日誌

2016年11月の記事一覧

11月21日(月)その2 子育て・親育ちの眼「バーチャル」

<子育て・親育ちの眼「バーチャルな世界がここまできています」> コーヒーの国内消費量が4年連続で増加したという報告が出ました。日本コーヒー協会によると、2015年のコーヒー国内消費量は「約46万トン」で、4年前「42万トン」でしたから、4年間で4万トンも増加したことになります。 増加要因の一番は「コンビニコーヒー」の定着があるようです。

〇バーチャルな世界がここまで・・・・・・先日のテレビで、檀家を持たない家で、葬式ができるとインターネットでお坊さん(フリー)の予約ができる時代になったという報道がありました。
●「ネット墓参り」というサービスもあります。 お年寄りが遠くのお墓に行かずに、業者が「墓参り」のサービスをしてくれるものもあります。
●同じようなサービスでは「e葬儀」と言って、バーチャルに葬儀に参列できて、香料はネット振り込み、焼香も映像でできるそうです。

●今後は、「ネット法事」や「ネット結婚式」、「ネットデート」、「ネット保育」、「ネット卒業式」、「ネット葬儀」などのサービスも提供される日も近そうです。
 「お前らは知らないだろうが、お父さんの時代にはこんなふうな葬式(告別式)をしたんだよ。」と、伊丹十三監督の「お葬式」のDVDを見ながら懐かしむ時代が来るのかもしれません。 
 ******参考文献 立川志の輔著「志の輔の背丈」毎日新聞出版 2016年 55~57ページ参照   「プレジデント」(2016,12,5)プレジデント社 12ページ参照

11月21日(月)曇り その1 校長室コラム「テスト週間」

<校長室コラム「中間テスト週間です」> 今日は朝から夕方まで「曇り空」です。 最高気温は「12度」ぐらいで寒い一日でした。 
昨日は、栃木県知事選挙がありました。結果は福田富一氏が4選を果たしました。「栃木の教育」に力を入れた施策をおおいに期待したいです。
      (今日の給食 クラムチャウダー美味しいです!)
   
(一日、重苦しい曇り空でした)      (定点カメラ 東小給排水工事風景)
                                        
 
(1年家庭科 リンゴの皮むき実習のようす 包丁の使い方できていますか?)

〇ノーメディアチャレンジ週間・・・・・・今日から25日(金)まで、「ノーメディアチャレンジ」をお願いします。 
●パソコンやスマホの使用方法や時間について親子で話し合い、この1週間実践してほしいと思います。

〇家庭学習強調週間・・・・・・「中間テスト」に向けた「テスト勉強の強化」を図る意味で、今週は「家庭学習強調週間」になっています。 弟や妹がいる学区内の小学校でも、小・中連携で「強調週間」になっているかなと思います。
●家庭学習の時間と同時に、学習する内容と質についても、話し合い考えられるといいですね。

〇食指導・・・・・・今日は給食時に、水井栄養教諭(町学校給食センター)が来校し、3年1組で「食指導」の講話をいただきました。
●入試とのからみで、「朝食」の重要性について話をしていただきました。 「1組生徒の何名が今日の話を理解し、朝食をとってくれるのか楽しみです。」と言って帰られました。

〇インフルエンザ情報・・・・・・先週末、1名がインフルエンザに罹患したという報告がありました。
●今朝は、1年2組で4名。1年3組で2名、インフルエンザに罹患したという保護者からの連絡がありました。 兄弟関係や部活動の関係で、今後、インフルエンザが増えないことを願っています。

 

11月20日(日)曇りのち晴れ その1 今週の行事予定

<今週の行事予定表> 今日の「下野新聞」の「読者登壇 10代の声」の中に、北中1年生の小川さんの投稿記事が掲載されました。足尾体験植樹をとおして自然の大切さを実感したという内容でした。
 読者登壇(h28,11,20)小川さん投稿記事.pdf 

