日誌

2017年6月の記事一覧

6月10日(金)晴れ 校長室コラム「体育祭 開催」

<校長室コラム「体育祭 開催」>昨日の「雷雨」と「豪雨」のおかげで、校庭は最高のコンディションになっています。
〇今日の北中「体育祭」は開催します・・・・・・5時50分にメールでの一斉配信も行っています。 「熱中症」予防に各自、ご留意ください。(校長)

6月8日(木)晴れ 校長室コラム「体育祭総合練習」

<校長室コラム「体育祭総合練習」>心配された天候が嘘のように太陽が顔を出し、
風は肌に冷たいくらいでした。 総合練習中、「熱中症」や「体調不良」で保健室へ行く生徒もなく練習ができました。
 
(今日の給食 麦飯とイワシ)    (冷たい強い風が吹く)

〇体育祭総合練習・・・・・・10日(土)の本番に合わせて「プログラム」順に練習を行いました。
●種目によっては「入退場のみ」、「一部実施」、「全部実施」と分けて実施しました。

●各競技での役員の連携や連動についても、途中、話し合いを持ちながら動きの確認を行うことで、進行がスムーズに動きました。 
******応援や見学にお越しいただいた地域の方々や来賓、保護者の皆様に「夢と感動」を感じて帰っていただけるような「体育祭」を、生徒CASTとともに創っていきたいと考えています。
校長のこの大きな「期待」に、当日、生徒たちは応えてくれるものを感じとれた「総合練習」でした。
            

〇今日の欠席状況・・・・・・生徒の病気等での欠席は4名でした。
●学年ごとの欠席生徒数・・・1年 0名(早退1 遅刻1)   2年 2名   3年 2名(遅刻1 忌引1)   職員 0名でした。
私が昨日、「鼻風邪」で通院しましたが、他の職員や生徒たちは元気いっぱいで嬉しい限りです。

〇今日のニュースから・・・・・・日本そして世界中で、大きな事件や事故が起こっています。私が注目した記事を紹介します。
●一つ目はプロ最年少棋士 藤井聡太四段が公式戦連勝記録を「23」にしたという記事です。
プロ棋士の連勝最高記録は「28連勝」だそうです。

●県立高校 選抜方法を発表・・・・・・下野新聞や読売新聞で、「平成30年度全日制課程の入学者選抜方法」を発表しました。
全体的には大きな変更はないようですが、「特色選抜」枠を少し広げる高校が増えています。 詳しくは、担任や進路の荒井先生に照会してください。 

6月7日(水)曇り 校長室コラム「体育祭全体練習3時間」

<校長室コラム「体育祭全体練習 3時間」> 朝から曇り空。お昼近くにはぽつぽつ雨が降りましたが、30分ぐらいで止んでいます。13時00分の気温は「20℃」で、体育祭の練習には最高のコンディションです。
  
(今日の給食 大きな鶏肉)     (開会式 国旗掲揚風景)
  
(自転車小屋に並んだ自転車 くくり付けられたヘルメット)
 
          (給食時の会食風景 1年)

〇体育祭全体練習・・・・・・今日は③④⑤校時を使い、「全体練習」をしました。
●全体練習の内容としては、開会式、閉会式、部活動行進、選抜リレー、応援合戦の練習でした。
特に、「応援合戦」の練習は2時間使い、明日の「総合練習」に備えていました。
******明日「総合練習」があります。天気予報では、曇りで雨もあるようです。できる限り、明日「総合練習」をやっていきたいと考えています。
      

体育祭当日、朝、開催の可否は「携帯の一斉配信」を行います・・・・・・10日(土)体育祭当日の朝、6時に開催の可否について、「携帯の一斉配信」でお知らせします。
また「北中ホームページ」にも開催の可否について記事を載せていきます。
●昨年度の「体育祭」の反省で、朝6時の「花火」が聞こえない地区もあり、お金がもったいないという意見がありました。
そこで、今年度は6時00分の花火は鳴らさず(予算の節約も考えて)に、「携帯の一斉配信」を行うこととします。
 ******10日(土)は地区内外で、多くの中学校が「体育祭」(運動会)を行うようです。当日朝は他校の「花火」が聞こえると思います・・・。

