日誌

2016年8月の記事一覧

8月1日(月)その2 子育て・親育ちの眼「ママっ子男子」

<子育て・親育ちの眼「ママっ子男子が出現」> 従来の価値観や生き方に縛られない男子が出現しています。 それが、「ママっ子男子」です。
〇ママっ子男子とは、・・・・・・最近、デパートや美術館、舞台(映画)鑑賞、海外旅行に20代の男子が母親と2人で出かける風景を見かけます。 まるで、恋人同士のようです。 
男子は、母親と出かけることで、洋服を買ってもらえるなどの利点もあるようです。このような男子たちは、母親と歩いていて恥ずかしいとか感じないようです。 
以前言われた、「マザコン」とは違い、同世代の女性ウケも良いとのことです。
進路も決定していて、精神的に自立している20代男子が、初婚年齢が高くなったり、恋人がいない率が上昇したり、他人との関係の不得手さなどから、身近にいる母親が出かけるのに簡単なのかもしれません。 専門家によると、母親との「仲の良さ」はよいのだが、男子の成長の妨げにならないように留意する必要がある、とのことです。
***参考文献「読売新聞」(H28,7,20) 25面から引用

8月1日(月)晴れ その1 校長室コラム「夏休み12日目」

<校長室コラム「那智休み 12日目に」> 今日は、午前、午後と雨雲がかかるような不安定な保養でした。 しかし天気予報と反して、日中はジリジリ夏の太陽が顔をだして暑かったです。夜になって、雨が落ちてきました。
 

〇三者懇談最終日・・・・・・先週の月曜日から「三者懇談」を行ってきましたが、今日で最終日となります。 公私ともに御多用の中、そして暑い中、来校いただき感謝申し上げます。
4月からこの4ヶ月間のお子さんの学校生活や学習の様子が担任との話し合いで、お分かりになったことと思います。 3年生については、この面談で受検する高校や専修学校等の方向性が見えてきたと思います。


〇地区学校給食研究会主催の食育推進研修会・・・・・・本日、9時30分から町改善センター2階で食育推進研修会がありました。 私は、高根沢町の理事になっていることから、参加させていただきました。
講演題は、「スパイスの世界」で、講師は、交易食品株式会社の三矢 圭子先生にお願いしました。
内容は、最初に「香辛料」の定義や説明からはじまりました。次に、14種類のスパイスの試供品を見ながら(臭いをかぎながら)、主産地やスパイス学、用途やエピソード、効能など、お聞きすることができました。 
***今後は、使われるスパイスを確認しながら、自分の体によいものを摂っていきたいと思いました。