日誌

2016年8月の記事一覧

8月12日(金)その2 子育て・親育ちの眼「広がるリケジョ」

<子育て・親育ちの眼「広がるリケジョ!」> 「リケジョ」とは、理科系で学ぶ女子を指しますが、最近は農業系で学ぶ女子を「ノケッジョ」。土木系で学ぶ女子を「ドボジョ」という呼び方も生まれています。
〇文科省の最新情報では・・・・・・2015年、農業高校の女子生徒の割合は過去最高で「48,8%」で、20年前より「15,3ポイント」増加しました。生徒の約半数が女子ということです。 最近の農業高校では、環境や食品加工、調理などをカリキュラムに入れたことで、女子生徒の入学が進行しているようです。
また、大学でも、理系の大学や学科への在籍が高くなっています。2015年に農業系の大学への女子学生は「44,4%」(20年前からは9,1ポイント増加)。 
理系では26,8%(20年前からは3,2ポイント増加)。
土木系では13,6%(20年前とは5,9%増加)というように、女子の進出が目をひきます。
******大手不動産会社では、大学と連携した「ゼミ」で、女子学生にマンションや住宅の企画を研究させているところもあります。 今後、理系や農業系、土木系の企業に、多くの女子が就職することになるようです。 さて、男子の就職枠が減少してしまうかも・・・。  参考文献「読売新聞」(2016,8,5)19面を参考

8月12日(金)晴れ その1 校長室コラム「日航123便墜・・・」

<校長室コラム「日航ジャンボ123便墜落から30年目の日です」> 風はありましたが、今日も暑い一日でした。 8月12日は、30年前、日航ジャンボ機が御巣鷹山に墜落した日です。現在の中学生は産まれる前の事件で、分からないと思いますが、航空機の安全運行のためには、忘れてはいけないことだと考えています。

〇学校はお盆バージョンに・・・・・・昨日の「山の日」からお盆の帰省ラッシュがはじまりました。学校でも、お盆の期間は職員も「夏季休暇」や「年休」等で休ませていただきます。 部活動の練習も入れてないと思います。 是非とも子どもたちにも、お家の掃除やお手伝いなど、たくさんやらせてほしいと思います。 

〇ペルセウス座流星群・・・・・・今日の深夜11時以降に、「ペルセウス座流星群」が見られるかもしれません。 北東の夜空を見上げると、1時間に40個ぐらいの「流れ星」が見られるようです。私も、起きていて挑戦してみます!

8月11日(木)晴れ その1 校長室コラム「山の日」

<校長室コラム「山の日です」> 今日は、「山の日」です。 2年前に国民の祝日として制定されました。 夏休み中であり、小・中・高校生には、あまり関係ない祝日かもしれません。ただし、今日から「お盆」の大移動がはじまり、高速道路や新幹線などでは大渋滞や大混雑になっています。

〇関東中学生水泳競技大会 3日目(最終日)・・・・・・小山市の県立温水プール館で行われている関東水泳大会が最終日となりました。 北中からは、芝君と担当の山下先生が引率(役員)で参加しています。 
山下先生からのメールがあり、芝君は100m自由形は予選54位で、決勝進出はできなかったようです。 昨日、私も昨日、役員で参加しましたが、関東レベルの高さを感じてきました。 是非、芝君は次年度も県代表になり、次は入賞を期待してほしいです。

