日誌

2016年4月の記事一覧

4月12日(火)その2 子育て・親育ちの眼「新コーナー」

<子育て・親育ちの眼「新コーナー 1回目は、がんばれは禁句です」> 今日から新コーナーを開設します。 以前、勤めていた矢板中では「カウンセラーの眼」というコーナーで書き込ませていただいた内容を、北中では標題をかえて書かせていただきます。

〇私の教員免許状以外の資格(特技)がカウンセラーです。 25年前、不登校を対象の「適応指導教室」の担当を4年間させていただいた時から、子供たちや親との相談やカウンセリングを行ってきています。 現在の資格としては、日本教育相談学会認定 学校カウンセラーと日本ガイダンスカウンセラー学会認定のガイダンスカウンセラーの資格を持っています。 これまで関わってきた経験や関わった生徒たちから学んできたことを、このブログに紹介していこうと考えています。 この記事をご覧いただき、日々の「子育て」に少しでもお手伝いになれればと考えています。

〇「子供にがんばれは、禁句です!」・・・・・・親が知らず知らず言ってしまう言葉のベスト3が「はやく!」と「がんばれ!」と「どうして・・・・できないの!」だそうです。 特に、「がんばれ」「がんばって」は、親からすると「もっとやれ」「もっともっとできるから」などという意味合いが強く、子供への励まし・激励の意味よりも、「叱咤(大声を張り上げしかりつける意味)」に近い意味に、子供は感じ取ります。 まだまだ余力のある子供は、「がんばれ!」が良い刺激の言葉になりますが、精一杯、今100%努力してる子供には、「もっとやるの!?」「もうこれ以上、できないよ!」など、過ストレスになってしまい、最終的には子供の心身に影響を及ぼすことにもなります。 
もう一つ、言うなら「がんばれ!」「がんばれ!」は、子供は一体、何をどうすればいいのかが理解できず、曖昧模糊の言葉になってしまいます。 「何を」「どんなふうに」「どうする」などと、具体的にお子さんの目線で話してあげることをお奨めします。  

4月12日(火)晴れ その1 校長室コラム「身体計測 他」

<校長室コラム「身体計測 他」>穏やかな春の日和の中で、生徒たちは活発に活動や学習をしていました。 ただし、「花粉症」の人は鼻水や鼻づまりがひどい一日だったようです。私も「花粉症」なので、点鼻薬をつけながら息(?)をしていました。

〇身体計測・・・・・・2校時に、全学年一斉の「身体計測」を行いました。 検査項目は、身長と体重、視力、聴力(1年、3年)でした。 おやっ、検査項目が一つ足らないと思われたと思います。 「座高」の検査がこの4月、「学校保健安全法施行規則の一部改正等について」の通達で省略されました。 ただし、側湾症等の予防のために、「四肢の状態」という検査項目が必須項目として加わっています。 


〇PTA総会資料の綴じ込み作業・・・・・・今週金曜日15日にPTA総会を予定しています。 その総会資料250部の綴じ込みを今日の昼休みに行いました。 小川教頭の声かけに応じて、30名以上の生徒スタッフがボランティアに参加してくれました。 約20分で、資料を250部閉じ込むことができました。 生徒たちに、「北中スタッフだ」という、自覚が出てきた証拠のように感じ、嬉しく感じました。

〇放課後、部活動を見て歩きました・・・・・・やっと、自分に余裕がでてきたことから、今日は放課後の部活動練習のようすを見て歩きました。 今日は、外の部活(ソフトテニス、ソフトボール、野球、サッカー、陸上競技)と柔道部の活動を見ることがでました。 特に、今年度は柔道顧問の石川先生が異動になった関係で、専門的に指導できる職員がいないことから、外部指導者として寺内光夫先生(獣医師である)にお願いしました。 今日は、ちょうど指導に来られていて、約30分間、柔道指導のようすを見学することができました。  
    

4月11日(月)雨のち晴れ その1 校長室コラム「離任式 他」

<校長室コラム「」離任式 他> 朝から冷たい雨が降っていましたが、途中から太陽ものぞき暖かくなってきました。 今日は、さくら市と塩谷町の中学校では、「入学式」が挙行されたようです。

〇あいさつ運動・・・・・今週、「あいさつ運動」で生徒会役員が校門に立ってくれていました。雨の中傘をさしながら、あいさつをしてくれていました。明日から、私も校門か北門付近に立ちたいと思います。 本校グランドデザイン、6つの戦略の一つに、「あいさつ」の強化をお願いしているところなので、いろいろな場で「あいさつ」をしていきたいと思います。

〇授業参観をして・・・・・・今日は4回、校舎内をまわり生徒の授業のようすを見させていただきました。 どのクラスも落ち着いて、授業に参加し、教科担任の話にも耳を傾けていました。
  

〇自転車の置き場所移動・・・・・・学年が上がったことで、自転車の置き場所の一斉移動を昼休みに行いました。

〇離任式・・・・・・年度末の異動にともない、小林校長先生をはじめ4名の先生が転勤、お一人が退職となりました。 本日、15時15分から体育館で「離任式」を行いました。 
式は、校長のはなし、生徒代表亀田さんのお別れのことば、花束贈呈、離任者あいさつ、校歌を歌って閉会となりました。退場は、生徒たちが通路を作りお見送りをしました。 
          

4月10日(日)その2 校長室コラム「各学年スタッフ紹介」

<校長室コラム「各学年スタッフ紹介」> 平成28年度の北中の学年職員スタッフを紹介します。
私の考える学校グランド・デザインから、新たな考え方「学年担任制」を取り入れます。基本的な考え方は、学年職員スタッフがその学年の生徒全員の担任になるという考え方です。主にそのクラスに関わる(係わる)スタッフが「担任」となっています。
〇第1学年職員スタッフ・・・・・・榎本千秋(学年主任)  駒場信之(1組)  横須賀愛美(2組)  鈴木智美(3組)橋本(1年担任)  佐嶋直子(1年担任)


〇第2学年職員スタッフ・・・・・・菊地晴江(学年担任)  山下小織(1組)  小林翔兵(2組)  関谷諭史(学年担任)


〇第3学年職員スタッフ・・・・・・淺田 亨(学年主任)  清水友美(1組)  大谷貴之(2組)  荒井和宏(学年担任)  久郷暢之(学年担任)

4月10日(日)晴れ その1 今週の行事予定表

<今週の行事予定表>春の暖かな一日でした。 北中の新たなホームページでは毎週日曜日に明日からの1週間の学校行事予定をお知らせします。
10日(日)

11日(月)離任式(放課後)  部活動17時55分終了・18時10分下校  月曜①②③④⑤⑥

12日(火)身体計測(2校時)  町内小学校入学式(9時から 学区内4校に参列)  部活動17時55分終了・18時10分下校  火曜①②③④⑤⑥

13日(水)全校朝会(学級委員任命式)  運営委員会  部活動17時55分終了・18時10分下校   水曜①②③④⑤

14日(木)学年朝会  生徒会専門委員会  内科検診①  部活動17時55分終了・18時10分下校  木曜①②③④⑤⑥

15日(金)授業参観(⑤校時・学級担任の授業)  ⑥欠時  PTA総会(14時30分から15時10分)  学年PTA(15時20分から16時10分)  心臓検診①  安全点検日 PTA歓送迎会(18時から 元気あっぷむら)  生徒一斉下校  金曜①②③④⑤ 

16日(土)