〇今週の行事予定表 20日(日) 栃木県知事選挙(7時~20時) 塩那杯バレー大会(2日目)
21日(月) ノーメディア・チャレンジ週間  家庭学習強調週間(~25日)  現職教育  食指導(3年1組)  中間テスト3日前で一斉下校  月曜①②③④⑤⑥ 

22日(火) 運営委員会  食指導(3年2組)  一斉下校  火曜①②③④⑤⑥

23日(水) 勤労感謝の日  町青少年武道(柔道)大会(9時 町武道館)  

24日(木) 中間テスト(①⑤⑥充当)  木曜①テ ⑤テ ⑥テ・②③④ 

25日(金) 中間テスト(①④充当)  県立高校等説明会  部活動16時25分終了・16時40分下校  金曜①テ ④テ ②③⑤⑥  

26日(土) きのこまつり(9時~ 生徒ボランティア参加)    

11月19日(土)小雨 校長室コラム「塩那杯バレー大会 他」

<校長室コラム「塩那杯バレ大会 他」> 昨日は、阿倍首相とアメリカ次期大統領のトランプ氏との私的な会談が報道されました。各国に先駆けて安倍首相が動きました。会談の詳細な内容は報道されませんが、日本の子どもたちにプラスに働きかけるような話し合いであったら嬉しいです。
〇11月22日は「いい夫婦の日」です・・・・・・11月22日(火)は「いい夫婦の日」です。14日に「いい夫婦パートナー・オブ・ザ・イヤー2016」の授賞式が行われました。
●今回授賞ペアは宇崎竜童&阿木耀子さん夫婦と杉浦太陽&辻 希望さん夫婦、青栁 勧&ミハエラさん夫婦の3組でした。 
●宇崎、阿木夫婦は45年目を迎え、いい夫婦の秘訣は良くしゃべるそうです。ちょっとしたことでも「ありがとう」「ごめんなさい」を言うのが秘訣だそうです。参考までに・・・
  
〇塩那杯バレー大会開催・・・・・今日と明日の2日間、「塩那杯バレー大会」が開催されます。今日は、予選リーグでABCDの4ブロックで4チームの総当たり戦が行われました。
●北中女子バレー部は、初戦、烏山中戦で0-2。2回戦、黒羽中戦で1対1で3セット目で敗戦となりました。3戦目、矢板東中戦の結果で2日目のブロックが決定します。
******1,2戦を観戦させていただきましたが、勝てる試合を落としています。私の方からは、「ミスは仕方がない。そのカバーする。」「点数を見ながら100%入るサーブを打つ」ことなどを話しました。明日は、ブロック戦で3勝することを期待しています。 
まる

11月18日(金)その2 子育て・親育ちの眼「運が・・・」

<子育て・親育ちの眼「運がよかった? 悪かった?」> 面白い(?)記事を紹介します。
  
          (今日の校舎と青空)
 
  (校舎西壁の壁画 この壁画の意味や図柄の説明ご存知でしょうか? )

〇ある会社の入社試験で・・・・・・ある会社の入社試験の時、この会社の社長さんが必ず次の質問をするそうです。
●「あなたはこれまで運がよかったですか。運が悪かったですか。」と。 試験者がペーパーテストの成績がいくら良くても、運が悪かったと答えた人は合格しないそうです。それはどうしてでしょうか? 
●運が悪かったという人は、自分の家にお金がなくて自分のやりたいことができなかぅたとか、あの人と出会えていれば今はこんな所にはいないなど、自分がうまくいかなかったことを自分以外の周りのせいにしていることが多いと考えているからです。
●ところが、運がよいと考えている人は、失敗した時にも「大丈夫だよ」と声をかけられ、家族の優しさを感じた、もっと努力することの大切さを感じたなど、大事なことに気づく心や感謝する心が備わっている人だと考えています。
●そんな優しい心を持っている人や前向きな人が集まれば会社で難しい問題が起きても助け合いながら仕事をすすめることができ、良い会社になることが分かっているのだと思います。 
******この記事を読み、私は同じような質問をされたとき、これまで色々ありましたが、「運が良かったです」と言っていきたいと思います。  参考文献 「月刊プリンシパル」2016,12月号 学事出版  56,57ページから引用