〇今日の欠席状況・・・・・・今日の欠席生徒は5名でした。
●学年別欠席者数・・・1年 2名   2年 1名   3年 2名(早退1)   職員 0名でした。

〇給食費の振替日・・・・・・6月分の「給食費」の振替日は6月12日(月)になります。通帳の御確認をお願いします。

〇子育て・親育ちの眼「父の日アンケートから」・・・・・・日本生命保険がインターネット契約者を対象の男女7,648人にアンケートを実施しました。
その結果をお知らせします。
●「父親にしたい有名人は?」という質問で、回答が多いベスト10は次のようです。
1位・・・所ジョージ   2位・・・イチロー   3位・・・加山雄三   4位・・・長嶋茂雄   5位・・・王貞治   6位・・・明石家さんま   7位・・・高倉健   8位・・・タモリ   9位・・・高橋英樹   10位・・・北野武  でした。

●「父の日にプレゼント贈るか?」という質問では、「はい」が42,7%(昨年度予より6,2%減)だそうです。******我が家でも、ここ数年「父の日」のプレゼントはなくなってしまいました。ちょっと悲しいですね・・・。

〇今日のニュースから・・・・・・読売新聞の20面に掲載されたのは、世界最高峰のレース「インディ500」で優勝した佐藤琢磨先取の記事(コマーシャル)でした。「The Power of Dreams  HONDA」佐藤琢磨選手、おめでとうございます!
●もう一つスポーツの話題では、巨人ワーストタイ11連敗です。42年ぶりの屈辱という小見出しがついていました。プロ野球の世界で、昨年度セリーグ優勝チームの巨人でもこのような連敗が起こることに驚きでした。  

6月6日(火)晴れ 校長室コラム「学年練習」

<校長室コラム「体育祭 学年練習日」> 天気予報では今日まで晴れ。明日から木曜日まで雨の確率が高くなりそうです。10日(土)は晴れになり暑いくらだそうです。この天気予報が当たってほしいです。
  
(今日の給食 イカ天丼 他)    (午前中の空模様)
 
(給食委員会 片付け風景)  (駒場先生 部活の部長を集めました)

〇体育祭 学年練習日・・・・・・各学年、2時間ずつ使って体育祭の「学年種目」の練習をしました。
●①②校時は2年が練習、③④校時は1年が練習、⑤⑥校時は3年が練習していました。
それぞれの学年とも、大きな声で号令や駆け足行進の号令をかけていました。外は少し暑さを感じますが、どの生徒たちも集中と気合いを入れて練習していました。
     

●朝礼台を運ぶ・・・北中の朝礼台は大きくて重い(鉄製)「朝礼台」です。通常は体育倉庫の中にあり、「体育祭」のときのみ出すようになっています。
②校時終了後、久郷先生の声かけで10名ぐらいの2年が集まってくれて、校庭の南から北まで運ぶことができました。
******私も運搬を手伝いましたが、生徒が10名から12名で四方向から持てば重みは感じますが、運べることが分かりました。
  

〇今日の欠席情報・・・・・・今日の欠席生徒総数は5名です。
●学年ごとの欠席者数・・・1年 1名(早退2 遅刻1)  2年 1名  3年 3名(遅刻2)  職員 0名でした。 ******3年生3名の欠席者がいます。「体育祭」本番には元気に登校できることを願っています。

〇今日のニュースの話題・・・・・・・スポーツ面では、「ハリル・ジャパン」26人集結。ワールドカップ ロシア大会のアジア最終予選イラク戦に向けた合宿を行っているという報道がありました。
●「ランサム」作成容疑で逮捕・・・大阪の中3男子が「ランサムウェア」を作成し、「不正指令電磁的記録作成」容疑で逮捕された記事がありました。
小学校でパソコン教室に参加したことで、パソコンにのめり込んだそうです。素晴らしい才能を別のところで活かせればよかったのにと、悔やまれる事件でした。
 
