日誌

2016年6月の記事一覧

6月14日(科)その3 体育祭「生徒の活躍 その4」

<体育祭「生徒の活躍 その4」> 「体育祭」の写真を3回続けて掲載してまいりました。今日で4回目、最終となります。
○種目21「竹取物語」から「閉会式」、後片付けまでの写真を掲載・・・・・・
                                                    
******今年度の「体育祭」での生徒たちの熱く、輝くようすをたくさんの写真でお伝えしました。 「新たな北中」「Happinessな体育祭」「進化した体育祭」を目指して、生徒そして職員スタッフが、一体となって取り組みました。「閉会式」で成績発表があり、負けた紅組の生徒の数人が涙を流していた姿が、私には最高に感動した場面でした。

6月14日(火)その2 校長の道徳授業

<校長の道徳授業 2年1組で> 校長の道徳授業4回目として、来週2年1組で実施予定しています。 
〇校長の道徳授業案内・・・・・・日時 平成28年6月22日(水) 第③校時(10時50分~11時40分)          学級 2年1組(33名)
1 主題名 自他の権利の尊重 4-(1)
2 資料名 「昼休みの自由」 出典 学研「中学生の道徳」
3 本時のねらい 自由ときまりの意義を正しく理解し、自他の権利を重んじ義務を果たし、自分が所属する集団の秩序と規律を高めようとする心情を育てる。 
4 展開  2年道徳指導案「昼休みの自由」.JPG  (JPGをクリックするとご覧いただけます)

******今回の授業でも展開後半に、「ロールプレイ」(役割演技)を取り入れる計画ですが、2年1組の生徒の発表(発言)のようすによっては「ロールプレイ」の技法を用いずに、「発問ー発表」形式に変更もあります。学区内小学校長には、文書での案内は行いませんが、参観は可能です。 

6月14日(火)晴れのち曇り その1 来校者駐車場の変更

<東小学校建設工事にともなう来校者駐車場の変更について(お願い)> 本日、午前中は澄み切った春晴れでした。気温も上昇、しかも湿度も60%を超え蒸し暑くなりました。午後は、曇り空になり、過ごしやすくなりました。

〇東小学校建設工事にともない保護者、来校者駐車場の変更・・・・・・今日、お子さんをとおして文書を配布しましたが、今日から「来校者(保護者、来賓、業者も)」の駐車場所の変更をお願いします。
先週まで使用していた「コミセン駐車場」は、旧町体育館の解体工事、そして東小建設工事のために使用できなくなります。そこで、今後は、体育館北・横の駐車スペースに車をとめてください。
詳しくは、下の「PDF」を開いてご覧ください。

 来校者駐車場の変更通知.JPG

6月13日(月)雨 その1 体育祭その3「生徒の活躍写真」

<体育祭その3「生徒の活躍写真」>」今日は、「体育祭」の振替休日でした。朝からあいにくの雨で、一日降り続いていました。
昨日のホームページには、「226件」のアクセスをいただきました。感謝申し上げます。 今回の「体育祭」での私のカメラでの写真撮影は、教育実習の菊地先生と見目先生に依頼しました。撮影した写真を種目ごとに紹介しています。
〇種目12「磨け女子力」(全女)から種目20「たんたんリレー」(3年男女)までを紹介します。
                                               

6月12日(日)その2 今週の行事予定表

<今週の行事予定表> 今週の予定をお知らせいたします。「体育祭」バージョンから、また通常の学校生活に切り替えです。
12日(日) 県民の日

13日(月) 体育祭の振替休日(お休みです)

14日(火) 通常授業です  移動図書館(1回目)  部活動18時30分・18時45分下校  火曜①②③④⑤⑥

15日(水) 学年朝会  赤ちゃんふれあい交流事業(1回目 2年1組 ①校時)  水曜②③④①⑤の順で  運営委員会  安全点検日  町中学生海外派遣事業選考(15時40分から 大会議室)  部活動18時30分。18時45分下校

16日(木) 地区中学校教育研究会のため③④欠時  BTなし  一斉下校  木曜①②⑤⑥の順で

17日(金) 地区春季水泳大会(9時 氏家中)  国際理解講話(3年 ⑤⑥)  戦争体験講話打ち合わせ(16時30分から)  部活動18時30分・18時45分下校  金曜①②③④⑤⑥ 

18日(土) 地区剣道強化練習会(矢板市体育館)  ソフトテニス強化練習会(氏家中)