日誌

7月17日(月)晴れ 校長室コラム「海の日」

<校長室lコラム「海の日でお休み 三連休でした」> 三連休、雨はほとんどなく生徒たちの練習(練習試合)には好都合の「真夏日」でした。 今日は、高根沢町最高気温は「32度」まで上がっています。

〇明日の午後 県内の気象は不安定に・・・・・・今日の天気予報によると、明日午後の県内上空は不安定(大雨や雷雨等)になるようです。生徒の安全を第一に考えて、下校等を考えていこうと思います。

〇今日のニュース報道から・・・・・・日本中、各所で猛暑日、真夏日があったり記録的な大雨が降ったりと異常気象が続いていました。
●地区内の中学校では、深夜、侵入者が棒のようなものを振り回し、昇降口の窓ガラス32枚割られたという報道がありました。
***学校関係者に聞くと、今日中に32枚のガラスは交換できたということでした。
 

〇今週末で1学期前半が終了・・・・・・4月、新学期が始まったかと思っていたら、今週末には1学期前半が終了します。
4ヶ月があっという間に過ぎています。
●水曜日には「部活動壮行会」が行われます。「夏の大会は真に強いチームが勝利する」「夏と暑さに強いチームが勝つ」は、私の部活動を見てきた経験からのコメントです。
***中体連の大会では3年生徒は最後の大会になります。全国大会に出場となれば、8月下旬まで練習を続けることができます・・・。
自分のHappiness、仲間のHappinessのためにも、「総体」では負けないで勝ち上がってほしいです。

〇子育て・親育ちの眼「ソロ・ウエディングって何?」・・・・・・初婚年齢が上がっています。男性は31歳を超え、女性も30歳に迫っています。
若者たちは、結婚後の生活費の不安や子育て等の不安が大きいようです。
●ソロ・ウエディング・・・未婚の女性がウェディングドレスを着た姿を撮影する「ソロ・ウエディング」のサービスが注目されています。「結婚の予定はないが今の自分でウエディングドレスを着てみたい」「今の自分の姿を残しておきたい」などの理由から、このようなニーズが商売になっています。

●お見合い結婚、今もあるのか?・・・・・・1940年代、「お見合い結婚」は約7割でした。それが1960年代になると、約5割が「お見合い結婚と恋愛結婚」が同率になっていきます。
さて、2010年代はと言うと、「恋愛結婚」が87,7%。「お見合い結婚」は5,5%と減少しています。

●現在、結婚しない理由とは? ベスト5・・・第1位 適当な相手に巡り会わない  第2位 結婚する必要性をまだ感じない  第3位 今は仕事(学業)打ち込みたい  第4位 経済的に余裕がない  第5位 結婚するにはまだ若い だそうです。

●結婚生活で不安に感じること? ベスト5・・・第1位 結婚生活にかかるお金  第2位 お互いの親の介護  第3位 お互いの親族との付き合い  第4位 子どもの育て方  第5位 2人の間で起こる問題の解決 となっています。
******「不安に感じていること」のベスト5を見ると、「親の介護」や「親族との付き合い」などを理由に、結婚に踏み込めない若者像が垣間見られます。
  参考文献「読売新聞」(H29,6,19)  17面から引用