日誌

4月19日(火)晴れ その1校長室コラム1「ホームページへの投稿」

<校長室コラム1「学校ホームページへの記事投稿に回数、及び時間帯について」>春らしい穏やかな日和の一日になりそうです。 さて、保護者の皆様には、「個人情報の取り扱いについて」の書面で承諾をいただいているところですが、この意見欄に3年保護者の方から貴重な御意見をいただきましたので、回答いたします。
〇御意見の内容・・・・・・HP(ホームページ)にアクセスすると、1時間か2時間に一度、リアルタイムで写真を掲載し見られるように、もっと学校の情報を知りたいです。特に、修学旅行とか毎日の給食の写真掲載とか。検討の方、よろしくお願いいたします、という内容でした。

***意見への回答・・・・・・今までは書き込みのできない北中ホームページでしたが、町教育委員会の御配意で、この4月当初から書き込みのできる新しいバージョンのホームページに変えていただきました。
1 ホームページへの記事の書き込みについて・・・・・・まずはリアルタイムの更新は現状としては、難しのが現状です。 「準・リアルタイム」でお届けするよう努力してまいります。
原則的には、午前中の内容は「昼休み中」に掲載します。
午後の内容は「放課後」に掲載します。
加えて、紹介したい記事がある場合は、帰宅後20時過ぎに自宅から更新もできると考えています。
なお、ホームページのブログ記事の更新できる職員は、セキュリティの関係で教頭と私の2名ですので、学校を半日、一日「不在」になったり「出張」になったりする場合は、更新できない場合(日)もあります。
2 修学旅行等の行事での記事更新について・・・・・・私が引率する3年の「修学旅行」については、自分のインターネットにつながるパソコンを持参しますので、生徒たちの活動やようすを写真とともに1日、3回程度、掲載できますので御期待ください。
3 給食のメニューや記事掲載について・・・・・・町学教給食センターのホームページへリンクを追加しましたが、毎月の献立の更新が遅れるようですので、北中ブログから毎日記事を更新していきます。
以上、回答いたします(校長)。