〇町中学生海外派遣事業第3回事前研修会・・・・・・本日、13時00分から改善センター2階研修室で、「第3回事前研修会」が行われました。 団員18名と引率者5名が参加しました。 今回が、最後の事前研修会になります。 
研修の内容は、派遣時の日程と贈り物の「団扇」の文字と絵柄作成、よさこいソーランの練習でした。 約2時間30分、研修を行い終了しました。
最後に、団長(私)の話をさせていただきました。話の内容は、
1  3日間の事前研修・・・この3日間の研修で、毎回、団員20名が全員参加することがなかった。 出発の21日には、全員そろって出発できることと思う。 
2 前勤務校でフィジー共和国に行った職員からの情報・・・食べ過ぎると、お腹をこわす。胃腸薬とインスタントお茶漬けの素を持参すると有効。 現地の人はやさしく友好的、安心してほしい。 南十字星(サザンクロス)がどちら回りに動くか観察してきてほしい、などを伝えました。 
3 パスポートは命の次に重要・・・・・・身分証明書の「パスポート」が重要。以前、さくら市での海外派遣事業の引率で参加したとき、帰国する空港のトイレに「パスポート」を置いてきた生徒がいた。肌身離さず身につけておくように伝えた。 
4 Happinessな研修(旅行)に・・・・・・26日、全員が無事に帰国するとことを願っている。 帰港後、ご褒美を用意していることを伝えた。 
******団員は、高根沢町の代表ですが、フィジー共和国の人々は「日本の代表」だと思って政府の方々も対応してくださいます。 交流や学習の際は、日本の代表として「礼節」なども学ばせてきたいと考えます。   
         

8月10日(水)その2 武田双雲「講演会その3」

<武田双雲「講演会からその4」>書道家 武田双雲先生の講演会の内容を書かせていただいています。
1 退社後、お金がない・・・・・・退社をしたは良いが、奥さんと長男が産まれお金で困る生活がはじまります。 双雲先生は、「ストリート書道」をはじめます。「ストリート・パフォーマンス」をしながら、「自分の波長を整える」ことを考えます。
「自分の波長」が良いと、人が集まる。良い文字が書ける。自分の感情で、人を引きつけられることを体験します。

2 子どもを良く変えていくには・・・・・・「否定から人を変えることはない。」「もし、変えられたとしてもそれは一時的。」
子どもの生活やようすを見ている中で、一つでも良い面が見えたら、「ほめる」「感動のことばをかける」。

3 人それぞれ価値観が違う・・・・・・「雨が降る」が濡れていやがる人がいるが、降ってよかったと思う人もいる。 「汗をかくこと」を嫌がる人がいるが、お金を出して汗をかきにサウナに行く人もいる。 物事のとらえ方は「思い込み」でかえられる。  

4 「勉強しなさい」と言われて・・・・・・やろうとする子どもはいない。 1割はやるかもしれないが。自主的に子どもがやろうとしなければやらない。では、どうすれば。 

5 良い感情を親から子どもへ・・・・・・朝から、マイナスではなくプラスの良い感情、感動を遊ぶながら、楽しみながら子どもに見せていきましょう。 「起きられてよかった。」「朝ご飯、美味しいね。」など・・・。  

6 「世界感動デー」・・・・・・毎年、6月9日に湘南で「世界感動デー」を開催している。嘘でもいいから感動しようというテーマの集まりです。是非、広げてもらいたい。 

8月10日(水)晴れ その1 校長室コラム「夏休み21日目 他」

<校長室コラム「夏休み21日目 関東中学校水泳大会2日目」>今日も暑い一日でした。 この暑さが続くと、逆に「雨」が恋しくなります。 

〇リオ・オリンピック・・・・・・水泳男子800mリレーでは、「銅賞」に輝きました。萩野公介選手、2個目のメダル獲得しました。 男子柔道でも「銀メダル」。女子体操団体も「4位」となっています。 

〇Twitter 私のなりすまし画面が・・・・・・今日、Twitterの「なりすまし」画面を見ると、紹介画面は残っていますが、書き込みの部分は「削除」されていました。 「なりすまし」をした者が、どこで情報を得たのか不明ですが、考えて書き込みを「削除」したものと考えます。

〇関東中学校水泳競技大会2日目・・・・・・水泳の関東大会が、小山市の県立温水プール館で開催されています。今日が2日目です。 関東6都県+山梨県を合わせた7都県から、約1100名の中学生が参加する大きな大会です。
水泳部を持つ県内各中学校では、開催中の3日間、大会事務局から役員の要請がありました。
今日は水泳部の山下先生が別の研修があるため、私が代理で朝から「記録員」の仕事をしてまいりました。 今日は、芝正剛君の出場がなく、応援出来ないのが残念でしたが、関東の中学生トップスイマーたちの泳ぎを横から見ることができて、ちょっと感動しました。
***明日、芝正剛君が100m自由形に出場します。 ベストタイムを出してほしいです。