日誌

2016年4月の記事一覧

4月20日(水)その2 食育コーナー「校長会食1年2組」

<食育コーナー「校長会食 1年2組」> 昨日からはじまった校長が各クラスに出向いての会食ですが、今日は1年2組でした。 
〇準備のようす・・・・・・2組は手際よく、配膳をしていました。自分の配膳が終わった生徒は、グループ内で給食当番をしている友達の配膳も、言われなくてもやっていました。

〇会食・・・・・・真ん中の列のグループの中に入っての会食となりました。 会食グループの生徒には、一人ひとり私の「名刺」を手渡しながらお互い自己紹介をしました。 2組全体では、前や横の生徒と小声で会話をするくらいで、あまりおしゃべりをしない(黙々と給食を食べる!?)クラスのように感じました。 私の入ったグループでは、ソフトテニス部に入部した生徒が多くいました。 
「東北大震災」の時、この1年生たちは小学1年の3月11日だったことが、会話の中で分かりました。 
      
***今日のメニューは、ご飯、牛乳、ハンバーグおろしソースがけ、ツナとのりの酢和え、じゃがいもときぬさや汁でした。

4月20日(水)晴れ その1 生徒会コーナー「義援金募金活動」

<生徒会コーナー「熊本地震災害義援金・救援金への募金活動」> 午前中、少し風はありますが、暖かな春の陽気です。 北中まわりの田んぼにも水が入りはじめました。農家はこれからが忙しくなります。

〇熊本地震災害義援金・救援金活動への募金活動・・・・・・生徒会役員が自主的・主体的に考えて動きはじめました。 昨日、執行部役員が集まり話し合い、次のようなスケジュールで募金活動を行います。
1 募金活動日時   平成28年4月25日(月)から27日(水)までの3日間
2 活動内容     朝の会で、各学級委員長が、クラスの生徒に募金の呼びかけをする。
3今後のスケジュール 
 20日(水) 昼休み・・・評議員を集め執行部役員から募金の趣旨説明を行う。  
 21日(木)、22日(金)・・・評議員が、各クラスの生徒に募金の趣旨について伝える。
           「お昼の放送」で、募金の呼びかけを行う(放送委員会に協力要 請)。
 25日(月)~27日(水) 募金活動(各クラスで募金を集め、朝の会終了後職員室に届ける。募金のお金は教室には置かない。) 
***生徒会役員たちが、「熊本地震」のテレビ報道を見ながら、「ぼくたち(わたしたち)にできることは何か? 何かできないか?」という思いからの動きだと考えます。 今年度の生徒会担当になった大谷 貴之先生はこれまでの経験を生かし、生徒会役員たちに適切なアドバイスをしてくれていてありがたいです。 
                            写真2枚,3枚目・・・各専門委員会でも日々、北中のHappinessのために常時活動をしてくれています。    

〇企画(運営)委員会を開催・・・・・・毎週水曜日の①校時、各主任等を集め校長室で、「企画(運営)」委員会」を行っています。 今週や次の月の行事関係の確認をしたり、各学年主任から生徒のようすやけが、事故、問題行動などの報告を受け、それらの指導方針や指導の方向性の確認をします。 特に、悪ふざけやからかいなどが「いじめ」につながることを認識し、生徒たちには「Happiness」という基準(スケール)を持たせながら、今日は初期対応を重点に行っていくことを、再確認しました。 

4月19日(火)その3 校長室コラム3「1年クラス対抗長縄大会」

<校長室コラム3「1年クラス対抗長縄跳び大会」> 今日の5校時、1年生は3クラス合同体育を実施しました。
〇クラス対抗長縄跳び大会・・・・・・校内電話があり、私が体育館へ行くと「女子の部」の競技がはじまるところでした。 女子が競技をしている間、男子が大きな声で応援と声援をしてHappinessな雰囲気を感じることができました。 途中から、私が1組の「縄まわり係」をお手伝いしました。
4月当初のクラス作りや人間関係作りの上では、とても有効な活動だったと感じました。
結果は、2組が「優勝」したようです。
   

4月19日(火)その2 校長室コラム2「今日の午前中 給食」

<校長室コラム2「今日の午前中 会食」>今日の午前中は、通常の授業ではなく、生徒たちは「学力調査」に挑戦していました。
〇全国学力学習状況調査・・・・・・例年、文科省で実施している全国規模の学力調査です。中学3年生が対象になります。 教科は国語A、国語B、数学A、数学B、と質問紙(調査)があります。

〇とちぎっ子学力調査・・・・中学2年生を対象に、学力向上を目指した県独自の学力調査です。教科は5教科(国社数理英)です。5校時まで、学力調査が続きます。

〇知能検査・・・・・・1年生は午前中、2時間を使って知能検査を実施しました。3校時からは、通常の授業を行いました。
 

〇校長会食・・・・・・昨日は、生徒会役員との会食。今日は1年1組へ出向いて、会食をしました。配膳のご飯係の生徒が、「「何盛り?」と聞いていて、子供たちは「普通、並盛り」「大盛り」「特盛り」などと答えて、楽しい雰囲気の生徒たち(クラス)でした。 
今日のメニューは、黒紫米入りご飯、牛乳、モロの和風マリネ、春野菜サラダでした。「黒紫米」は、栄養満点のお米であることが分かりました。 
     

4月19日(火)晴れ その1校長室コラム1「ホームページへの投稿」

<校長室コラム1「学校ホームページへの記事投稿に回数、及び時間帯について」>春らしい穏やかな日和の一日になりそうです。 さて、保護者の皆様には、「個人情報の取り扱いについて」の書面で承諾をいただいているところですが、この意見欄に3年保護者の方から貴重な御意見をいただきましたので、回答いたします。
〇御意見の内容・・・・・・HP(ホームページ)にアクセスすると、1時間か2時間に一度、リアルタイムで写真を掲載し見られるように、もっと学校の情報を知りたいです。特に、修学旅行とか毎日の給食の写真掲載とか。検討の方、よろしくお願いいたします、という内容でした。

***意見への回答・・・・・・今までは書き込みのできない北中ホームページでしたが、町教育委員会の御配意で、この4月当初から書き込みのできる新しいバージョンのホームページに変えていただきました。
1 ホームページへの記事の書き込みについて・・・・・・まずはリアルタイムの更新は現状としては、難しのが現状です。 「準・リアルタイム」でお届けするよう努力してまいります。
原則的には、午前中の内容は「昼休み中」に掲載します。
午後の内容は「放課後」に掲載します。
加えて、紹介したい記事がある場合は、帰宅後20時過ぎに自宅から更新もできると考えています。
なお、ホームページのブログ記事の更新できる職員は、セキュリティの関係で教頭と私の2名ですので、学校を半日、一日「不在」になったり「出張」になったりする場合は、更新できない場合(日)もあります。
2 修学旅行等の行事での記事更新について・・・・・・私が引率する3年の「修学旅行」については、自分のインターネットにつながるパソコンを持参しますので、生徒たちの活動やようすを写真とともに1日、3回程度、掲載できますので御期待ください。
3 給食のメニューや記事掲載について・・・・・・町学教給食センターのホームページへリンクを追加しましたが、毎月の献立の更新が遅れるようですので、北中ブログから毎日記事を更新していきます。
以上、回答いたします(校長)。