日誌

2016年8月の記事一覧

8月18日(木)その2 子育て・親育ちの眼「かかりつけ弁護士?」

<子育て・親育ちの眼「かかりつけ弁護士の時代に・・・」> 「高齢化」や「弁護士の競争激化」など、時代の流れとともに「弁護士」という職業にも新たな風が吹いてきているようです。

〇かかりつけ弁護士・・・・・・2002年、司法制度改革を機に、年間に弁護士が1000人から2000人増加しています。 この増加に、逆行して「裁判事件件数」が減少傾向にあります。
このような時代の流れの中で、若手や中堅の弁護士たちは、ホームページで自分たちの情報を発信したり、安心できる相談価格を設定したりして、弁護士が「サービス業」に変化しようとしています。
「気軽に相談できる弁護士」、医者のように身近にいる「かかりつけ弁護士」の時代が、近い将来やってきそうです。  
***今後、上手に「弁護士」とつき合うことで、遺産や財産管理、近所とのもめ事などの悩み事を解決してくれそうです。 参考文献 「読売新聞」(H28,8,16)17面から引用

8月18日(木)曇り時々雨 その1 校長室コラム

<校長室コラム「夏休み29日目」> 昨日の日中は「猛暑」。夜は局地的な「大雨」。今日は、曇り空で時折、雨が落ちてくるような一日でした。

〇夏休み、29日目になっています・・・・・・7月21日からスタートした「夏休み」でしたが、今日で29日目になっています。 あまり申し上げたくないのですが、「夏休み」も残り9日となってきました。 部活動練習計画を見ると、6つの部活が今日、練習を行っていました。 「夏休み」にやり残したことはありませんか? あと、9日間、有意義に過ごしてほしいです。

〇県国語部会研修会に参加・・・・・・県内の国語部員は、午前中、鹿沼市民文化センターに出向き、研修会(講演会)に参加しました。 私は、県の国語部会副部会長ということで、8時には会場に到着し、準備や打ち合わせをしました。
今日の演題は、「生徒が主体的に取り組む中学校国語科の授業づくり ー4つの観点で授業を見直すー」で、講師には文部科学省初等中等教育局教育課程課 教科調査官 杉本直美先生でした。 
講師のご自宅は神奈川県でJRで来られましたが、「新幹線」が電気故障等で動かず、在来線(宇都宮線)で来られました。講演時間ギリギリで間に合いました。
講演内容では、「アクティブ・ラーニング」の3視点や国語科授業での言語活動の質の向上のための4視点など、具体的ですぐに実践できる方法をお話いただき、たいへん参考になりました。 「言語能力」向上のための中核的教科である国語科ですので、地区の国語部会長として微力ながら、国語科の先生方に、これからも助言、お手伝いをしていこうと考えています。 
     

8月17日(水)晴れ 校長室コラム「臨時校長会」

<校長室コラム「県公立学校臨時校長会」> 栃木県は台風7号の大きな被害がなく、よかったと思います。ただし、「台風一過」で、県内でも最高気温が「37度」になったところもあったようです。 久しぶりの35度越えの天候で、皆さん体調は大丈夫でしかた?
  

〇県公立学校臨時校長会 開催・・・・・・今年に入って、本県では中学校で2件、高校で1件のわいせつ行為等の不祥事が発生したことで、本日の午前中に「臨時校長会」が開催されました。
お盆明けの17日に、県内の小・中・高校の校長、約600名が集まり、「不祥事0」を目指した具体的な取り組みについて県教委教職員課人事担当から説明がありました。
北中においても、授業が再開する29日(月)に、すべての教職員に再確認をしたいと考えています。
   

8月16日(火)晴れ その1 校長室コラム「送り盆(お盆の明け)」

<校長室コラム「送り盆(お盆の明け)」> 4日間のお盆も最後の日となりました。地方や地域によって異なりますが、「送り盆」と言ったり「お盆の明け」、「精霊送り」などとも言ったりするようです。
    
〇今日の深夜から明日早朝に台風が接近・・・・・・天気予報では、深夜から明日朝にかけて「台風7号」が関東地方に接近します。 その影響で、高根沢町でも「大雨注意報」「強風注意報」「洪水注意報」がでていますので、十分ご注意ください。

〇下野新聞 県央・宇都宮版に・・・・・・8月15日(月)の下野新聞に、町中学生海外派遣事業の記事が掲載されました。 
 下野新聞(海外派遣 8月15日).pdf  (pdfをクリックすると、記事が見られます)

新聞の写真では、18名の参加団員の集合写真が掲載されていました。 21日(日)の出発では、20名全員が参加して派遣できると考えます。
団員の皆さん、荷物の準備はどうでしょうか? 私は今日の午後、スーツケースや機内持ち込み用のバックなどを出して確認しました。スーツケースは、3辺158cmまで持ち込めるので、帰りのお土産を入れることも考えて、大きめの方(1週間用)が良いようです。

〇今日も学校にはエアコン工事が入っていました・・・・・・午前中、学校へ行くと、お盆にも関わらず工事を行っていました。 今週は、1階、校長室や職員室、保健室などの設置と電気配線、配管工事をしています。 
工事主任にお聞きすると、職員室のみエアコンの使用可能とのことです。25日にすべてのエアコンからの電気の配線をつなぐ工事を行い、使用可能となるそうです。 

8月15日(月)その2 子育て・親育ちの眼「日P協からおねがい」

<子育て・親育ちの眼「日本PTA全国協議会からのおねがい」> 各地でさまざまなトラブルが発生している「ポケモンGO」の遊び方「5つのおねがい」を同ホームページにアップしました。
〇5つのおねがい・・・1 周りに十分注意しましょう。
2 知らない人の誘いにはのらないようにしましょう。
3 個人情報に注意しましょう。
4 公共の場では、マナーを守りましょう。
5 危険な場所では遊ばないようにしましょう。
******正しく使えばとても便利で楽しいスマートフォンですが、保護者自身の利用も含めて、大人が子どものお手本となるように「5つのおねがい」を出しました。 生徒たち、燃えて「ポケモンGO」をやっていますか?私は、ポケモンがこの近辺ではあまりいないので、やる気は落ちてきました。   参考文献 日本教育新聞社「日本教育新聞」(平成28年8月8、15日) 第1面から引用