています。ただし、この異常気象の雨は「露地野菜」の生育に大きなマイナス影響が出ています。特に都会では「野菜」が高騰していているそうです。

    

〇今日まで学校は 業務停止・・・・・・今日まで、学校に職員が勤務しない日(業務停止)でした。
●私は今日、9時と16時の2回、北中へ行き校舎内外の巡回と地区校長会の仕事をしていました。
「お盆」中にも関わらず、北中の大規模改修工事で仕事に来てくださった業者に感謝しています。


●明日から学校は通常業務になります・・・・・・明日から日直が出勤します。6つの部活動の練習も再開します。

〇子育て・親育ちの眼「不登校 高止まり」・・・・・・不登校の今の現状をお知らせします。
●文部科学省によると、全国の小中学校に在籍している2015年度(昨年)の不登校の児童生徒数は「12万6009人」でした。
この調査は年間30日以上欠席した人数が約12万6千人いたという異常な状況です。

●1991年度(今から24年前)では、6万6871人が徐々に増加を続けました。文科省や県教委は色々な施策をしてきましたが、「不登校増加」に歯止めがかかりませんでした。

●2001年度には不登校は「13万8722人」になり、その後は高止まりしていると国は評価しています??。

●このような異常な状況を受けて、国や自治体では不登校の継続的な把握や支援のための施設整備などを求める「教育機会確保法」が昨年12月に成立し、今年2月に
施行されました。
当初はフリースクールや学校での学習を義務教育の一つの形態と認める制度が検討されたが、実現は見送られて何も変わっていません。
******日本の「不登校」という休む状況(症状)は、アメリカや西欧諸国、中国などではないと言われています。
私も今から24年前(栃木県で不登校が1,000人を超えた頃)に不登校に対応した「適応指導教室」の担当として関わってきました。
その中で、「幼少期の親子の関わり」が不登校減少へのキーワードになるように考えてます。
******参考文献「毎日新聞」(H29,8,14)18面から引用