日誌

6月7日(水)曇り 校長室コラム「体育祭全体練習3時間」

<校長室コラム「体育祭全体練習 3時間」> 朝から曇り空。お昼近くにはぽつぽつ雨が降りましたが、30分ぐらいで止んでいます。13時00分の気温は「20℃」で、体育祭の練習には最高のコンディションです。
  
(今日の給食 大きな鶏肉)     (開会式 国旗掲揚風景)
  
(自転車小屋に並んだ自転車 くくり付けられたヘルメット)
 
          (給食時の会食風景 1年)

〇体育祭全体練習・・・・・・今日は③④⑤校時を使い、「全体練習」をしました。
●全体練習の内容としては、開会式、閉会式、部活動行進、選抜リレー、応援合戦の練習でした。
特に、「応援合戦」の練習は2時間使い、明日の「総合練習」に備えていました。
******明日「総合練習」があります。天気予報では、曇りで雨もあるようです。できる限り、明日「総合練習」をやっていきたいと考えています。
      

体育祭当日、朝、開催の可否は「携帯の一斉配信」を行います・・・・・・10日(土)体育祭当日の朝、6時に開催の可否について、「携帯の一斉配信」でお知らせします。
また「北中ホームページ」にも開催の可否について記事を載せていきます。
●昨年度の「体育祭」の反省で、朝6時の「花火」が聞こえない地区もあり、お金がもったいないという意見がありました。
そこで、今年度は6時00分の花火は鳴らさず(予算の節約も考えて)に、「携帯の一斉配信」を行うこととします。
 ******10日(土)は地区内外で、多くの中学校が「体育祭」(運動会)を行うようです。当日朝は他校の「花火」が聞こえると思います・・・。

〇今日の欠席状況・・・・・・今日の欠席生徒は5名でした。
●学年別欠席者数・・・1年 2名   2年 1名   3年 2名(早退1)   職員 0名でした。

〇給食費の振替日・・・・・・6月分の「給食費」の振替日は6月12日(月)になります。通帳の御確認をお願いします。

〇子育て・親育ちの眼「父の日アンケートから」・・・・・・日本生命保険がインターネット契約者を対象の男女7,648人にアンケートを実施しました。
その結果をお知らせします。
●「父親にしたい有名人は?」という質問で、回答が多いベスト10は次のようです。
1位・・・所ジョージ   2位・・・イチロー   3位・・・加山雄三   4位・・・長嶋茂雄   5位・・・王貞治   6位・・・明石家さんま   7位・・・高倉健   8位・・・タモリ   9位・・・高橋英樹   10位・・・北野武  でした。

●「父の日にプレゼント贈るか?」という質問では、「はい」が42,7%(昨年度予より6,2%減)だそうです。******我が家でも、ここ数年「父の日」のプレゼントはなくなってしまいました。ちょっと悲しいですね・・・。

〇今日のニュースから・・・・・・読売新聞の20面に掲載されたのは、世界最高峰のレース「インディ500」で優勝した佐藤琢磨先取の記事(コマーシャル)でした。「The Power of Dreams  HONDA」佐藤琢磨選手、おめでとうございます!
●もう一つスポーツの話題では、巨人ワーストタイ11連敗です。42年ぶりの屈辱という小見出しがついていました。プロ野球の世界で、昨年度セリーグ優勝チームの巨人でもこのような連敗が起こることに驚きでした。