●世界卓球では、伊藤・早田組が中国の世界最強ペアに1-4で破れ「銅メダル」になった記事がありました。

●栃木版では、あしぎん総合研究所調べで「夏のボーナス」2年連続増(2,1%)という嬉しい記事も出ています。
******若者の「活字離れ」が叫ばれています。自分に興味のある紙面で良いので、新聞を読むことで漢字の読み書きの強化や読解力アップにもつながっていきます。継続は力なり!です。  

〇子育て・親育ちの眼「遊びと学び」・・・・・・ずっと以前、国語科指導主事の集まりでお世話になった川村 滋先生の記事があったので紹介します。
●以前の子どもたちは空き地や原っぱで遊ぶ姿がありました。メンコやビー玉、ベーゴマ、けいどろ、缶蹴り。山ではオニムシ取りやキノコ取り。川では水浴びや魚釣りなど、時間を忘れて遊んだものでした。

●「よく遊び よく学べ」という言葉があります。
子どもの「遊び」体験の中には、実は豊かな「学び」が内包していました。「遊び」をとおして四季の知識を得たり技能、技術を身につけたりしました。
そしてもう一つ、「遊び」をとおして対人関係作りや問題解決能力、社会性、生きていく力なども学んでいました。 

●このようなことから、幼少期にたくさん「遊んだ」子どもは、中学・高校・大学の時期に「学ぶ」ための素地や素材を持っているということです。
******是非、幼少期の「遊び」の力を「学び」の力にベクトルを向けてくれると大きな「学力」となっていくと思います。  参考文献「日本教育新聞」(H29,5,22)2面から

6月5日(月)晴れ 校長室コラム「全体練習」

<校長室コラム「全体練習」> 太陽が出たり隠れたりしていて、風もあり蒸し暑くならない一日でした。体育祭の練習には最高の一日でした。
 
   (今日の給食 セルフホットドック 他)
 
         (朝の読書のようす 黙々と読書しています)
 
      (各クラスで朝、水筒を集めています)

〇体育祭全体練習・・・・今日の③④校時に、「全体練習」を行いました。
●生徒たち全員の服装をチェックしましたが、体育着をハーパンの外に出している子は一人もいませんでした。集合がかかると、全員が集合場所に整列し、私語もほとんどないので、生徒の態度に私は驚きでした。

●練習内容は、「開会式」の入場と整列、「開会式」から退場の練習を行いました。その後、綱引きの入退場、騎馬戦の入場と試技、退場の練習をしました。休憩後、紅白2会場に分かれて「応援合戦」の練習をして終了しました。
   
          (今日の③④校時 全校練習風景)

●全体練習でもう一つ驚いたのは、体調不良や怪我等で見学していた5,6名の生徒が、関谷先生のHELPに応じて、テント3基の設営(テント建て)の手伝いをしてくれていたことでした。
  
         (テント設営のようす)

〇今日の欠席情報・・・・・・欠席生徒は4名でした。
●学年ごとの欠席等の状況・・・1年 0名(早退3)  2年 2名  3年 2名(遅刻1)  職員 0名  
******今日の全体練習で、参加しないで日陰で休んでいた生徒が10名ぐらいいました。土曜日の体育祭には参加できるよう願っています。 

〇今日のニュースの話題から・・・・・・ニュースの一番はイギリス、ロンドンでのテロ事件でしょうか。7名が死亡、48人が怪我で病院に運ばれました。同じイギリスでは、5月22日にも22名が死亡する自爆テロが起きています。
●高校野球では、早稲田実業の清宮幸太郎君が高校通算100号本塁打を放った記事がありました。高校野球で歴代2位の記録になっています。